旅々台北TOP
 士林夜市TOP屋台B級グルメ士林市場アクセス&案内図 

歩きながら楽しめる テイクアウトできるお店

歩きながら楽しめる テイクアウトできるお店 その3

 時間がないけれど夜市を隅々まで見てみたいという方にオススメなのがテイクアウトできるお店。屋台天国の士林夜市では食べ物、飲み物、おつまみ、デザートなどテイクアウトして食べ歩きできるものがたくさん揃っています。あれこれ屋台を覗きながら、気になるモノを買ってみて、歩き回るのもおすすめです。

 

好吃肉包

好吃肉包の屋台
蒸篭だけの小さな屋台です。
好吃肉包の地図

 好吃肉包は慈諴宮の向かい側にあり、2つの蒸篭があるだけのシンプルな屋台です。メニューは7種類の中華まんのみで、どれも20元程度と手軽な価格です。何度もお客さんが立ち寄って中華まんを買って行きましたよ。お店は20年ぐらい前に今のオーナーの両親が始めました。営業時間は15時半から深夜0時までで「大雨の日以外はやってるよ」と話してくれました。

もうもうと湯気の立つ蒸篭
もうもうと湯気の立つ蒸篭

 蒸篭を開けるともわっと湯気が立ち上ります。つやつやの中華まんはどれも美味しそうです。まず「肉包(肉まん/20元)」の具材は豚肉のミンチと葱で甘辛い味付け。皮のほんのりした甘さと合わさって、日本の肉まんとは少し異なるパンチのないやさしい味わいです。サイズも手頃で軽く食べられますよ。「又焼肉包(チャーシューまん/20元)」はミートソースのように赤いソースの中に、柔らかくほぐしたチャーシューが入っています。肉まんよりは甘さひかえめでチャーシューの旨味が広がりますよ。「素菜包(野菜まん/20元)」はキャベツ、ニンジン、しいたけとベジタリアンでも大丈夫な野菜のみの中華まんです。胡椒がピリッときいた味わいで野菜の甘さが引き立ちます。「素筍包(筍まん/20元)」は1cm角に切られた筍がごろごろ入っています。ニンジン、しいたけ、油揚げとシャキシャキした筍の食感が良く、おすすめの中華まんです。「葱花捲(葱入りまん/20元)」は薄くのばした生地に葱をちりばめて巻き込んだような中華まんです。ほのかなしょっぱさと葱の香りが漂う、おばあちゃんが作ってくれたおやつのような素朴な味わいです。「豆沙包(あんまん/15元)」はこしあんを包んだあんまんで、黒砂糖の風味が上品に漂います。

 どの中華まんも小柄なので、食事後でも食べちゃえるかもしれません。食べ歩きのお供に試してみてくださいね。


肉包又焼肉包素筍包豆沙包

前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む