旅々セレクト

TABITABI Select

天仁喫茶趣(中山店)

天仁喫茶趣(中山店)

 「天仁喫茶趣」は、新しいタイプの複合式茶館です。いろいろなお茶を試飲しながらじっくりとお茶の品定めができますよ。ここならあなたのどんなお茶に対するこだわりも満足させてくれること間違いなし。
 どうです?おもしろそうでしょう?ゆったりとした午後のひと時を「喫茶趣」で過ごしてみませんか?

カテゴリ カフェ・茶藝
住所 台北市中山北路五段570號
アクセス [茗茶部] 9:00-22:00
[茶館部] 11:00-22:00(平日) 10:30-22:00(土日、祝日)
[アフタヌーンティー] 14:30-17:30(平日のみ)
電話 02-2888-2929
定休日 年中無休
営業時間 日-木9:00-23:00 / 金・土22:00-23:00
WEB http://www.chafortea.com.tw/
カード OK

英語メニュー MRT 5分 カードOK [記号説明]

ホっとひと息付きたいときは、迷わず天仁喫茶趣へ!

 忙しい台北市内でホッと一息つきたい、でもどこに行けばいいのか分からない・・・そういうときには天仁喫茶趣(Cha For Tea)へ行きましょう。

 実はここ、お茶の国台湾でも特に有名な「天仁茗茶」の系列。茶葉の販売だけではなく、海外にも支店を出してその名を世界に響かせているのです。

 お客様にゆったりとくつろいでいただける空間を提供するため、「天仁喫茶趣中山店」は2006年10月22日にこちらへ移転しました。近くには「福林公園」や「士林官邸」「故宮博物院」「陽明山風景区」があり、観光やレジャーにぴったりの場所です。アクセスも便利で、MRT士林駅から徒歩5分程ですよ。

お茶を自然に楽しめるライフスタイルをお手伝い

 天仁喫茶趣の扉を開けると、落ち着いた雰囲気の店内からフワリとお茶の香りが漂ってきます。モダンなインテリアの中に、中国的な雰囲気を織り交ぜてとてもオシャレ。若者たちに大人気のお店なんです。

 スタッフに導かれ席に着くと、すぐに温かいお茶を運んできてくれました。お茶の甘みが口いっぱいに広がり、疲れもどこかへ飛んでいってしまうようです。

新しいお茶の文化

 店内に入ると、お客さんの楽しそうな笑い声に包まれます。店内のライトは温かみのある黄色をメインにしています。また大きな窓から、自然の光も注ぎ込んでいます。伝統と革新の精神により、内装は「モダンチャイナ風」を意識しており、「新しいお茶の文化」をコンセプトにしています。

 壁には古代中国を髣髴とさせる山水画や漢詩が飾られ、ガラスケースに陳列されたインテリアは、様々な形の急須や茶道具が中心となっています。現代的なシンプルで明るいデザインと、中国の優雅な質感が融合し、多彩な風貌を作り上げています。

 すべての支店には「新茶舞台」というものがあります。ここでは、お茶の淹れ方を体験することができます。スタッフが丁寧に指導しくれるので、初めての人でも安心ですよ。

くつろぎの空間

 店内の座席は約200席ですが、この中山店では個室も3つあります。それぞれ「清風」「群賢」「蘭亭」と名付けられており、広々としたスペースで、ご家族との会食やビジネスミーティングに最適です。個室の使用は3時間までとなっており、それぞれ貸し切り最低消費料金があります。ご利用を希望されるお客様は、予め電話で予約またはお問い合わせくださいね。

 店内では美しい内装を、屋外席では自然の景色を楽しむことができます。緑豊かな福林公園の横に位置する屋外テラス席は約20席。四方を木々に囲まれ、街路樹が風に揺れる様子は、気持ちをゆったりとさせます。暖かな日差し、柔らかな月の光、爽やかなそよ風がお好きなお客様は、ぜひ屋外席へ。

自然食品で健康に!

 天仁喫茶趣のメインはお茶。もちろん、料理にもお茶が入っています。みんなを惹きつけてやまないこのお店の魅力を、一緒に見てみましょう!

 まずはウェルカム茶の「913茶王」を飲んでひと息つきましょう。これは、高山烏龍茶と花旗蔘(西洋人参)から作られたお茶。温かくて飲みやすい上、香りも非常に良いお茶なのです。

QQ奶緑/パールミルク緑茶(中:90元 大:120元)

 台湾の珍珠奶茶といえば、知らない人はいないというくらい有名なドリンクです。弾力のあるタピオカと濃厚なミルクティーを組み合わせたこのお茶は、外国の人にも大人気なんです。

 その人気ドリンクも、天仁喫茶趣では非常に独特。紅茶の代わりに緑茶を使用し、ニュージーランドから取り寄せたミルクと組み合わせ、最後に濃厚なハチミツを入れて完成。何ともいえない良い香りが鼻をくすぐります。

碧羅春緑茶/緑茶(165元)

 お茶も生きているいうことを実感できる一品です。新鮮な茶葉は良い香りだけでなく、ビタミンCも豊富なんです。一口飲むと、口いっぱいにお茶の甘さが広がりますよ。

喫茶菁/摘みたて茶葉のフライ(100元)

 お茶が食べられるだなんて信じられます?それが食べられるんです!

 この喫茶菁は、金萱茶(ウーロン茶を品種改良して作ったミルクのような甘い香りのお茶)の茶葉に小麦粉をまぶし、ビールに漬け込んでフライしたもの。フライした茶葉はサクサクとした触感で、口の中にフワリと香りが広がります。
 温かくても冷めてからでも美味しいこの料理に、5ツ星をあげたい気分です!

養生珍茶饌/ヘルシーセットメニュー(398元)

 天仁喫茶趣では季節ごとにお茶セットを提供しています。たとえば・・・。  ※現在メニューにありません

【前菜】緑茶鮮蔬銀耳/新鮮野菜と白きくらげの緑茶サラダ

 白きくらげ、プチトマト、ロメインレタス、アルファルファ、コーンという5種類の新鮮な野菜に、シェフ特製の緑茶で味付けしたドレッシングを合わせ、さらに香り高い玄米の粒をトッピングしています。非常にサッパリとした味わいが魅力です。

【メインディッシュ】緑茶山藥腱心/山芋とすじ肉の煮込み緑茶風味

 この料理のすじ肉とは、筋肉を取り除いた豚の前足のアキレス腱の事です。ゼラチン質が上質で、肉そのものも良いため、長時間煮込む調理法にぴったりの食材だそうですよ。店長の話によると、豚一匹取れるアキレス腱の芯は、わずか6人分にしかならないそうです。このように、選び抜かれたお肉に台湾産の山芋、紫色の山芋、きのこ、銀杏、天仁特製緑茶人参茶スープなどを組み合わせて、弱火で漢方薬と共にじっくりと煮込むそうです。

 豆腐乳と豆板醤から作った特製のタレは、お好みでご利用くださいね。豚のアキレス腱は噛み応えがあり、漢方薬のスープが全ての食材に染み込んでおり、一口食べるとじわりとスープが流れ出します。

【サイドディッシュ】茶香田園四色/お茶風味のゆで野菜4種

 新鮮なアスパラ、ヤングコーン、しいたけ、にんじんの4種類の野菜を組み合わせ、その上から緑茶をかけた一品。シンプルだからこそ、素材そのものの美味しさを十二分に味わうことができますよ。

【スープ】緑茶竹笙上湯/緑茶とキヌガサダケのスープ

 シェフが丹精込めて煮込んだチキンスープです。一口飲めば、鰹節の甘い香りが鼻をくすぐります。中にはきのこ、カリフラワー、キヌガサダケなどの素材が入っています。キヌガサダケのしゃきしゃきとした食感が、このスープのアクセントになっていますね。

【食事後のお茶とデザート】

 「立冬」前後に採れた冬茶をいただけます。お茶の色はうっすらとした黄金色で、香りは爽やか、口当たりも柔らかく、渋味は全くありません。

 手作り緑茶団子に、甘みのある紫米と竜眼を混ぜたこの「緑茶味の紫米しるこ」が、セットメニューを締めくくるデザートです。やさしい甘さが食後にピッタリですよ。

主なメニュー

その他のメニュー

鮮榨水果緑茶(フレッシュジュースとお茶を組み合わせたドリンク) 中:125元 大:170元

ミニ情報

  • 「天仁茗茶」はコカ・コーラと共同で、「天霧烏龍茶」(ウーロン茶)と「天溪緑茶」(緑茶)を販売しています。
  • 喫茶趣では行事ごとにプレゼント用のセット品を販売しています。また、四季折々のセット品も販売しています。
  • 各支店ごとに貴賓室があります。事前予約が必要です。使用時間は3時間で、ミニマムチャージ(最低消費料金)があります。
お店からのメッセージ
天仁喫茶趣(中山店)

「天仁喫茶趣」では、上品な美味しさの「913茶王」と最高のひとときを提供しております。

記者コメント
天仁喫茶趣(中山店)

 お茶をベースに調理した食べ物が食べられるチャンスは少ないですが、「天仁喫茶趣」では様々なお茶、お茶請け、お茶を使った料理を提供しています。健康的な料理をリーズナブルな価格で味わうことができ、健康やロハスを意識するお客様にとって最適のレストランですよ。(帥小姐)

最終更新:2011年11月22日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.