旅々セレクト

TABITABI Select

品東西家居

品東西家居

 環亜デパートの6階にある「品東西家居」。ジャズが流れ、オシャレでゆったりとした雰囲気が漂っています。
 ここに来ると、自分の部屋を思い切り演出したくなります。いろいろなデザインがあって悩むこと間違いなし!

カテゴリ ショッピング
住所 台北市南京東路三段337號 momo 百貨6樓
アクセス MRT南京東路駅から徒歩約10分
電話 02-8712-8578
定休日 年中無休
営業時間 日-木11:00-21:30 / 金・土/11:00-22:00
WEB http://www.piin.com.tw/
カード OK

MRT 10分 カードOK [記号説明]

広大なフロアでお気に入りの品を見つけよう

 2004年にオープンした「品東西家居」は、800坪もの広さのフロアに豊富な商品が並んでいます。広大なフロアは「園芸区」、「家具区」、「ストレス解消区」などのエリアに区分けされていて、お目当ての商品が見つけやすくなるように工夫されています。

 創業者の鄧学中氏は、世界各地を巡り、様々な生活美学を探求してきたのだそうです。そして、一つ一つの家具や生活雑貨が、私たちの生活をより豊かにしていることを体験し、より多くの消費者により豊富な家具や生活雑貨を伝えたいと、このお店をオープンさせました。ここで売られている数千点にもおよぶ家具は、9割が海外から輸入されたもので、その半数以上がタイで買い付けられたものす。

 「品東西家居」は売り場に何の工夫もなく商品を並べるようなことはしません。古今東西の様々な商品をセンスの高いディスプレイで展示し、私たちが夢見ていた憧れの生活空間を実現させる場として、サポート的な役割を果たしているんですよ。

ブランド概念

 「品東西家居」という店名は、「東洋と西洋の調和がとれたインテリア」という意味。

 ロゴは中国を象徴する赤色の四角にアルファベットを描くことで、東西の融合を表したそうです。アルファベットの「PiiN」は、「品」の中国語の発音でセンス、品質、ブランドという意味です。「i」は、視覚上「人」を連想させることもあり、わざと小文字に。人と人との関わりが「家」を創造するということを表現しているそうですよ。

品東西家居の独特の魅力

 様々な家具売り場を見てきている方は、「品東西家居」に来ると他とは違う雰囲気を感じることでしょう。あらゆる国の家具や生活雑貨でまとめたリビングルームがかっこよくディスプレイされていて、何度でもぶらっと立ち寄りたい。そんなインテリアショップです。  また、毎週ショーウインドウのディスプレイを変えたり、イベントを行ったりと、お客さんを飽きさせない工夫を続けているそうです。

 また、台湾各地に新店舗をつくるプランがあり、中国市場参入も検討しているそうです。台湾のインテリアブランドが、国際的なブランドになることを期待しています。

エリアのご案内

綠意盎然園藝區(緑でいっぱいの園芸エリア)

 美術館のような屋根の高い空間が特徴で、広々と開放感のあるエリアです。心も開放され、一つ一つの家具をゆっくり鑑賞できそうです。大きな窓があってとても明るく、草花や樹木が都市の中のオアシスといった感じです。ここには、各種園芸工具や盆栽なども販売しています。

PiiN Cafe

 エレベーターの脇にある、明るい空間。赤と白の組み合わせで、すっきりとシンプルにまとめられています。ここで、お買い物の合間に休憩するというのもいいですよ。

東西融合家具區(中洋家具エリア)

 デザイン感溢れる北欧の流行家具と、古典的なものなどが組み合わされ、「品東西家居」独特の風格が表れています。
 たくさんのクラシックなクリスタルシャンデリアや、シンプルな革製ソファ、アイデアの溢れたクローゼット、美しい鏡、独特な形のランプなどなど、様々なものが揃っています。また、それぞれの家具が、「品東西家居」の工夫によって、個性的な魅力を発しています。

神祕靜謐紓壓區(リラックス商品エリア)

 いい香りが漂う、このエリアにはアロマキャンドルやアロマオイル、ボディソープやバス用品、SPA用品などがずらりと並んでいます。私たちをリラックスさせ、心をゆったりとさせる、お気に入りのものを探してみてはいかがですか?

自我風格工作區(ワーキングスペース商品エリア)

 仕事の環境も、自分らしさを取り入れたいもの。ここには、椅子や机から文房具まで、あらゆるオフィス用品が揃っています。どれもオシャレで、仕事が楽しくなりそうなグッズがいっぱいありますよ。

魔法魅力餐廚區(キッチン用品エリア)

 ここには、中国風の竹筒や、タイのデザイナーの綿織物、ヨーロッパ風の調理器具など、たくさんの美しい製品がお手頃価格で並んでいます。そのほかにも、東洋銘茶やワインなども扱っています。

優質生活棉紡區(綿織物・寝具エリア)

 ここは、主に寝具が置いてあります。「品東西家居」の寝具は、シンプルなデザインと質感が優れていることがポイントです。ここでは、手で一つ一つ触って、その質感を体感することができます。デザインは多種で、色も豊富に揃っています。また、抱き枕にはこだわりがあり、「品東西家居」が研究開発したもので、独特なフォルムをしています。寝具のほか、じゅうたんやマットなどがあります。

精品設計師裝置區(デザイナーズエリア)

 ここには、北欧、タイなど国内外の有名デザイナーによる作品が並べられています。シンプルで、実用性が高く、オシャレなものがずらり。あなたを満足させる逸品が見つかるはずですよ。

おすすめ商品

※以下の商品は2005年の取材時のもので、現在はありません。参考としてご覧ください。

花器

SOFYピンク色花瓶(680元)/造花(90元)

 形も色も素材も、様々なものが揃っています。写真の花瓶は、台湾人陶芸家のデザイン。花瓶の中央に、穴が開いてるというおもしろい作品です。全体は淡いピンク、穴の部分はアイボリーと、色にもこだわっています。飾っているのは、プラスチック製の造花。茎がわざと長めに作られていて、好きな長さにカットできます。
 マンゴーの木で作られた珍しい花器もあります。木製なのですが、かなりしっかりした感じ。この花器は、幅の広いもの、丈の長いものなど、いろいろな形が揃っています。
 お好みで花瓶の演出を工夫するのも楽しいですよ。

クッション

SOFY抗菌クッション(120元)/カバー(写真右580元・左398元)

 クッションは、「品東西家居」の人気商品。ほとんどが「PiiN」デザイナーによるオリジナルです。クッションカバーのみの販売もしています。ピンク色のバラ柄のカバーは、シルクで手触りも抜群。グレーのカバーは、樹脂繊維が素材で、ビロードのような手触りが特徴です。中身の抗菌クッションは台湾製で、ふかふかなんですよ。
  カバーは、アジアンテイストのものやスタイリッシュなものなど、いろいろなものが揃っています。きっとお気に入りのデザインが見つかりますよ。

キャンドル

右からGODAジャスミンの香りのキャンドル木皿付き(350元)/GRAMラベンダーの香りのアロマキャンドル(580元)/GRAMレモングラスの香りのアロマキャンドル(280元)/LINSキャンドル・緑(180元)

 キャンドルも「品東西家居」の人気商品。さまざまな大きさ、形、色、香りのものが揃っています。例えば、写真の手前、オレンジ色のキャンドルは、レモングラスの芳香で、約25時間火がともります。
 お気に入りの香りを探してみてくださいね。

バードゲージ

右 MOCCO鳥籠(1,200元)/左 GUSTO鳥籠(1,980元)

 どこかエキゾチックな雰囲気の鳥籠は、フィリピン製。高さ40センチほどで、中に観葉植物を入れて、インテリアに取り入れるのもいいですよ。他にも鉄製のものから、ウサギでも飼えそうな大きなものまで、たくさん揃っています。アイデア次第で、オシャレなインテリアに活用できそうですね。

レトロ家具

Mushu Club Chair(11,800元)/オットマン(4,800元)

 様々なものが揃うキッチン用品の中でも、人気が高いのは、竹や布などナチュラル素材を使用したものだそう。竹製のランチョンマットやお盆は、色違いで黒、赤、アイボリー、ピンクなどバリエーションも豊か。青磁の食器類も、艶やかな色合いが人気です。

キッチン用品

LUNAランチョンマット(100元)/TISMO赤竹製ランチョンマット(38元)/DICE黒色竹製お盆(78元)/FUSS青瓷急須(325元)/FUSS青瓷茶海(125元)/FUSS青瓷4つ皿(60元)/FUSS青瓷湯呑み(60元)/MENO黄ウイスキーグラス(120元)

 様々なものが揃うキッチン用品の中でも、人気が高いのは、竹や布などナチュラル素材を使用したものだそう。竹製のランチョンマットやお盆は、色違いで黒、赤、アイボリー、ピンクなどバリエーションも豊か。青磁の食器類も、艶やかな色合いが人気です。

アジアン家具

Heureux Traunk 73cm×48cm×81cm(8,800元)

 深い赤が、アジアンかつスタイリッシュなトランクは、丈夫なニレの木で作られています。下部はラックになっていて、たくさん収納することができます。

CHUMEO CDラック・緑(9,980元)

 CDがぴったり入る大きさの引き出しがたくさんついたラックは、緑と赤のものがあります。こちらも丈夫なニレの木製。アジアンテイストなお部屋にピッタリで、雰囲気を壊すことなく、たっぷり収納できる心強い味方ですね!

MAI TAI収納ラック(こげ茶)85cm×45cm×80cm(12,000元)/FRAT黄色マグカップ(78元)/RUBY獅身人面壺 38cm×27cm×68cm(21,800元)

 漢方のお薬屋さんにありそうな、小さな引き出しが並ぶレトロな収納ラック。これには、こげ茶と赤バージョンがあります。

アジアンアンティーク雑貨

QUEアンティーク風竹編み籠・2個セット(780元)

 アンティーク風、竹製の編み籠は、大小セットで780元というお得なプライス!大きい籠の中に、小さい籠がすっぽり納まり、使用しないときは場所をとりません。大きさは、大が横50センチほど。オシャレな収納ボックスとして活用してみてはいかがでしょうか?

ANT花柄木箱(2,580元)/ANTマガジンラック各種(998元)

 柏の木でできた、アンティークな風合いの各種ボックス。色鮮やかな花の絵は、レトロな風合いを醸し出しています。丈夫な造りなので、マガジンラックなど様々な用途が考えられますよ。また、いろいろな色があって、どれにしようかと迷ってしまいます。

お店からのメッセージ

 日本のみなさま、台湾へ旅行されるときは、ぜひ「品東西家居」へ、東洋と西洋のオシャレな家具を鑑賞しに来てください。

最終更新:2013年12月06日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.