中山エリア特集

中山エリアについて

中山エリア特集 中山區と呼ばれる中山エリアは、台北市で最も賑やかなスポットのひとつで、主にMRT中山駅周辺のエリアを指します。駅のすぐそばには新光三越デパートが並び、飲食店に、ファッション・雑貨、プレイスポットなど、今流行の様々な要素がギュッとつまったところです。さらに、芸術文化が息づくエリアでもあり、ちょっと細い道へ入っていくと、台湾デザイナーのショップや個人経営のカフェ、美容院などが多く見られます。デパートが多い、結婚写真館ストリートや美容院が並んでいる、個性的な小さなお店がある、などの特徴があり、中山エリアはアートな雰囲気漂わせた流行と個性の発信地として、台北っ子たちを魅了しています。


中山エリア特集 ここでは、ゆったりと映画を観たり、芸術作品を鑑賞したり、路地裏を散策し、お気に入りの雑貨屋を見つけたり、美容院で頭皮SPAを体験したり、いつもとは違った台湾グルメを堪能したりと、様々な過ごし方ができます。台北に来た時には、ぜひ中山エリアで台北カルチャーを感じてみてください。きっとこれまでにはなかった台北に出会えますよ!

※特集取材は2010年10月に行いました。内容が古くなっていることもありますのでご了承ください。


中山エリアのショップリスト

 今回取材店に加え、これまで旅々台北でご紹介しているお店のリストです。
 特集 ・・・中山エリア特集で取材
 旅々台北 ・・・旅々台北で紹介済み