旅々セレクト

TABITABI Select

瑞泉養生荘所

瑞泉養生荘所

 瑞泉養生荘所は台湾初、アジア最大の日帰りのデスティネーションスパです。
 お客様一人一人のコンディションに合わせて、食事法やエステなどを組み合わせた健康増進プランを作成してくれます。ソフィスティケイトされた空間で、特別な時間を味わうことができます。

カテゴリ エステ/マッサージ
住所 台北市天母振興街1號B1
アクセス MRT石牌駅から徒歩約15分(タクシー推奨)
電話 02-2826-1233
定休日 不定休(第一月曜日または第一木曜日)
営業時間 10:00-21:00
WEB http://wellness.enjoyspa.com/
カード OK

英語メニュー 予約推奨 カードOK [記号説明]

デスティネーションスパの殿堂

 瑞泉養生荘所は、台北市の郊外で日本人学校やアメリカンスクールがある天母地区にあります。ここでは、伝統的な二十四節気や自然の営みを元に「SPA、ウエルネス、ストレッチ運動、薬膳、講堂」を五大テーマとして、ハリウッドスターにも人気のSPAと健康的な食事を味わうことができます。

 入り口は珊瑚のキャンドルが並ぶ優雅な雰囲気。店内に入るとロビー、ヘルスセクレタリーカウンター、メインカウンター、商品コーナーが見え、ロビー中央には、五行思想で、相手を生み出していく性質とされている相生を象徴した「寧心湖」がデザインされています。この寧心湖を中心として、療養コースルームや休憩エリアが回りを囲んでいます。照明も陰陽の両極の雰囲気を作り出しているそうですよ。ヘルスセクレタリーカウンターでは、ドイツ製の最新機器で現在の身体の状態を調べて、ぴったりのプランを知ることができるそうです。商品コーナーではコースの中で使われているエッセンシャルオイルなどが並べられているので、自宅でもストレス解消やケアを行うことができます。

バランスの良いヘルシー料理

 健康は身体の内側から。樂善荘は、養生荘所に併設されているレストランで、二十四節気に合わせた養生を概念として、伝統的な漢方のメニューを改良したヘルシー料理が特徴です。台湾の新鮮な食材と栄養士によるバランスチェックを経て、蒸す、煮る、煮込む、炊く、茹でるなどの低温でじっくり調理されています。

SPAゾーン

 二人用ルームにはお風呂とシャワー室があり、ゆったりとした音楽、アロマの灯りと香りの中、快適で暖かいベッドでプロのマッサージを楽しむことができます。コース内容は季節に合わせたメニューになっています。

 養生荘所(本館)ではオリジナルの「Caveエネルギー風呂」があります。更衣室、シャワー室、温水風呂、冷水風呂、養生薬風呂、檜作りのサウナ、スチームサウナなどが備え付けられていて、身体の芯から暖まることができますよ。

適度な運動で心身のバランスを整える

 瑞泉養生荘所には運動ルームもあり、必要に応じてヨガやピラティス運動のコースに参加することが出来ます。適度なエクササイズやストレッチをすると、筋力の増加、身体の循環機能の促進、ストレス発散の効果を得られ、身体がだるいなどの問題を改善をさせることもできます。

劉小姐の食事&SPAコース体験

レストラン樂善荘の湯膳セット 880元

 樂善荘の湯膳セットは、季節の野菜、煮込み料理、山の幸ご飯、節気薬膳煮込みスープ、昔ながらのデザートと養生ドリンクです。療養コースを終えて楽しむのにぴったりです。コースメニューは旬の食材を使って調理されます。取材は12月に行いましたので、冬が旬の食材がたっぷりと使われています。

きのこサラダ

 前菜の季節の野菜はきのこサラダです。季節に合わせた新鮮な旬の食材を使っています。野菜としいたけはどれも滋養分が溢れる鶏スープを使って茹でられていて、野菜と鶏の旨みが堪能できます。

海老とトンポーロー(豚の角煮)、ごぼうと牡蠣ご飯

 煮込み料理は、新鮮な海老とトンポーロ―(豚の角煮)です。トンポーローは箸を入れると肉がすっと割れる柔らかさ。ご飯はごぼうと新鮮な牡蠣を組み合わせてあり、冬に旬を迎える牡蠣は身が大きく、多量な栄養素が含まれています。

冬至護陽スープ

 冬至護陽スープは、樂善荘オリジナルの米酒と一緒にテーブルに運ばれます。米酒はスープの効能を身体中に行き渡らせる「引経薬」の役割を果たしていて、レストランの医学飲食総監督トミーさんによると、スープを飲む順番は「引経薬を飲む」、「香りをかぐ」、「スープを味わう」、「食材を食べる」で、この順番で食べることにより薬膳スープの美味しさと効能をさらにアップさせることができるのだそうです。具材はゴマソースか豆乳ソースを合わせて一緒に食べることができます。今回のスープには漢方で使われる川芎、陳皮、白芷が入っています。飲みづらい漢方の味とは全く異なり、寒い冬にゆっくりと飲むと、とても幸せな気分になりますよ。

デザートと養生茶

 デザートは手作りゴマケーキで、なめらかな食感で、ゴマのこうばしい香りが広がります。甘さは控えめで、養生茶との相性は抜群ですよ。

登琪爾經典按摩(登琪爾クラシックマッサージ)体験

※登琪爾經典按摩体験は北投太平洋温泉会館店で行いました。

STEP 1 マッサージ前のチェック

 今回体験した登琪爾クラシックマッサージは、登琪爾が提供しているSPAコースの中で最も基本のコースです。プロのスタッフが、全身をマッサージしてくれて、ストレスの解消、肩こりを緩和する効果が得られます。
 まずは施術前にどこを重点的にマッサージして欲しいかチェックをします。疲れが溜まっている部分を伝えてくださいね。

STEP 2 下半身のマッサージ

 マッサージはふくらはぎから始まります。マッサージを受けていると、よく使っている筋肉が気持ち良くほぐれていくのが分かります。ふくらはぎの血液循環が悪い時には足がつりやすいので、足のマッサージを受けることはとても重要だそうですよ。さらに太ももには脂肪が付きやすいので、マッサージを受けることによってシェイプアップの効果もあるそうです。

STEP 3 背中と腹部のマッサージ

 足のマッサージを終えた後は、背中のマッサージです。私はあまり血行があまり良くないため、背中のマッサージを受けている時は特に気持ち良く、まるで体中に溜まっていたストレスも全て身体の外へ排出されていったかのようです。
 腹部のマッサージでは、マッサージを受けると胃腸が働き出すようでした。施術師の話によると、消化不良と便秘に悩まされている人は腹部のマッサージをすることによって改善されるのだそうですよ。

STEP 4 腕、首、顔のマッサージ

 身体の中心部分が終わった後は、腕や手のツボや筋を刺激してほぐしてくれます。肩や首周りもツボを中心にマッサージをしてくれて、日頃緊張して凝り固まった部分がゆったりとほぐされてリフレッシュできます。

鹽蛋負離子按摩(岩塩マイナスイオンマッサージ)体験

温めた岩塩を使ったマッサージ

 岩塩マイナスイオンマッサージは、卵のような形のヒマラヤ山脈の岩塩を30度前後に温めて筋肉マッサージを行います。暖かい岩塩でマッサージを受けるのは本当に心地よく、つぼを刺激してもらうとよりリラックスできますよ。岩塩は体内にある過度のマイナスイオンを吸着して、身体のイオンをバランスの良い状態にしてくれるそうです。

マッサージを終えて

 コース内容をすべて終えるとシャワー室でさっぱりしましょう。シャワー室には登琪爾オリジナル商品が備えてあり自由に使用することができますよ。シャワーを終えると迎賓室に戻り、季節ごとに異なる菓子を楽しむことができます。最後までゆっくり過ごしてくださいね。

主なメニュー

メニュー
施術時間
料金
登琪爾經典按摩(登琪爾クラシックマッサージ)
30分
2,400元
60分
4,800元
鹽蛋負離子按摩(岩塩マイナスイオンマッサージ)
45分
4,500元

ミニ情報

  • 会員でない方がレストランを利用するには10%のサービス料が必要です。
お店からのメッセージ
瑞泉養生荘所

 大地は天の恵みであり、私達と大自然が共生し分かち合う基盤です。身体は自然の振動周波数と融け合うことができるため、二十四節季のリズムに従うとエネルギーが上昇して、身体と精神の調和がとれるようになります。私達は食材と漢方薬を上手く組み合わせ、節気養生煮込みスープと滋養薬用酒をメインとして健康養生料理を創作しています。日本からのお客様もぜひお試しください。心より歓迎致します!

記者コメント
瑞泉養生荘所

 生活のストレスが日に日に増す現代社会、市内にひっそりとある瑞泉養生荘所は私達が心身ともにリラックスできる最高の場所です。スタッフとカウンセラーは温かく親切におもてなしを行ってくれて日常生活の悩みやストレスを忘れさせてくれます。瑞泉養生荘所はSPAのサービス以外にも、更に新しい生活理念を提供し、身体の表面へのお手入れだけでなく、美味しく養生効果のある食事を組み合わせて身体の内側からも身体のケアをしてくれます。(劉小姐)

最終更新:2013年12月16日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.