旅々セレクト

TABITABI Select

肯園 香覺戲體

肯園 香覺戲體

 完璧なSPAでは、お客さんの心身を確実に把握するため、とても丁寧なコンサルティングを必要とします。肯園のアロマセラピーなら肌のケアができるだけでなく、さらに自分の心と体の状態までをも知ることができるのです。

カテゴリ エステ/マッサージ
住所 台北市新生南路一段97巷25號
アクセス MRT忠孝新生駅から徒歩約5分
電話 02-2772-1801
定休日 年中無休
営業時間 14:00-21:30(入店は19:30まで)
WEB http://www.canjune.com.tw/
カード OK

英語メニュー MRT 5分 予約推奨 カードOK [記号説明]

最高の技術を誇る「肯園」

 「肯園 香覺戲體」は、台湾で有名なアロマセラピストの温佑君さんが立ち上げたSPA施設です。世界的に有名なドイツのAyusと協力して開発されたエッセンシャルオイルを使用したSPAで、身も心もすっかり癒されると評判です。台湾でいちばん最初にアロマセラピストの指導を始めたことでも有名なんですよ。

 肯園のアロマセラピストたちは、最高のSPAサービスを提供するため、半年以上もの間、マッサージやアロマセラピーの訓練などを受けます。さらに、書道、舞踊、絵画、演劇などの勉強もするのだそう。これはアロマセラピストとしての素質を上げるためだけでなく、それらを通して身体の様々な可能性を発見するためでもあります。  これらの過程を終えた、トップクラスのアロマセラピストたちが、最高のサービスを提供してくれるというわけです。

人気No.1のSPA

 肯園には、政治家や有名人もたくさん来ます。台湾だけでなく香港からも有名芸能人がやって来るのだそう。

 中国や日本の多くの雑誌にも、肯園はアジアで最も人気があるSPAとして評価されています。台北に来る際は、肯園をお忘れなく!

2005年に全面改装

  肯園は2005年6月に全面改装を行いました。入り口の扉を開くと青空の色をした床に目を奪われます。空色の床に特有の白い書法の字が加わり、ここに立つと青い空、白い雲の中に身を置いているようです。

 1階にあるショウウィンドウでは、「身体概念」のスライドを映していて、12種類の植物と12種類のアロマオイルで人の生、老、病、死を教えてくれます。そしてアロマオイルを選び、日常とは異なる感覚を体験するように勧めています。

 床には、書法の字で「百草を合せて庭に実たし、芳馨を建んで門を廡う。九嶷繽として並び迎え、霊の来ること雲のごとし」と書かれています。意味は「たくさんの草を庭園に集め、草の香りで門を覆う、九嶷山の門が華やかに迎え、神霊の降臨は雲のようだ」です。この文は台湾の有名な書法家江育民によって書かれたもので、ここにいるのは大自然に身を置いているのと同じで、仙界の神話のように悩み事がないということを意味しています。

 なお、今回の改装に伴い、 いくつかのコースが改訂されましたので、前回訪れた方はご注意くださいね。

林小姐の肯園体験レポート

 それでは、私と一緒に肯園で心も体もリフレッシュしましょう!
 S02 頌體驗療程(チベット頌鉢トリートメント)を体験しました。

高山から来た音・・・Singing Bowl

 ヒマラヤが起源の「頌缽(Singing Bowl)」は、非常に長い歴史があり、7種の金属と天然鉱物石を手作業で彫って作ります。さらにその中からオランダのプロの手によって選び出されます。Singing Bowlはすべて独特の質感と音の周波数を持っています。たたいたり、摩擦する方式で、音の振動が人体の深いところに届けられ、深く長い振動が絶え間なく人体に染み込みます。音の周波数と体内のエネルギーが体内分子の共鳴を起こし、体のエネルギーを新しく調整、浄化、刺激することにより、凝りや痛みを開放しヒーリングします。まさに身体と心の調音器ということができますね。

 それぞれのSinging Bowlの周波数は、それぞれに違った経脈に対応し、私たちの心身状態と呼応します。内部エネルギーが調和して共鳴して、体内の自己治癒能力を呼び起こし、複雑な感情と意識を浄化し、純化していくのだそうです。

銅鑼でリラックス

 コースが始まる前に、シャワーを浴びて着替えをします。すると、アロマセラピストは私を銅鑼の前に座らせました。聞こえてくるのは店内の静かで気持ちのよい軽音楽です。知らず知らずのうちに銅鑼をたたく重低音の響きに、耳と心身がリラックスます。目を閉じていると、大きな銅鑼をたたくと同時に、無形の波動が私に勢いよく向かってきます。霊魂が大きな銅鑼の振幅にともなって、絶え間なく踊っているような不思議な感覚です。

足マッサージ

 人体の体で最も重要で、しかし軽視されやすいのが足です。あなたは足はただ歩くためのものだと思って、毎日累積する疲労をいい加減に扱っていませんか。アロマセラピストが私のふくらはぎにエッセンシャルオイルを塗ると、暖かいオイルに気持ちのよい指圧が加わって、重い両足があっという間にリラックスされます。

音声治療

 いよいよ治療コースが始まりました。私はうつぶせになって、アロマセラピストの両手が私の体の上を行ったりきたりするのに任せていました。エッセンシャルオイルがゆっくりと身体の中に染みこみ、身体全体がリラックスするのを感じました。 彼女がマッサージするときの姿勢は少し太極拳に似ているのだそう。力と美、動と静を融合した武術が、まるで一種のヒーリングテクニックのように感じます。

 続いてアロマセラピストは、大きなSinging Bowlを持って私の体の上を上から下までゆっくり動かします。私はSinging Bowlの冷たさが発する、言葉で表現できない気持ちよさを感じました。熱い夏の日に冷たい水を浴びるような快感があります。Singing Bowlが発するエネルギーが私に「シャワー」をしているといってもいいでしょう。

 耳には絶えずチベットのお経の音楽が聞こえてきて、さらに気持ちよいマッサージが加わり、自分の意識がぼんやりとしているとしか言いようがありません。横になった後アロマセラピストが私の額、両耳のそば、胸、腹の上にそれぞれ一個ずつ鉢を置くと、それらを絶え間なく行き来してたたきます。さまざまな周波数の音が私の周りで飛んでいる様子を感じました。それらの波動がストレスをすべて解放している気分がして、私はただリラックスして、すべての悩みがSinging Bowlに吸収されていくのを感じるのでした。初めてこのような体験をして、驚き喜びました。マッサージは音声の周波数で変えることができるんですね。本当に不思議です。

コース終了

 一連の独特の体験のあと、私はリラックスして仕事を続けられると思っていました。しかし、オフィスに帰って一日の体験の感想を書こうとしたとき、意外にも突然全身の力が抜けたような感覚があったのです。ですから私は早めに家に帰って、休むことにしました。少し休んだあと、突然長い間の肩のこりがなくなっていることに気がつきました。全身の感覚が新生児のようで、だるさと不快感がありません!次に台湾に来るときは、ぜひ肯園を体験してみてください。

肯園の特製エッセンシャルオイル

 肯園では、世界的に有名なドイツのAyusと協力して、まったく新しいエッセンシャルオイルブランド-Aniusを作りました。全世界限定販売です。「神話シリーズ」は全世界の異なる文化圏の神話伝説に合わせてデザインされたシリーズ製品で、「物語を語ることのできるエッセンシャルオイル」です。

シリーズ1 辛巴達(シンドバッド)

 わくわくする冒険旅行をヒントにした、新しい発想のシリーズです。妊娠線、角質の黒ずみに効果的です。お子様や妊娠中の方にも適していて、風邪にもきくそうですよ。主要成分:シアバター、アブラナ油、スイートアーモンドオイルなど。

シリーズ2 成年禮(成年の儀式)

 いきいきとした青春期。疾風怒濤のように経過する時間、憤怒、反逆、自己の覚醒と完成・・・こうした情熱的なテーマがベースになっているシリーズです。主要成分:ヤグルマギク、アメリカマンサク、シトラス、ラベンダーなど。

アロマセラピー講座

 肯園では、アロマセラピーに興味がある方を対象にした、エッセンシャルオイルの知識やアロマセラピー、マッサージテクニックなどを指導する講座を開いています。興味のある方なら誰でも参加できるので、ぜひチャレンジしてみてください!

主なメニュー

B01 自然主義氣卦療程/90分
(自然主義チャクラ・トリートメント)
3,600元 B02 松風解帶身心療程/180分
(ボディマインド・トリートメント)
4,500元
B03 初體驗身心療程/120分
(初体験ボディマインド・トリートメント)
3,400元 B04 迷你重點療程/90分
(集中型ミニ・トリートメント)
2,600元
B05 長途旅行舒壓療程/120分
(スウェディッシュ・ボディトリートメント)
3,800元 B06 創造力能量療程/120分
(創造力・気力トリートメント)
3,600元
B09 全身去角質/30分
(全身角質除去トリートメント)
1,200元 B10 依沙蘭伸展療程/120分
(イスラン伸展トリートメント)
4,200元
B10 依沙蘭伸展療程/180分
(イスラン伸展トリートメント)
6,000元 B11 身心平衡療程/150分
(ボディ・マインド・バランシング・トリートメント)
4,000元
B13 鹿女・劇場療程 /120分
(鹿女トリートメント)
4,500元 B15 酒神・節奏療程/120分
( バッカス・リズムトリートメント )
4,200元
F01 芳香臉部療程/110分
(アロマ・フェイシャル・トリートメント)
3,200元 F02 迷你臉部療程/50分
(ミニ・フェイシャルトリートメント)
1,600元
S02 頌缽體驗療程/30分
(チベット頌鉢トリートメント)
800元

ミニ情報

  • 予約制なので、必ず電話予約をしてください。平日の場合は3日前、休日の場合は1週間前にどうぞ。
  • 予約を取り消したい場合は、必ず前日の夜9時までに電話かFAXで連絡してください。連絡のない場合はキャンセル料として1,000元が必要になります。
  • アロマセラピストが体の状態を確かめ、コースの安全性と効果を上げるために、カウンセリングフォームへの記入が必要になります。
  • お客様のご都合で予約の時間に遅れた場合には、次のお客様の迷惑にならないように、エステ時間が短縮されますのでご注意ください。
  • パンフレット(中国語・英語・日本語)が必要な場合にはスタッフに申し出てください(有料)。
  • エッセンシャルオイルの使用法は、直接体に塗る、香りを楽しむ、お風呂に入れるなどなど様々です。特にお風呂で使う場合に注意してほしいのは、直接お湯には入れてはいけないということ。エッセンシャルオイルは水よりも軽いので、水面に浮くだけでその効果が発揮されなくなります。必ず全身に塗ってからバスタブに浸かるようにしましょう。
お店からのメッセージ
肯園 香覺戲體

 SPAとは、人生の歩みを一瞬止めて、自分自身を見つめなおす最高の機会です。
 リラックスした状態で、心の声に耳を傾ける。肯園は、あなたが自分自身をさらに理解するための場所です。体も心もゆったりとくつろげる肯園に、ぜひお越しください。

最終更新:2012年11月05日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.