旅々セレクト

TABITABI Select

皇城老媽(延吉店)

皇城老媽(延吉店)

 「店に来て食事する人の多くは美食家。だから料理への要求はとても厳しいはず」と常日頃から考えるオーナーさんは、食材から調味料まですべて、自分の目で厳選しているのだそう。  また料理の研究にも熱心で、新しい料理を次々作り出しているんですよ。そのためメニューが次から次へと変わっています。台湾にいても本場の四川料理を味わえるよう、一所懸命努力しているんですね。

カテゴリ 四川料理
住所 台北市延吉街97巷5號
アクセス MRT國父紀念館駅1番出口から徒歩約4分
電話 02-2773-6936
定休日 年中無休
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-22:00
WEB
カード OK

MRT 5分 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

皇城老媽の歴史

 オーナーの鄭さんに「何で四川料理が好きなんですか?」と聞けば皇城老媽の歴史が分かります。  鄭さんはこのレストランを創業する前はマスコミ業界に身をおいていました。ある日、彼はお母さんの故郷である四川省の成都市へ取材に行ったのですが、そこで成都の料理にはまってしまったのがきっかけ。

 そして取材が終わった後、仕事を辞めて本場の四川料理を勉強する旅に出たのです。2年間、努力と勉強を積み重ね、台湾に戻って皇城老媽をオープン。本場成都の辛い鍋を台湾で再現しようとしましたが、最初に出した四川料理は脂っこい上に辛すぎて、台湾人の口にはあまり合いませんでした。そこで鄭さんは、中国の広東や上海などで新しい味を研究してきました。そうして改良された辛い鍋は大人気になり、台湾にブームを巻き起こしたのです。  しかし、もともと挑戦好きの鄭さん。これだけでは満足しませんでした。再び四川省へ行き、新しい技術を獲得したばかりでなく、中国でコックの免許まで取ったのです!

厳選された素材を使った四川料理

 新しいタイプの四川料理といえる皇城老媽の料理は、超人気。国内外の有名人や美食家たちが、ここの料理を食べに来ます。  四川料理の醍醐味といえば、いろいろなソース、カレー、山椒、胡椒、唐辛子などの香辛料からくる旨みです。食欲増進効果があるんですよ。また唐辛子には豊富なビタミンCがあるので、健康にもとても良いです。

 お店の調味料はすべて鄭さんが四川省で厳選したもの。食材を選ぶ目も厳しいのです。皇城老媽の料理が、たくさんの美食家たちに愛されている理由が分かりますね。  また、鄭さんは「皇城の料理は辛いけど、胃や腸にとてもやさしいんですよ」と自信満々で話してくれました。

オススメメニュー

 メニューには辛さの度合いが、唐辛子の絵の数で表示されています。初めてのお客さんは、注文するときの参考になりますよ。さらにコックの絵があるものはオススメの料理という意味だそうです。   鄭さんは「精一杯料理を作るのと同じ心で、店を経営しています」と話してくれました。店には流行を追った華麗なインテリアはありませんが、シンプルで清潔感溢れる空間になっています。リラックスして本場の四川料理を楽しみたいのなら、迷わずここに来ましょう!

龍王爺的兵/海鮮煮込み(520元)

 この料理は店の至宝ともいえるもの。新鮮なエビ、カニ、香辛料が絶妙にマッチしています。この強烈な辛さは他ではなかなか体験できません!  食べた後、口と喉に残る辛さに大満足間違いなし。一度食べると絶対忘れられません。

干燒蝦仁/エビのチリソース(320元)

 厳選された大きいエビを、トマトソース、芹菜、唐辛子などで作った特製チリソースで炒めます。甘酸っぱくて、エビはプリプリ。香りも最高です。これはやや辛めの料理です。

花雕雞丁/鶏肉の花雕酒煮込み(390元)

 上にのっている真っ赤な唐辛子を見て、きっとビックリするはず。これは新鮮な鶏のモモ肉を花雕酒に浸け込んだ料理です。鶏肉を煮込んだスープは栄養だけでなく、コラーゲンもたっぷり。香りもGood!お腹いっぱいだけど、最後にもう一品・・・というときにもってこいのメニューです。

地瓜葉炒皮蛋/サツマイモの葉とピータンの炒め物(220元)

  これは鄭さんオリジナルの新メニューです。新鮮なサツマイモの葉と特製のピータンを炒めたこの料理は、独特の風味があります。特に子どもたちに人気があるそうですよ。店で一番辛くない料理です。

宮保臭豆腐/臭豆腐のピリ辛炒め(220元)

 こんがりと揚げた臭豆腐、炒めた山椒、トーバンジャンを組み合わせた料理です。冷めてもサクサクとしていて、美味しいですよ。一体どうやって揚げたら、こんなに美味しくなるのでしょう・・・。鄭さんに尋ねてみたところ、それは「企業秘密」なのだそう。残念!

お店からのメッセージ
皇城老媽(延吉店)

 当店のモットーは、新しい料理の創造と研究です。皇城老媽で本場四川料理を堪能してください。

記者コメント
皇城老媽(延吉店)

 台湾で本場の四川料理を食べるには、どこがいいかと迷っているあなた、延吉街にある「皇城老媽」へ行きましょう。大満足間違いなしの名店ですよ!(蔡小姐)

最終更新:2013年11月29日

copyright(C) tabitabi-taipei.com All Rights Reserved.