旅々セレクト

TABITABI Select

雷諾瓦拼圖文化坊

雷諾瓦拼圖文化坊

 1990年創立のルノワールパズルは、世界各国の著名画家作品のパズルを販売しています。
 パズルが単なるゲームではなく、芸術センスを高める方法として認められることを願っているパズル専門店です。

カテゴリ ショッピング
住所 台北市泰順街44巷27號
アクセス MRT台電大樓駅から徒歩約10分
電話 02-2362-0859
定休日 年中無休
営業時間 11:30-22:00(週末は22:30)
WEB http://www.renoirpuzzle.com.tw/
カード OK

MRT 10分 カードOK [記号説明]

ジグソーパズルとの美しき出会い

 師大商業圏にある、雷諾瓦拼図文化坊(ルノワールパズル)は、1990年創立の明るく親しみやすいお店です。絵が壁いっぱいに掛かっているので、一瞬画廊かと思いましたが、よく見ると全てパズルなのです。

 店長によると、オーナーご夫妻は友人宅のパーティーでパズルを知り、その後ルノアールのパズルに出会い、その面白さと芸術性に引かれたんだそうです。完成させる過程では忍耐力が養われるだけでなく画家の画風が理解できることや、チャレンジ精神、達成感が満たされるということを知り、多くの人にも知ってもらおうと、パズルショップを設立しました。

 このお店では世界各国の著名画家作品のパズルを販売していますが、2005年からは台湾人画家の作品や東洋のアート作品を扱うようになりました。パズルを通して言語や文化を越え、私たちアジアの芸術を世界各地の人々と共に楽しみ、分かち合いたいのだそうです。

 ルノワールパズルの願いはパズルを通して友と交わること。そして、図柄の背景に関する資料を提供することで、パズルが単なるゲームではなく芸術センスを高める方法として認められることです。そのため、皆の意見を取り入れて成長の糧とし、ここから発信出来る情報が更に豊富で完璧になるよう願っています。ここを訪れたお客様全員に来た甲斐があったと感じてほしいとのことでした。  

特色あるパズルの紹介

 ※これらの商品は取材時のもので、常に販売されているとは限りません。ご了承ください。

雷諾瓦の中国芸術シリーズ/ 清明上河図虹橋(1,596ピース)1,999元

 国立故宮博物院は中華文化の宝庫と呼ばれていますが、このお店ではその「故宮典蔵シリーズ」のパズルを販売しています。

 清明上河図はその代表作の一つで、北宋時代の清明節、都の賑やかな情景が描かれており、清朝の時代から5人の画家によって完成された作品です。人物も情景も生き生きと描かれ、パズルを楽しみながら賑やかな都の街角を訪れた気分に浸り、画家の筆致や中国文化の美しさが体感できます。

絵本シリーズ/ジミーのパズル(300ピース)599元

 近年大人気の画家ジミー。彼の作品はシンプルで清々しく、イマジネーションに富んでいます。現代人の暮らしの端々が描き出されていて、彼の考え方や感情が伝わってきます。「君といる場所」や「地下鉄」など絵本の代表作の中でもお店の売れ行きナンバーワンは「遇見」のパズルだそうです。

 絵本シリーズは300ピース以下のものから、5001000ピースのものや球体パズルまで多種多様。色々な物に挑戦する楽しみもあり、粋なデザインのパッケージは小物入れとしても活躍しそうです!

ドイツブランドHEYE/ 演奏会(2,000ピース) 1,799元

 この絵はヨーロッパの画家Loupの手による作品で、多くのファンに愛されています。厳かなコンサートホールで指揮者が演奏を始めるのをじっと待つ紳士や淑女。その時1人の錠前師が悠然と近付いて来て、皆はやっと、うっかり者のピアニストがピアノの鍵を家に忘れてきたのだと気付きます。

  絵の中の交響楽団は全部で300人。セーターを編む人や株とにらめっこする人、マニキュアを塗ったりハンバーガーを頬張ったり、よく見ると、怪我をして包帯を巻いた人や盲目の楽団員など、見所がいっぱいです。こうした細かい部分は、1ピース1ピース嵌め込む時に発見する、驚きと楽しさを与えてくれます。誰もが思わず笑い出すユーモア溢れる作品です。

オーダーメイドサービス

 あなただけのオリジナルパズルを作る特別サービスをしています。写真か図柄を持参すれば、世界で一つのパズルを手に入れることが出来ます。バレンタインデーやクリスマス、母の日など、自分の記念にしてもプレゼント用にしても、思い出深い物になるでしょう。ただし、パズルの製作には7日間かかるため、台湾に長めに滞在する方のみがご利用になれます。

お店からのメッセージ
雷諾瓦拼圖文化坊

 多彩なジグソーパズルの世界へようこそ。ここには2ピースから2万4千ピースまでバラエティに富んだパズルが揃っていて、たくさんの悦びが見つかります。アートと文化が一体となった小さな紙片に誘われて、世界各地を旅しましょう。
  一味違う人生の楽しみを体験できるパズルは単なるパズルではありません!

記者コメント

 ここはとても面白いお店、優しい店長さんの説明を聞いて、私たちもパズルの楽しさや画家の生涯などを知りました。自分もの手で作っていかなければ発見できないような巧妙な仕掛けの隠されたパズルもあり、サプライズがあちこちにあって、思わずにやり。店内はまるで童話の世界のようでアートの息吹に満ち、空想が無限に広がるパズルの遊園地です。
  遠く日本から来るお客様のお土産には台湾風情たっぷりのパズルがぴったりです。(蔡小姐)

最終更新:2013年12月18日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.