旅々セレクト

TABITABI Select

法蘭斯手工鞋

法蘭斯手工鞋

 高雄市内の静かな裏通りにある「法蘭斯手工鞋」は、手作りのサンダルショップです。手作りの魅力の一つは「オーダーメイド」・・・あなたにとって理想的なオリジナルのサンダルはいかがですか。

カテゴリ ショッピング
住所 高雄市中興街157號
アクセス KRTC中央公園駅から徒歩約10分
電話 07-334-8378
定休日 毎月最終水曜日
営業時間 12:00-21:00
WEB http://tw.myblog.yahoo.com/jw!I2.eSJSUERsxx8YvkqQvh.eo/
カード OK

MRT 10分 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

法蘭斯の夢

 高雄市内の静かな裏通りに、手作りにこだわる人気のサンダルショップ法蘭斯手工鞋があります。

 両端の陳列棚には「法蘭斯」オリジナルのサンダル、皮財布、ベルト、レザーアクセサリーなどが並べられ、まるで展覧会場のようです。デザイナーの農さんは元々服飾デザイナーだったのですが、靴制作への転換の決意と信念はただ原点に戻ること、つまり「自然を思い、自分を忘れない」ことでした。

 環境保全の概念は流行ファッション業界には受け入れられません。それで農さんは、すべてを手作りにすることによる環境汚染低減のコンセプトをもとに靴作りを始めました。流行デザインの要素を加え、耐久性にもすぐれ、お客様が自分でカラーやデザインを選んで、サイズも自分に合ったものをオーダーすることができます。このような志が「法蘭斯」を『高雄文化産業』にリストアップされた唯一のショップにしました。これは大きな名誉といえます。亜熱帯の温暖な南台湾で、「法蘭斯」は自由に飛び回るトンボのように、夢を描いています。

手作りサンダルの苦労と喜び

 「法蘭斯」は手作りの意義を「オーダーメイド」にあると考えています。どんなに面倒でも農さんはあなたにとって理想的な独自のサンダルを形作ってくれます。サンダルから普段靴、ハイヒールまで、巧みな技で自分のデザインを表現するのはいかがでしょうか?

 すべてのサンダルは純牛皮製です。さらに汗を排出しやすいように皮そのものの細かな孔を保たせるため、天然染料を使用しています。このように「法蘭斯」のサンダルは時間の経過とともに朽ちることなく、履き心地も変化しません。

※オーダーの手順。
1.形を選ぶ。(平底/ハイヒール/前面カバー)
2.色を選ぶ。(50種類以上、オーナーが色選びを手伝ってくれます)
3.中底を選ぶ。
4.デザインを決める。(サンダルの模様/ひもは必要かなど。自分がデザインした図案や模様を持ち込み、デザイナーと相談するのも可能です。)
5.約2週間後の完成を待ちます。(不満な点があればすぐに伝えられるので、自分で商品を受け取りに行くのがベストですが、宅配サービスの利用も可能です。)

オーダーメイド手作りサンダル

 デザインなどはバラエティーに富んでおり、ビーチサンダル、ひも付きサンダルからおしゃれな鼻緒サンダルまでそろっています。自分にぴったり合ったサイズのもので、お客様の好みにより、少し変化を加えたオリジナルサンダルが可能です。

おすすめ商品

夜間飛行シリーズ

 「心を開いて、虹のようなスムースな喜びを」このような紹介を聞くと胸が躍りませんか?
  夜間飛行シリーズは女性用サンダルの軽やかさと美しさに重きを置いています。靴底の曲線と手作りの技術により、履いた時に硬く重い感じを与えません。サンダルの表に流れるように降りていく線がまるで虹のように輝いています。「法蘭斯」の夜間飛行シリーズは現代人の心の憂鬱を和らげ、工学と美学を完全に掛け合わせた幸せのサンダルを届けてくれます。心が動いたでしょう?2007年の新商品ですよ!

漫遊シリーズ ※現在販売されていません。

 漫遊シリーズも2007年の一押し商品です。夜間飛行シリーズのステキな柄や飾りとは異なり、足全体を覆う形のカジュアルなデザインになっています。市場に出回っている同型スタイルのサンダルより一歩抜きん出るために、「法蘭斯」はゴムメーカーと提携して独自のゴム底を開発しました。またの名を「インテリジェント保護ゴム」といいます。滑り止め機能に加えて摩擦に強く、柔軟性に富み、女性が好むかかとがちょっと高めのデザインになっています。
  このように漫遊シリーズは女性のしなやかさ、美しさと運動機能を重視しています。「足が快適だと心も自由な漫遊の旅に出掛けられますよ!」とデザイナーが楽しそうに語っていました。

 一押しの「夜間飛行シリーズ」を履いてみると、本当に気持ちよく柔らかい感触です。サンダルの表面にも肉が浮き出ることなく、軽くてとても快適な履き心地です。カラーもちょうど今日履いてきたジーンズとよく似合っていますよね。農さんは笑いながら尋ねてきました。「宇宙船のような感じでしょう?始めは宇宙船のようなものを作りたかったんです。」デザイナーが言うのですから7割は似ていると言えるでしょう!銀色系の組み合わせといい、丸々とした形といい、どこか宇宙船のようですよね、どうでしょうか?

ミニ情報

  • 半年ごと(3月と9月)に新商品を発表しています。
お店からのメッセージ
法蘭斯手工鞋

 「独創性を保ち、手作りの文芸を伝えていく」これが私たちの自分に対する、そして法蘭斯の願いです。ここにある多くのサンダルは、お客様に遠くからおいで頂く価値のあるものばかりです。是非私たちの芸術を表現した作品を見にいらしてください。

記者コメント
法蘭斯手工鞋

 「法蘭斯」は心の中の入り混じる感情を足の上で表現し、履く芸術を作り上げました。普段の歩きを美しく快適にしてくれます。独特なデザインは、あなたにこの芸術作品をいくつか持ち帰りたいという気にさせますよ!(帥小姐)

最終更新:2013年12月18日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.