お洒落 V.S. レトロ 夏のかき氷店大合戰
お洒落 V.S. レトロ 夏のかき氷店大合戰

黑糖先生 Black Sugar

台北101や象山からほど近い場所にある「黑糖先生」は、2015年にオープンした台湾スイーツの専門店です。オレンジと黒で統一された店内はオシャレで清潔感があふれ、旅行客でも気軽に入れる雰囲気です。

15時間手間暇かけて作り上げる、濃厚な黒糖ソースがお店の売りで、他では味わえないまろやかで濃密な黒糖ソースのスイーツを求め、地元の人や口コミを聞きつけてやって来るお客が後を絶ちません。

オーナーの李さんは、小さいころから黒糖が大好きで、毎日食べているそうです。ミネラル豊富で、健康にも良い黒糖の効果は、お肌がプルプルでエイジレスな美しさの李さんが自ら証明しています。そして、そんなおいしくて健康的な黒糖を広めたいと黒糖を使った台湾スイーツ専門店「黑糖先生」をオープンしました。

マンゴーが採れる夏季限定の「黑糖芒果冰(黒糖マンゴーかき氷/120元)」は、甘くてジューシーな台湾産のマンゴーをたっぷり使用し、そこにお店自慢の黒糖ソースをたっぷりかけます。黒糖のコクのある甘みとマンゴーの甘酸っぱさがとてもよく合います。 黒糖ソース以外にも、ミルクソースの「練乳芒果冰(練乳マンゴーかき氷/130元)」もあり、好みで選べるのがうれしいですね!

必ずオーダーしたい「黑糖珍珠鮮奶(黒糖タピオカミルク/50元)」は、黒糖でじっくり煮込んだタピオカと新鮮なミルクを合わせたドリンクです。カップにストローをさした瞬間から黒糖の香ばしい香りが漂います。黒糖の甘みと、ミルクがよく合い、まろやかで優しい味わいです。

オーナーの李さんオススメのドリンク「芋香紅豆鮮奶(タロイモとあずきのミルクドリンク/50元)」は、タロイモペーストと粒あんと牛乳を混ぜたドリンクです。タロイモの素材の味を壊さないように、こちらには黒糖ソースは使わず、自然な甘みを生かしています。食物繊維豊富なタロイモとあずき、そしてたんぱく質豊富な牛乳を合わせ、こちらも美容効果が期待できるドリンクです。

濃厚な黒糖ソースと豆の味がしっかりする特別な豆花を合わせた「黑糖豆花(黒糖とうふプリン/60元)」もオススメです。トッピングにはこちらも黒糖をたっぷり使用した「Q粿(粉粿)」がよく合います。モチモチの食感にまろやかな黒糖の甘みが口いっぱいに広がります。

黒糖は味が強く、やさしい味わいの台湾の伝統的なスイーツ店では黒糖ソースを使用するところが少ないですが、実は、台湾スイーツと黒糖の相性はとてもよいです!ぜひ「黑糖先生」で新発想な台湾スイーツを味わってみてください!

店舗情報

住所台北市信義區信義路六段106號
電話02-2727-7099
定休日無し
営業時間11:00-23:00
WEBサイトhttps://www.facebook.com/Mr.blacksugar/
交通アクセスMRT象山駅から徒歩約10分、または永春駅から徒歩約12分

冰果甜心 Bingirl

台北のトレンド発祥地、信義エリアにある複合型デパート「ATT4FUN」の4階には「甜蜜王國」があり、注目のスイーツ店を一堂に集めたスイーツワールドが広がっています。その中でもまるで白く美しい鳥かごのような外観が目を引くカフェ「冰果甜心Bingirl」では、最新スタイルのアイスデザートが味わえます。甜蜜王國に2014年にオープンした「冰果甜心」は、台中発のカフェレストランで高雄にもお店があり、おいしくてかわいいものが大好きな台湾の女性たちを魅了しています。

お店の看板メニュー10³冰磚系列の「仲夏甜心(マンゴー氷のデザート/380元)」は、フレッシュマンゴージュースを3日間かけてキューブ型に凍らせた新しいスタイルのかき氷です。スプーンを入れると意外にも柔らかく、ほろほろと崩れていきます。上にはグアバで作ったアイスクリームとキウイ、下にはレモン果汁と梅で作った寒天ゼリー、そして手作りのイルカ型のクッキーをトッピングし、海をイメージした涼しげな盛り付けです。目でも舌でも楽しめるデザートですよ!

他にもドラゴンフルーツジュースで作った「搖滾甜心(ドラゴンフルーツ氷のデザート/380元)」もあり、マンゴーアイスとフレッシュマンゴーをトッピングしています。3、4人でシェアできるほどの大きさで、食べきれないときは砕いてスムージーとしてテイクアウトできます。

蛋糕冰磚系列はまるでケーキのような見た目の氷のデザートで、芸術作品のような美しさが今までのかき氷の概念を覆します。中でも金箔に覆われたゴージャスな姿が目を引く「金箔蛋糕冰磚(金箔をまぶしたキウイ氷のデザート/880元)」もキウイで作った氷を使ったアイスデザートです。金箔の内側にはフレッシュなキウイをたっぷり使った氷が入っており、さわやかな酸味がさっぱりとして夏にぴったりのデザートです。

かき氷の他にもドリンクメニューも豊富で、ジャーに入ったカラフルでかわいい「胡蘿蔔風味覆盆子果昔(ニンジンとキイチゴのスムージー/160元)」は、見た目だけでなくヘルシーさも重視。ニンジンとキイチゴを使った甘さ控えめのスムージーはビタミンたっぷりで美容にも健康にも良いですよ!

ブルーのグラデーションが美しい「天空樹(キュラソーリキュールとライチの炭酸ドリンク/380元)」はキュラソーというリキュールを使ったソーダです。ライチとローズマリーを加えて味にアクセントをつけています。甘さを抑えているので、甘いものが苦手な人にもおすすめの大人な味わいのドリンクです。

短い旅行中にゆっくり座ってアイスを楽しむ時間が無いという人にオススメなのはテイクアウト専用メニューの「金光閃閃(マンゴーとバニラアイスのデザート/250元)」です。なめらかなバニラアイスとローズテイストのピンクのタピオカの上にたっぷりのフレッシュマンゴーをトッピング。さらにグミ、ポップコーン、チョコ味のコーンフレークからお好みのトッピングを2種類選ぶことができます。夏のさわやかな日差しの元、甘くてジューシーなマンゴーを思う存分楽しめる一品です。

美しくておいしい「冰果甜心Bingirl」のスイーツに乙女心がキュンとなります。「かわいいものが大好き!」という人にぜひおすすめしたいお店ですよ!新鮮な果物を使用しているので、メニューは季節ごとに変わりますが、シーズンに合ったアイススイーツが登場するので楽しみですね!

店舗情報

住所台北市信義區松壽路12號4F
(ATT4FUN 4階 甜點王國 白晝區内)
電話02-7737-8788
定休日無し
営業時間月曜~木曜 11:00~22:00
金曜~日曜 11:00~23:00
WEBサイトhttp://bingirl.weebly.com/
交通アクセスMRT台北101/世貿駅から徒歩約5分

思慕昔 Smoothie House

小籠包の人気店や話題のカフェ、お茶屋が集まる人気スポット永康街でいつも行列が絶えないお店と言ったら「思慕昔 Smoothie House」ですね!新鮮な台湾フルーツを使ったかき氷やスムージーなどが味わえるお店です。東門駅から永康街に入るとすぐに目に留まる黄色の外観と長蛇の行列が目印で、お店自慢の口どけの良いふわふわかき氷を求め、毎日多くの人が世界中から訪れます。

台湾に来たらマンゴーかき氷が食べたくなりますが、「思慕昔」には、他にも台湾らしさを感じられるメニューが数多くあります。「珍珠觀音拿鐵雪花冰(観音茶ラテ雪花氷/180元)」は、ふわふわのミルクかき氷に鉄観音茶を使ったゼリーを合わせ、黒糖シロップと白黒のタピオカをのせて食べる進化形かき氷!濃厚なミルクかき氷と鉄観音茶ゼリーを一緒に食べれば、まろやかなミルクティーのような味わいが病みつきになります。白タピオカはモチモチの歯ごたえを生み出し、黒タピオカは黒糖の香ばしい香りを出しています。

台湾で人気の果物、ライチを使ったかき氷も人気です。「桂釀荔枝雪花冰佐紅毛丹(キンモクセイとライチ雪花氷/200元)」は、ライチ果汁をたっぷり使った口どけのよいかき氷に、キンモクセイゼリーをのせ、マルベリーのソースをかけています。さらに日本ではあまり食べることができない南国の果物、ランブータンの実をトッピング。シャキシャキとしたライチのような味わいのフルーツです。ライチとランブータンが生み出すトロピカルフルーツのハーモニーを思う存分味わえますよ!

お店の人気No.1メニューは、マンゴーをふんだんに使った「超級雪酪芒果雪花冰」(マンゴーソルベとマンゴー雪花氷/210元)です。愛文芒果、金煌芒果、土芒果と3種類のマンゴーを使用しており、ジューシーで甘いマンゴーと、とろけるマンゴーかき氷でマンゴーを思う存分楽しめます。他にもマンゴーとイチゴやキウイをのせたフルーツたっぷりの「手工鮮奶酪綜合芒果雪花冰」(パンナコッタとフルーツミックス雪花氷/210元)も大人気のメニューです。トッピングされた手作りのパンナコッタも濃密なミルクの味わいが絶品です。

おいしくてふわふわのとろける新食感かき氷を食べれば、「思慕昔 Smoothie House」に大勢の人が並んでいる理由にも納得です!冬の時期でもマンゴーかき氷を味わえるのも人気の秘密で、季節を問わず行列が絶えません。台湾でトレンドのかき氷が食べたいときには、まず訪れたい名店ですよ!

店舗情報

住所台北市大安區永康街15號
電話02-2341-8555
定休日無し
営業時間本館1階 10:00-23:00
本館2階 12:00-21:00
WEBサイトhttp://www.smoothiehouse.com/
交通アクセスMRT東門駅から徒歩約3分

Copyright©Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.