旅々セレクト

TABITABI Select

集藝創作服飾

集藝創作服飾

 1977年に、アトリエからスタートした集藝創作服飾店は、オリジナル商品やオーダーメイドのチャイナドレスがメインのブティックです。靴やアクセサリーもオーダーメイドが可能です。

カテゴリ ショッピング
住所 高雄市中山二路475號
アクセス KRTC中央公園駅から徒歩約10分
電話 07-537-8878
定休日 旧暦の大晦日1/5
営業時間 12:00-21:00
WEB
カード OK

MRT 10分 カードOK [記号説明]

「吉之衣 吉之藝」ブランドストーリー

 集藝創作服飾店は1977年にアトリエからスタートしました。店長の黄さんはブランドを立ち上げるには才能と情熱が不可欠なだけでなく、経済力がなければ継続は難しいと思い、アトリエに付ける名前を風水師に相談しました。そして、中国語で「吉」と同じ発音の字を使い、台湾語の「お金」の発音に近い「集藝」という名前を選びました。「集藝」という名前は縁起が良く、財源が後を絶たないという意味があると解釈したのです。

 そして、集藝の服を着た人に幸運が訪れるようにという願いを込め、集藝ブランドのスローガンは「吉之衣 吉之藝」になりました。

多種多様な生地からチョイス

 アトリエでは自社ブランドを徐々に確立していきました。1980年には、自作商品を販売する小さなアトリエから、店舗として大きく拡張し、訪れる人がオリジナル商品に触れられる空間を広げました。そして、集藝のオリジナル商品は他のセレクトショップなどでも販売するようになりました。

 店舗経営を始めたばかりの数年間は既製服がメインでしたが、その後、個性を重視したオーダーメイドブームに乗り、一人ひとりにぴったり合ったチャイナドレスのオーダーメイドを開始しました。また、若者のニーズに応え、ジーンズに合わせて個性的に着られる現代的なデザインのチャイナ風トップスも次々に発売。自分らしさを強調する着こなしはトレンドとなりました。

 集藝はお店に並ぶ商品の販売のほか、オーダーメイドや、靴、バッグ、各種手作り小物の販売など様々なサービスを展開しています。特にオーダーメイドチャイナドレス用の生地は1階の広いスペースにずらりと並べられ、日本から輸入した柄物やヨーロッパの生地、また上海や韓国のシルクや刺繍の生地、そして人気のレースなど、たくさんの生地から選択できます。

 自社ブランド以外にも他のアトリエで作られたブランドも販売しています。綿や麻を中心とした「法螺」や、シルクの「聲聲慢」、綿や麻を使った現代的なチャイナドレスの「典青」、カジュアルな「銀綉」などのブランドが集藝のラインナップとして彩を添えています。

 集藝のサービスは年齢に関係なく、団体のオーダーから個人の体型に合わせたチャイナドレスのデザインまで、どこまでもその創意とアイディアを発揮しています。

アクセサリーもオーダーメイド

 小物にもお店の特色が表れています。木製のくしやガラスのオリジナルネックレス、銅製のかんざしなど、どれも可愛くて大人気です。アクセサリーはファッションの大切な要素。要望があればこうした小物もオーダーメイドすることができるんですよ。前からお店で取り扱っていた手染めの洋服も大きな特色。でも、染料の処理が環境問題に関わるため手染め製品は小さな物しか作っていません。

 洋服類の価格はおおむね2,000〜3,000元、チャイナドレスなら5,000〜8,000元程度で、オーダーメイドは既成の物より3〜5割ほど高くなります。

オーダーメイドの手順

 まず商品の写真を見ながらどんなデザインにするか構想を練り、次にアンティークのレプリカや柄物、ドレスのオーダーメイドに使うシルク刺繍などから好きな生地を選びます。

 アンティークレプリカの生地は日本から輸入しており素材は綿がメイン、クラシカルな上品さが特徴です。柄物には綿や綿麻混などが多く、花柄や鳥の柄など同じプリントを7〜10回も繰り返して作った鮮やかな色のグラデーションを活用した物などがメインです。シルク刺繍の生地は清楚な柔らかさが魅力。スパンコールを縫い付ければ大切な場にぴったりの1枚になります。

 好きな生地を選んだら、次はデザイナーとディテールを話し合い、採寸を行っておしまい、あとは待つだけです。 約20日で他のどこを探しても見つからない手作りのチャイナドレスがあなたのものですよ!

おすすめ商品

チャイナドレス

 刺繍入りのチャイナドレスは、中国伝統の美を代表するファッションのひとつです。最近のチャイナドレスブームのお陰で、刺繍はチャイナドレスになくてはならないデザインになりました。写真の現代風にアレンジされたチャイナドレスは、赤の綿刺繍が全体を覆う素材で、トラディショナルな真紅とは違った若々しい要素が加わって、現代女性の内に潜む情熱と奥ゆかしさを表現しています。全身の花柄刺繍は繊細で独特の雰囲気があり、立体的な刺繍が浮き出るかのように、赤いコットンの上で美しさを添えています。このチャイナドレスの最大の特徴は、花びらの形をしたキャップスリーブと襟元のデザイン。着てみると若々しい可愛らしさが引き立ちます。

ワンピース

 花柄の黒いレースのワンピースは、ロマンティックで情緒たっぷり。特にベージュの綿素材の裏地と黒いレースの花柄の絶妙なコーディネイトで、単なるベージュがまるで薄いゴールドのように見え、身にまとう人をミステリアスに演出してくれます。ワンピースの上半身部分はキャップスリーブやスタンドカラーなどチャイナドレスをデザインコンセプトとしていて、スカート部分はロマンティックな柔らかさを強調したデザインです。レース生地を使った創作で上品な美しさを湛えていますが、見た目の良さだけでなく、肌触りと通気性の良い綿の裏地を使っているので、着心地も大満足です。

スカートスタイル

 淡いグリーンがエレガントで純粋な雰囲気のトップス。玉繭で織られた玉糸のシルクは表面に1本1本筋が入り、繊細で重々しく、美しい光沢が表れています。このシックで上品なトップスに、黒いオーガンザ素材のボリュームスカートを合わせると、一気に小粋で華やかな女の子スタイルに早変わりです。ハリのあるオーガンザは、深い黒と淡い黒の交差するスカートに深みを加え、スタイリング全体の華やかさを盛り上げています。

パンツスタイル

 パンツスタイルも人気ですよ。フルレングスのパンツは穿きやすく、動きやすいという機能性も備えています。パンツスタイルを雰囲気のある着こなしに仕上げるには、美しいトップスが欠かせませんね。この刺繍生地を重ねたオーガンザトップスの最大の特徴は、プリーツを折り返すようにデザインされた襟元です。折り返した襟は深い色合いのオーガンザがその特色を引き立てていて、オーガンザで覆われた刺繍の柄が見え隠れし、洋服の持つ美しさが露になります。パンツスタイルもチャイナドレスに負けない味わいを持っていますよ。伝統的で典型的なパンツスタイルだと思われるかもしれませんが、ディテールのデザインを良く見ると、たくさんの細かい工夫が見つかります。花の形で作られた可憐で可愛らしいボタン、機能性抜群のラグランスリーブは肩の動きが楽チン、蓮の葉を模った綿麻素材のスタンドカラーが目を引きます。最大の特徴は何と言っても、刺繍で覆われたオーガンザのバックデザインです。オリエンタルテイストたっぷりのスタイリングは、清らかな美しさを際立たせます。

靴/トングサンダル

 オレンジ、グリーン、パープルと可愛くて繊細な色合いの靴は、全てこのお店で扱う生地で作られています。伝統的でクラシカルな物からモダンでレトロな物など、服とコーディネートするための数量限定デザインです。要望があれば、靴のオーダーメイドデザインをすることもできます。集藝が経験豊富な職人さんにデザインを伝えて、およそ2〜3ヶ月でチャイナドレスと同じくらい目を引くオーダーメイドシューズの出来上がりです!

木製のくし:紫檀 980元、紅檜 980元、肖南 1,280元

 アクセサリー売り場に漂う何とも言えない清らかな香り。その正体は、手作りの木製のくしが発する香りでした。紫檀、紅檜、肖南などの香りを嗅ぐと爽快な気分になります。この手作りのくしは特に、クラシカルなチャイナドレスに合わせると、パーフェクトなコーディネートになります。伝統的な形から現代風な柄の付いた物、それに平らで長い形をしたオリジナリティ溢れる物など、様々なデザインのものがあります。

アクセサリー類:かんざし 600元〜/ピアス、ネックレス 980〜1,580元

 集藝の商品はどれも独特の造型デザインで驚かされるものばかりです。かんざしを例にとっても、集藝は原木に彫刻を施したかんざしや、変わった形をした手作りの銅のかんざしなどがあります。レトロ感覚いっぱいの銅色シリーズは、かんざしの先に玉の飾りを使って、大胆なデザインにクラシカルな雰囲気を残しています。若々しさが加わった新しいかんざしは、あらゆる年齢層の女性にも喜ばれているんですよ。かんざしは元々、髪の毛全体をまとめる機能性が求められ、装飾の意味合いは二の次でした。でも、昨今はゴムで髪を束ねてから、飾りとしてかんざしを挿す使い方が流行しています。自分の髪型に合ったかんざしを選び、更に知的で美しい自分を演出してみませんか。

 このほか、瑠璃ガラスをアレンジしたネックレスやピアス、ブレスレットなどもたくさんあります。瑠璃ガラスの透き通った明るい色合いで、繊細に可愛らしく仕上げられています。集藝らしいシンプルで新しいスタイル、それはデザイナーが精魂込めて創り上げた、高価ではないけれど鑑賞に値する作品から成るものです。集藝の商品を身に付けた人を、他にはない個性的なスタイルに仕上げますよ。

主なメニュー

商品 予算
トップス 2,500〜5,000元程度
チャイナドレス 5,000〜8,000元程度
パンツ 2,000〜3,500元程度
スカート 2,000〜3,500元程度
お店からのメッセージ
集藝創作服飾

 集藝は日本のお客様が私たちのサービスを感じ取って、私たちの創作を楽しんで下さることを願っています。私たちのお店は既成服を並べているだけでなく、オーダーメイド希望のお客様も大歓迎です。

記者コメント
集藝創作服飾

 私が気に入ったのは、店員さんたちの創作に対する情熱と信念、そして落ち着いた接客です。店長さん曰く、「私たちの作る物は、店内で見つけたお気に入りの服も、あなたのサイズに合わせてオーダーメイドできますよ。」とのこと。この言葉がとても心地良く、温かく心に響きました。(蔡小姐)

最終更新:2012年11月23日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.