旅々台北TOP
 士林夜市TOP屋台B級グルメ士林市場アクセス&案内図 

屋台B級グルメ

夜市で食べられるB級グルメ図鑑 その3

可麗餅
可麗餅
クーリービン
クレープ
中身はハムやチーズ、野菜など、食事系がメイン。皮はパリパリで食べ応え十分。
蜜銭
蜜銭
ミージェン
フルーツの蜜漬け
梅、ナツメ、マンゴーなど、いろいろな果物を蜂蜜で煮込みました。お茶請けにぜひ。
大阪焼
大阪焼
ダーバンシャオ
お好み焼き
焼きあがった生地に、好みの具をトッピング。肉鬆があるところが台湾スタイル。
葱油餅
葱油餅
ツォンヨウピン
葱入り餅
たっぷりのネギを錬りこんだ生地を、香ばしく焼き上げました。卵をプラスしても美味。
涼圓
涼圓
リャンユエン
水まんじゅう
ひんやりとした透明な皮で、ピーナッツや緑豆の餡を包みました。
小巻
小巻
シャオジュエン
巻貝のしょうゆ煮
巻貝のピリ辛しょうゆ煮。辛さは数段階から選べます。爪楊枝でほじって食べよう。
玉米粒
玉米粒
ユイミーリー
バターコーン
ゆでたコーンをバターであえました。コーンはえ?と思うぐらいの自然な甘みが。
現打果汁
現打果汁
シェンダーグォジュウ
生ジュース
季節のフルーツの生ジュース。苦瓜やスターフルーツなどが台湾らしい。
炒螃蟹
炒螃蟹
チャオパンシエ
蟹炒め
カニ肉の甘みと香辛料の辛さが最高の組み合わせ。
印度烤羊串
印度烤羊串
インドゥカオヤンチュワン
インド風羊の串焼き
串にさした羊肉や野菜を炭火で焼き上げ、薄い生地でくるみます。スパイスが絶妙。
大鴨頭殻
大鴨頭殻
ダーヤートウク
鴨の頭の醤油煮
肉、頭、脚、内臓など、鴨を余すところなく堪能できます。歯ごたえしっかり。旨みがじわり。
烤鳥蛋
烤鳥蛋
カオニャオタン
うずらの玉子焼き
うずらの卵を一個一個焼き、くしに刺しました。おなじみの食材がなにか新鮮な一品に。
車輪餅
車輪餅
チャーロンピン
大判焼き
台湾の大判焼きは一味違う。濃厚なチーズクリーム、紫イモのアン、なぜかコーンも。
水果
水果
シュエイゴウ
カットフルーツ
カットされたフルーツを、自分の好みでチョイス。いろいろな果物を試せるのがうれしい。
塩水雞
塩水雞
イエンスィチー
塩茹でチキン
塩味でじっくり、やわらかく煮込んだチキン。とり皮のぷりぷりが絶品。
小籠包
小籠包
シャオロンパオ
小籠包
皮はしっかり、肉汁じわり。屋台といえどもあなどれません。そのほかの点心も勢ぞろい。
蘿蔔絲餅
蘿蔔絲餅
ローポースーピン
大根お好み焼き
大根の細切りを小麦粉の生地に練りこみ、香りよく焼き上げました。
飲料
飲料
インリャウ
ドリンク
台湾オリジナルドリンク。「湯」と書いてあってもジュース。強烈な甘さのものもあるので、ご注意。
蘿蔔糕
蘿蔔糕
ローボーガオ
大根餅
大根を原料とした、しっとり系のお餅。素朴な甘みがたまらない。
地瓜球
地瓜球
ディーグワジョウ
いも揚げ団子
弾力もちもち、自然な甘さがじわり。軽い食感なので何個でもOK。 台湾人いちおし。
沙拉船
沙拉船
サーラーチュワン
サブマリンサンドイッチ
ハムや野菜をたっぷり挟んだ、栄養豊富なサンドイッチ。 煮卵入りが台湾テイスト。
魯味
魯味
ルーウェイ
セルフ式煮込み
好みの具を自分で選び、お店の人にもう一度煮てもらいます。鶏や豚の内臓類が人気。
鐵板燒
鐵板燒
ディエンパンシャオ
鉄板焼き
メインのお肉、付け合せの野菜などを、目の前で勢いよく焼いてくれます。
塩酥鶏
塩酥鶏
イエンスーチー
唐揚げ
お肉に野菜になんでもボウルに選んでその場で揚げてもらいます。


前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む