旅々セレクト

TABITABI Select

台北101展望台

台北101展望台

 台湾一の高層ビル、台北101にある展望台。ここからの景色は、いったいどんな景色なのでしょう!空に浮かんで、台北の街を観賞しているような気分になりますよ。ぜひ、あなたの目で確かめてみてください。

カテゴリ みどころ
住所 台北市信義路五段7號89樓
アクセス MRT台北101/世貿駅4番出口すぐ
電話 02-8101-8898
定休日 年中無休
営業時間 9:00-22:00(チケット購入と入場は21:15まで)
WEB http://www.taipei-101.com.tw/index_jp.htm
カード OK

日本語メニュー 英語メニュー 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

台湾の新しい自慢

 世界の新名所が台湾に誕生しました!それは台北101ビル。地上101階・地下5階・高さ508メートルのこのビルは、世界有数の高層ビルとして有名です。台湾の人たちにとって、自慢の一つとなりました。

 世界有数の高層ビルということ以外にも記録を作っています。例えば、2004年から2015年に記録を更新されるまでは世界最速のエレベーターでした。ここのエレベーターだと、89階にある展望台までたったの37秒で上ることができます。これは、毎分1010メートルというスピードで上昇していること。もちろん減圧器を備えているので、上昇するときの圧力変化で不快に感じることはありません。天井部分に星空を描いていて、視覚的にも楽しめるような気配りがみられます。

 地理的な位置関係から、台北101ビルの展望台からの景色は多様で変化に富んでいます。台北市の街並み・周辺の山々・遠い淡水の風景までもが一望できますよ。

 5階のチケット売り場はお洒落な雰囲気が溢れています。売店も揃っていて、いつも行列が並んでいるスペースには270度のスクリーンに101から見える台北の景色が流れています。観光客がもっとわくわくする気持ちになります。そのほか記念品売店があって、早く来たら楽しく時間を過ごせます。101のビル形のガチャガチャがあって、Damper Babyと台湾スプットをコラボした商品が入っています。一回チャレンジしてみてはどうでしょうか。

 カウンターでも自動販売機でも買える展望台の入場券にもこだわりを見せています。質の良い紙を使用し、8種類のデザインを用意しています。使う写真は2018年撮影大会に優勝した作品です。いろいろな101の美しさを手に入れることが出来るので、入場券も楽しみの一つになりますね。

天空の世界に立って

 展望台フロアに踏み込んでみると、目に入るのは大きな空間。内装はシンプルで、グレーを基調としています。そのシンプルさが目の前に広がる景色を際立たせているようです。

 89階は室内展望台で、91階は屋外の景観です。天気によって屋外スペースを開放状況を調整するので、現地でのご確認にが必要となります。88階にはハイテクマルチメディア回廊が設置しており、定期的に展示内容を入れ替えて、台北の朝から晩まで一日の景色を放映しています。

 窓際から下の方を見てみると、台北市の街並みがはっきり見えます。車はまるでアリのよう。空に浮かんで、台北の街を見ているような気分になります。台北では、雨や霧の多い季節がありますが、こういった時期ではまた違った景色を楽しむことができます。雨と霧は魔術師のようで、景色を水墨画のような雰囲気にしてしまうのだそうです。雲霧が低い日は、苦労して山に登らなくても、この展望台から雲海が見られるそうです。

 雲のない快晴の日だと基隆岬まで見えることもあるそうです。信義路に面する方へ移動すると、一面の緑が目に入り、美しい仙跡岩と新北市の主要な橋の秀朗橋が、小さく感じる景色が広がります。賑やかな市府路の方へ移動すると、台北市政府などが見ることができます。

 北側も、美しい景色が広がっています。とてもロマンチックな美麗華大観覧車が見えて、この展望台と上空で美しさを競っているかのようです。また、松山空港に着陸する航空機が、ほとんど目の前に見え、その迫力にも驚きです。

 「無限天際」(無限に広がる空)というコーナーはユニークな設計になっていて、空と地の景色を展望台の天頂と床にある鏡によって何層にも繋がって見えるよう映し出して、無限に広がる不思議な視覚体験を楽しむ事ができますよ。

 また、もし台北101の影をシティビューに映す風景が見たいなら、東側に午後五時から六時くらいに、象山のそばに影を落とします。インパクトがあるこの景色は見逃がせないです。

 他にも、各所にあるQRコードを読み込むことにより、音声、映像ガイドなどの説明を見ることができます。多くの観光客に人気がある記念スタンプもあります。可愛いキャラクターのものを作ることができますので、ぜひ、思い出にどうぞ!売店では、101オリジナルグッズや文化創意商品、お土産を販売しています。その中でDamperBabyのキャラクター商品や、TAIPEI 101ピュアウォーター、チョコレートなどは人気商品だそうです。ぜひ、お土産や記念品を探してみてください。

 そして、特別な設備として、世界で唯一の外部露出式で最大、メディアも注目するダンパーがあります。ダンパーの機能は、ビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のスプリングシステムに発散して、台風や地震などによる揺れを解消する仕組みのことです。そして、このビルのダンパーは、重量660トンもあり、形は球状。ビル全体の設計に溶け込み、美しくライトアップもされています。こちらもぜひ、ご覧になってみてください。

ファストパス 1,200元
大人 600元
身長115cmを超えるお子様、学生 540元

主なメニュー

団体(20人以上、要事前予約) 540元
身長115cm以下の子供(大人の同行が必要) 無料

ミニ情報

  • 91階のスカイデッキへも行くことができます。91階参観料金は、入場料に含まれています。
    台北日和:台北101屋外展望台「スカイデッキ」
  • 展望台フロアにレンタルベビーカーが用意されています。

注意事項

  • 団体券は、前日17時までにネット或いはFAXでの予約が必要です。
  • 乱れた服装やスリッパでの入場・参観は禁止されています。
  • 食べ物、ペット、禁制品、危険物の持ち込みはできません。
  • 混雑時は順路に従って前進し、随時体調、貴重品、及び安全に注意してください。
  • 設備を壊したりすると、弁償しなければなりませんのでご注意ください。
  • 展望台の規定とスタッフの案内説明を守ってください。
お店からのメッセージ

 台北市の最高峰に立ち、広がる世界をじっくり楽しんでください!

最終更新:2018年12月27日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.