旅々セレクト

TABITABI Select

龍笛蔡孟夏中國服飾

龍笛蔡孟夏中國服飾

 龍笛のチャイナドレスは、中国の伝統文化を継承しつつ、現在のセンスを融合させた全く新しいタイプのチャイナドレスです。全てオーナーの蔡孟夏さん自身が描いたオリジナルのデザインで、花柄が特徴的なハイクラスのものばかりです。

カテゴリ ショッピング
住所 台北市建國南路一段172號
アクセス MRT忠孝新生駅から徒歩約10分
電話 02-2741-6686
定休日
営業時間 10:00-21:00
WEB http://www.londee.com/
カード OK

日本語メニュー MRT 10分 カードOK [記号説明]

チャイナドレスを現代の生活へ

 建国南路一段にある龍笛忠孝店の前を通ると、ショーウインドーのチャイナドレスを着たマネキンが目を引きます。台湾にチャイナドレス・・・あたりまえのようですが実はそうではないのです。

 30年ほど前から、台湾ではチャイナドレスを着る女性がどんどん少なくなっていきました。龍笛の創設者である蔡孟夏さんはそのことをとても残念に感じていたのです。チャイナドレスは、女性の身体のラインを美しく見せることのできる衣服です。この伝統的なドレスを衰退させるのではなく、現代の生活に取り入れるべきだと彼女は考え「龍笛蔡孟夏中国衣服」というブランドを作りました。中国の伝統が世界中に大きく羽ばたくことを期待しながら、一枚一枚心を込めてチャイナドレスのデザインを始めたのです。

伝統と西洋文化の融合

 龍笛の服には全てに花柄がデザインされていますが、これはすべて蔡孟夏さん自身が描いたオリジナルのデザインによるものです。デザインのコンセプトはいずれも中国の伝統的な文物ですが、旧式のチャイナドレスに固執することなく、中国風の華麗さと西洋風のファッショナブルな快適さを兼ね備えた新しいタイプのチャイナドレスを生み出しました。布地もヨーロッパから輸入したもので、その多くは世界でも最新の素材です。

 60歳を越えた蔡孟夏さんは、今も龍笛でデザインを担当されています。この仕事に対する情熱は数十年たっても全く変わっていません。龍笛の経営理念は「真」「善」「美」。「真」は品質、効率、信頼、「善」は情熱、平和、人生を楽しむこと、「美」は流行、想像、世界へ広がる中国衣装の美しさを指します。龍笛の服は何かを語るようだと言われていますが、この服を着るとがらっと雰囲気が変わります。その上品さとモダンさで、注目の的になること間違いなしです!

店内紹介

 店内には4,000着もの衣装が並んでいます。各フロアを簡単にご紹介しましょう。

1F 9号がメイン

 1階のチャイナドレスはサイズが比較的小さく、9号と11号がメインとなっています。小さいサイズとは言え、一般的な東洋の女性には十分な大きさではないでしょうか。購入を決めたら、店長がお直しの必要があるかどうかを見てくれます。(最新商品はお直しが無料です。)

 お直しにかかる時間は、基本的にお客さんの希望に合わせるとのことですので、直接店員さんに確認してみてくださいね。お店ではオーダーメードのサービスも行なっています。オーダーメイドはできあがるまでに約1〜2週間かかります。

 1階中央には木製の机と椅子が置かれていますので、一休みしながらゆっくりと店内の商品を眺めることができます。この店はチャイナドレスがメインですが、流行のアイテム、前衛的なベストや、合わせやすいニット、軽やかな印象のパンツなもたくさん揃っていますよ。

2F 13号、15号がメイン

 2階にある商品のサイズは比較的大きめで、13号、15号が中心となっています。ふくよかなお客様も、ここで体にフィットした美しい衣装を見つけることができます。
 2階中央にもソファーが置かれ、ゆっくり寛ぎながら、好みの衣装を選ぶことができます。ちなみにこの店では矯正下着も販売しているので、試してみてはいかがでしょう。矯正下着を着けてからチャイナドレスを着ると、さらにスタイルのよさが強調されますよ。

3F シーズンオフ商品

 3階にはシーズンオフの商品が置かれています。サイズが揃っていないものもありますが、お求めになりやすい価格になっています。シーズンオフと言ってもどれも素敵なものばかりなので、3階も忘れずにチェックしてみてくださいね。

4F サロン/VIPルーム

 4階の一部はサロンになっています。ここにはテーブルと椅子のセットが3組あり、友達とゆったりと話をすることができます。テーブルのガラスの下には草書が書かれた布が挟まれており、静かで良い雰囲気の空間です。ガラスの装飾が施されたバーカウンターには、飲料水とコップなどが置かれてあり、自由に利用できます。

オススメチャイナドレス

 お店では2012年から若者向けのデザインを取り入れて、2013年には新しく若者層への独立したブランドを発売する予定です。斬新で流行のデザインを通して、幅広い年齢層にチャイニーズファッションに触れてもらい、チャイナドレスは決して年配向きのファッションではないことを知っていただきたいとのことです。

チャイナロングドレス 49,800元

 エレガントさが漂うこちらの赤いチャイナドレスは、スカートの裾にかけてお店が最も得意とする刺繍が大きくあしらわれています。お値段も高価ですが華やかなデザインは目をみはるものがあります。新婦など一生の記念に最適です。

チャイナロングドレス 38,800元

 西洋のデザインを織り交ぜたこちらのチャイナドレスは、肩と腰の部分に特別に刺繍を施していてとても雅やかです。襟元はチャイナドレスの特徴であるボタンをなくしたデザインになっていますが、襟を立てレースを配しています。そのほかこのドレスのスカートの裾は長めになっているので歩いたり動いたときにラインがきれいに見える効果があります。

チャイナロングドレス 19,800元

 絢爛とした質感で、きらびやか過ぎないゴールドのチャイナドレス。首もとのボタン部分とスリット部分は伝統的なデザインに仕上げています。色合いだけで高雅に見えるので、刺繍は胸元にだけにしています。この刺繍はきめ細かなデザインで大変趣があります。ゴールドを使いつつ品もあり、存在感のあるチャイナドレスです。

チャイナロングドレス 46,800元

 このチャイナドレスの生地にはウールとシルクが使われています。黒をベースとした中に金色がちりばめられています。胸元とウェスト部分はまるで水墨画のようなデザインで、味わいがあります。スカートの裾はやや広がったデザインでウェスト部分を強調して、すらりと見せてくれます。

チャイナロングドレス 32,800元

 黒のロングチャイナドレスに金色のラメを施して、重すぎない雰囲気に仕上げています。刺繍は片方の胸元とスカートの裾にピンクの花や緑の葉などがあしらわれています。シンプルで温厚な雰囲気です。

チャイナミニドレス 18,800元

 刺繍がとても可愛らしく、色合いもサファイアブルーの生地ととてもマッチしています。華やかでありつつも派手すぎることはありません。シルク100%の生地で、少し固めの着心地です。わずかに開いた首部分は女性らしさを演出してくれます。自由に襟を折り曲げることができる特殊なデザインも、このチャイナドレスの特徴の一つです。

チャイナミニドレス 17,800元

 シルクを使ったこのチャイナドレスはとても軽く、青い色合いが夏に良く似合います。水彩画のような花柄は色彩を鮮やかにしてくれますが、派手過ぎることはありません。若者向けのチャイナドレスです。

チャイナミニドレス 26,800元

 このチャイナドレスは、上半身は伝統的なスタイルを残し、下半身はつぼみ型スカートのデザインを織り交ぜています。100%シルクで深いピンク色のドレスはソフトで、とてもかわいらしい印象です。花の刺繍がウェストからスカートの裾にかけて施してあり、単調すぎず、メリハリのある仕上がりになっています。

チャイナミニドレス 22,800元

 こちらもチャイナドレスの概念を脱ぎ捨てたドレスです。サファイアブルーはとても目を引いて、つぼみ型のスカートは、ほどよいボリューム感があります。スカート部分にはお店が最も得意とする刺繍があしらわれています。こちらのドレスはチャイナドレスっぽくないデザインではありますが、100%シルクの生地が使われています。

チャイナミニドレス 14,800元

 100%シルクで作られていて、とても軽くて柔らかく非常に着心地の良いチャイナドレスです。一見すると、黒が中心で重い色合いのように見えますが、実際には胸元が大きく開いたデザインで、その部分がシースルーになっていて、軽やかで優雅な印象を与えます。シンプルで気品があり洗練された柄と伝統的なスタイルで、年齢に関係なく美しく着こなすことができます。

チャイナミニドレス 14,800元

 染付けの陶器のような柄のチャイナドレスは、こちらもシルク100%です。ダークブルーのボタンが白い生地に映えてとても可愛く、小さな花柄がとても軽やかな印象を与えてくれます。スカートはティアードスカートで、紗生地で縁取りされたデザインが爽やかな着こなしを演出してくれます。

チャイナミニドレス 24,800元

 黄緑色の生地を使用した若者向けの珍しいチャイナドレスです。伝統的な様式を残しながら、柄や色合いがとても斬新なデザインになっています。上半身の花の刺繍と下半身のチェック柄の組み合わせは、どんな場所でも新鮮で印象的なイメージを残しますよ。

チャイナミニドレス 14,800元

 ノースリーブのチャイナドレスでシルク100%です。柄は生地にプリントしてあり柔らかく着心地の良い感触です。ドレスの生地、柄ともにダーク系の色合いで落ち着きがあり品が漂います。

チャイナミニドレス 26,800元

 この小豆色のチャイナドレスはスカートの裾が二重になっています。外側の紗生地は中央から開くようになっていて動きに合わせて様々な表情があります。刺繍はウェスト部分にあしらわれ、全体のアクセントになっています。

チャイナミニドレス 14,800元

 色使いがとても大胆で鮮やかなドレスです。100%シルクでポイントは銀白色の生地と水墨画の柄で、ピンクの襟元とスカート裾のピンクのレースがポイントになっていて、人目を引くデザインです。軽く薄い生地は爽やかな色合いで春夏時に良く合います。

チャイナミニドレス 16,800元

 こちらはパフスリーブ、襟元は開襟、Aラインのスカートのデザインが特徴です。チャイナドレスの概念を超えていますが、襟元とスカートの裾にある中華風の花柄刺繍でチャイナドレスの雰囲気を醸し出しています。落ち着いた色合いの生地ですが、光沢があり華やかさも十分です。

トップス 8,980元

 このトップスは手作りのシルクで作られています。花柄の部分はフランネル生地を使用していて、着心地はとても柔らかく気持ちが良いです。黒に墨緑色を組み合わせたデザインは、様々な光の下で微妙に色彩が変化し、とても趣があります。長めのベスト仕様なのでパンツスタイルやスカートでもどちらの着こなしも楽しめます。

ミニ情報

  • お店には特価品があります。有料でお直しもいたします。
  • 季節ごとに、プロのモデルを招いて写真入りのカタログを2冊出しています。カタログから選んだ場合、店員が商品まで案内してくれます。

支店情報

  • 仁愛支店:台北市仁愛路四段50號之1 02-2703-6419
  • 龍笛美學精品館:台北市南港區市民大道七段11號1樓 02-2783-3358
お店からのメッセージ
龍笛蔡孟夏中國服飾

 当店は、中国の伝統的な服の美しさを世間に広めたい、という願いからスタートしています。龍笛の服は、着る人によって異なる風情が出るので、違った自分を発見して驚かれるかも知れません。女性であれば、スタイルを美しく見せるチャイナドレスを少なくとも一着は持ちたいと思うでしょう。龍笛のチャイナドレスのクオリティーは高く、お客様の美しさを保証します。

記者コメント
龍笛蔡孟夏中國服飾

 チャイナドレスは、身体にぴったりで、ラインを綺麗に見せて、趣と華やかさがあるというイメージがあります。龍笛ではそういった固定観念を外して、現代のファッションにチャイナドレスの特色を取り入れたり、流行を織り交ぜたりしながら新しいデザインを作り出しています。年齢や国に関係なく、龍笛の特色あるチャイナドレスを着てみて、チャイナドレスの新しさと奥深さを感じてくださいね。(黃煒倫)

最終更新:2013年12月16日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.