旅々セレクト

TABITABI Select

隨意鳥地方 高空景觀餐廳

隨意鳥地方 高空景觀餐廳

 2007年3月に正式オープンしたこのお店は、「隨意鳥地方」が台北101の85階に作った空にそびえるシティビューレストランです。
 イタリアンを基本にした無国籍料理(Fusion)コース料理を、高空からの景色とともに楽しむことができます。

カテゴリ 西洋料理
住所 台北市信義路五段7號85樓
アクセス MRT台北101/世貿駅4番出口すぐ
電話 02-8101-0016
定休日 年中無休
営業時間 11:30-16:00(L/O 14:00)、17:30-24:00(L/O21:30)
WEB http://www.diamond-tony.com.tw/
カード OK

英語メニュー 予約推奨 日本語スタッフ 高級店 カードOK [記号説明]

世界で最も高い所にあるレストラン

 PANORAMA(隨意鳥地方 高空景觀餐廳)は、「隨意鳥地方」が台北101の85階に8000万元を投資して作った、空に聳えるシティビューレストランです。台北101は世界有数の高さを誇っており、エレベーターで85階まで上るには途中で乗り換えが必要ですが、30秒もしないうちに台北市で最も眺めの良いこのポイントに到着します。

 日中は仁愛路や総統府など台北の市街地が眺められ、夜の帳が下りると、街路灯にネオンの光が入り混じり、台北をきらきらと美しく飾り付けます。

 1988年、天母地区の外国人居住区に創業したオリジナルのイタリア料理を特徴とする「隨意鳥地方」本店とは違い、PANORAMAはイタリアンスタイルを残しながら、東西各種の食材を組合せた今流行りの無国籍料理(Fusion)を提供します。

 メニューには日本風の刺身やオードブル、中華風の蒸し魚なども。ヨーロッパスタイルや和風のメインディッシュは全部で40種類近くあり、台湾近海で獲れる深海魚の蒸し物などもお勧めです。

ゴージャスな内装

 このお店の300坪の空間は、香港から招いたデザイナーによる設計で、一歩中に入ると伝統的なイタリアのゴンドラ船を飾ったバーカウンターが目に入ります。その上にはその日仕入れたばかりの新鮮なシーフードが所狭しと並べられています。

 天井には黒い大理石が張られ、スワロフスキーのシャンデリアがたくさん吊り下がる贅沢な雰囲気。レストラン内の食器も全て海外からの輸入品です。また本皮のソファが食事の時にも体をリラックスさせてくれるので、寛いだ気分で食事が楽しめます

 美食には美酒を合わせたいですよね。PANORAMAでは100種を越える赤・白ワイン、スパークリング、日本酒などが揃えられ、ドリンクメニューにはお手頃価格のお酒からシャンパンの王者クリュッグまで揃っています。バーでは各種のカクテルも提供しているので、食後の一杯も楽しむことができます。

 レストランのご紹介でトイレはちょっと・・・なのですが、ここはトイレもシティビュー。下を見れば台北の景色が一望できます。明るく清潔な内装やすっきりしたラインのデザインがレストラン内部のスタイルにもぴったりマッチしています!

精緻を極めたコース料理

 このお店にはコース料理しかありません。コース5種類の中では1,980元コースがいちばん人気。黒マグロやロブスター、フィレステーキなど高級食材が食べられます。

 それでは、コース料理前菜の「キャビアと鮟肝のフルーツビネガー添え」、主菜の「アンチョビ入りシーフードイカ墨パスタ」、「炭火焼フィレステーキのトリュフ添え」をご紹介しましょう。

キャビアと鮟肝のフルーツビネガー添え

 爽やかでありながら、鮟肝の濃厚な風味を加えたこの冷菜。蒸した鮟肝の下にキウイを合わせ、紅葉おろしとキャビアをトッピングして料理に奥行きを与えています。一口ごとに違った味の組合せが現れ、フレッシュなキャビアの風味、紅葉おろしの辛さ、キウイの甘さ、そしてフルーツビネガーの酸っぱさの中のほんのりとした甘み、それぞれのコンビネーションがハーモニーを奏でて食欲をそそる前菜となっています。

  鮟肝特有の濃厚な味は酸味で生臭さが抑えられ、爽やかな美味しさが引き出されています。

アンチョビ入りシーフードイカ墨パスタ

 アンチョビとトマトのソースは、トマトの酸味と甘さがシーフードにぴったり合って、隠し味のアンチョビが新鮮です。2匹の大きな車エビと帆立は日本から輸入したもの。鉄板で焼いて食材本来の味を引き出し、少し焦げた帆立には香ばしさが残ります。噛み応え十分のエビの下には自家製で歯応え抜群のイカ墨のフェットチーネが...。

  仕上げに添えられたパプリカは軽く焼き色が付いていてジューシーで爽やかな甘みです。

炭火焼フィレステーキのトリュフ添え

 食感や風味が普通の牛肉よりずっと良いアメリカアンガス産プライム級の冷蔵牛肉を選び、世界三大珍味の一つとも言われるトリュフが乗っています。ミディ アムに焼かれたフィレ肉は肉汁が中に閉じ込められて、一口一口が柔らかくてジューシーです。炭火焼きの香ばしさとトリュフ独特の香りが、互いにハーモニー を織り成しながらも邪魔をせず、相乗効果を生んでいます。  上にはふんわりとしたマッシュポテトが乗せられ、ベーコンで包まれて、肉汁をメインにしたソースで濃厚な風味が忘れられないメインディッシュとなっています。

ミニ情報

  • コースメニューはランチタイム800元、ディナータイム1,680元からです(別にサービス料10%)。
  • 予約はできるだけお早めにお願いします。
  • レストランへのエレベーター乗り場は、信義路側のオフィスタワー2Fにあります。ショッピングモールから乗り場へは行けませんのでご注意ください。
お店からのメッセージ
隨意鳥地方 高空景觀餐廳

 シティービューレストランとして、ここを訪れたお客様に美食と美酒を堪能しながらお金では買えないこの景観を楽しんでいただきたいと願っています。私たちは最高のサービスを提供することで素晴らしい時間をお届けします。

記者コメント
隨意鳥地方 高空景觀餐廳

 2007年3月にオープンしたPANORAMAは世界で最も高い所にあるレストラン。バラエティに富んだ無国籍料理(Fusion)を提供しています。  新しい趣向と新しい発見に溢れるメニューが高層階から眺める台北の風景と相まって、ここにしかない感動が味わえます。この感動、自分で体験しなければ分かりませんよ。(陳先生)

最終更新:2012年12月01日

copyright(C) tabitabi-taipei.com All Rights Reserved.