旅々台北ロゴ
旅々台北ロゴ

有時候紅豆餅

お店の外観 注文カウンター 紅豆餅 奶油餅 臺灣紅玉紅茶 餡たっぷりの紅豆餅 オーナーの孫さん 紅豆餅 店先のテラス席

懐かしくほっとするおいしさ

民生社区にある人気のパイナップルケーキ店「微熱山丘」から数軒行くと「有時候紅豆餅」があります。シンプルでかわいらしい白い看板が目印ですよ!「有時候紅豆餅」はリーズナブルでおいしい大判焼き専門店で、オープン以来地元の人にも大人気。一日中客足が絶えません。

 元々メディア関係の仕事をしていたというオーナーの孫さんは、祖母の家があったこの場所で民生社区の人々に愛されるお店を開きたいと思い、子供から年配の人まで、誰にでも愛される「紅豆餅(大判焼き)」のお店を開きました。オープンに至るまでには別のお店で修行を重ねつつ、自分オリジナルの紅豆餅が作れるように日々研究を重ねたそうです。

紅豆餅 / 粒あんの大判焼き

 お店の看板メニュー「紅豆餅(粒あんの大判焼き/15元)」は、皮が薄く餡がたっぷり詰まっています。柔らかくほっこりとした食感になるまで煮込まれた粒あんは、屏東産の九號紅豆という品種の小豆を使っています。粒が大きく、餡の食感を楽しめるようにというこだわりです。粒あんは甘さ控えめで、小豆そのものの旨みも存分に味わえます。表面に黒ごまが入っているので、外からも中身が見分けられますよ。

奶油餅 / カスタードクリームの大判焼き

 「奶油餅(カスタードクリームの大判焼き/15元)」は、自家製のカスタードクリームがたっぷり入っています。卵と牛乳と砂糖のシンプルな材料で作られるカスタードクリームは、使用する卵も濃厚な旨みのある「勤億」ブランドの卵にこだわっています。

起司馬鈴薯餅 / チーズとポテトの大判焼き

 甘いものが苦手な人におすすめなのは、「起司馬鈴薯餅(チーズとポテトの大判焼き/15元)」です。濃厚なチーズとホクホクのじゃがいもが入っていて、軽食としても最適です。表面に青のりがかかっているのが目印で、この青のりの風味もアクセントになっていますよ!和のイメージの強い大判焼きですが、意外にも紅茶がとてもよく合います。ドリンクメニュー「臺灣紅玉紅茶(日月潭紅茶紅玉/ホット、アイス30元)」はこだわりの紅茶の味がよくわかるように無糖で提供しています。

ここがポイント!

 民生社区の緑を眺めながら、ホカホカの大判焼きに香りのよい紅茶で一休みすれば、贅沢な午後のひとときを楽しめますね!
店舗名
有時候紅豆餅
住所
台北市松山區民生東路五段36巷4弄9號1F
電話番号
02-2761-0558
営業時間
火曜~日曜 12:00-18:30
定休日
月曜
WEBサイト
https://www.facebook.com/sometimesbeans
地図