旅々セレクト

TABITABI Select

紅磡港式飲茶

紅磡港式飲茶

 

お知らせ「紅磡港式飲茶」は2016年に移転しました。
このページに掲載中の情報はそれ以前のものになります。


 親切で情熱的な接客と中華料理やフランス料理で数々の受賞経験があるチーフシェフの美味しくて手頃な飲茶が食べられる人気の香港式飲茶レストラン。MRT忠孝復興駅や台北福華大飯店からも近くアクセスも便利。ランチやディナーだけでなく、アフタヌーンティーにもおすすめです。

カテゴリ 飲茶・点心
住所 台北市仁愛路3段145號1樓
アクセス MRT忠孝復興駅から徒歩約5分
電話 02-2731-7222
定休日 無休
営業時間 11:00-22:00
WEB
カード OK

英語メニュー MRT 5分 予約推奨 カードOK [記号説明]

空軍施設内にある飲茶レストラン

 紅磡港式飲茶は2002年に忠孝東路にオープンしました。親切で情熱的な接客と中華料理やフランス料理で数々の受賞経験があるチーフシェフの美味しくて手頃な価格の料理で話題になり、評判の香港式飲茶レストランとして人気を集めました。2011年末に、より広い空軍活動センター内に移転してリニューアルオープンを行いました。

 入り口は、華やかな赤色で装飾さていて、中華らしい豪華で立派な雰囲気を感じさせてくれます。店内に入ると一転した落ち着いた色合いで、テーブル席も適度に離れていて広く快適な空間で食事が楽しめるようになっています。レストラン内には300席以上がありますが、取材を行った日も予約の電話が鳴り続け、マネージャーが出たり入ったりと、とても忙しそうです。会社や個人で宴席をする人々にとって紅磡港式飲茶がどんなに人気なのかがよく分かります。

 昼食や夕食のレストランとしてはもちろんのこと、午後のティータイムも本場の香港式飲茶が堪能でき、観光中の休憩にも利用できますよ。満席で待つのが苦手な方は事前予約をおすすめします。

金牌脆皮鶏/鶏のパリッと揚げ (400元)

 金牌脆皮鶏はパリパリに揚げらた鶏の皮が特徴です。1皿は半羽ほどの量で、2〜3人で食べるのにぴったりですよ。お店ではオリジナルの七味粉を提供しており、つけて食べるとさらに鶏の香りが引き立ちます。

寧波花雕鶏褒/鶏肉の花雕酒煮込み (380元)

 中国浙江省寧波名物のお餅、しいたけ、ピーマン、玉ねぎ、鶏肉等の食材を花雕酒でじっくり煮込んで作られます。どの食材もほのかにお酒の香りが漂い、特にお餅はたっぷりと味が浸み込んでおり、モチモチとした食感がたまりません。鶏肉もとても軟らかく、この一品だけでも軽くご飯が食べられるほどです。

紅磡鮮蝦餃/蒸しエビ餃子 (110元)

 香港式飲茶ですから飲茶は外せませんよね。特に蒸し餃子類は見逃せませんよ。熱々の蒸籠が運ばれて来ると香港式飲茶の雰囲気満点です。この紅磡鮮蝦餃は、餡がたっぷりつまっていて、1個の蒸し餃子には1尾のエビが包まれています。あっさりとした味付けでプリプリしたエビの新鮮な甘さを感じることができます。

金牌叉燒酥/焼き豚のパイ皮包み (95元)

 金牌叉燒酥も、紅磡の看板メニューの点心で、パイ皮は手作りで、何層にも折り重ねて作られています。餡は脂身と赤身のバランスが良いチャーシュー肉です。パリッとした皮とジューシーなチャーシューが口に広がると、この点心が人気の理由がわかりますよ。

魚翅灌湯包/フカヒレスープ (180元)

 どんぶりの中にフカヒレ、エビ、ほたて貝柱、カニの千切り等の新鮮な旨味たっぷりの海鮮を入れ、さらに長時間煮込んだスープを合わせて、蒸籠の中に入れて15分間蒸します。海鮮の旨味がスープの中に流れ出し、それぞれの食材の香りが馴染みあい、食欲を刺激する素晴らしい香りになります。

ミニ情報

  • 午後のティータイムは月〜金曜日の14:00〜17:00です。
お店からのメッセージ

 私達は、美味しくお手頃価格で香港式飲茶をご提供し、お客様が本場の味とサービスを感じていただけるようとに願っています。お客様のご来店と美味しいと言っていただけるお言葉は、私達が常に前進し続けるための最高の原動力となっています。

記者コメント
紅磡港式飲茶

 空軍活動センターに、こんなにも素敵な香港式飲茶レストランが隠れていただなんて思いもよりませんでした。ここはとても広く快適で、東区の大通りの交差点にあるのでとても目立ちます。家族での食事にも宴会にもぴったりですよ!(楊小姐)

最終更新:2013年11月25日

copyright(C) tabitabi-taipei.com All Rights Reserved.