台北遊透隊 旅々台北.com
基本情報 マップ 遊ぶ グルメ ショップ 民宿ご紹介 プレゼント
前へ 次へ

九分グルメ新定番

これを食べなきゃ帰れない 九分小吃(小吃&名物店)


↑綜合口味(ミックス):35元
ライアーポゥユィエン

ョ阿婆芋圓

マップ番号: 3-B
住所: 新北市(旧台北縣)瑞芳區基山街147號
電話番号: (02)246-7132
営業時間: 09:00-18:00
定休日: 無休
メニュー: 綜合口味(ミックス):35元
芋圓(タロイモ団子):35元
地瓜圓(サツマイモ団子):35元
緑茶圓(緑茶団子):35元
山芋圓(山芋団子):35元


九分名物と言えば芋圓

九分に数ある芋圓(タロイモ団子)の店でも、1、2位を争う人気店がここ。芋の皮むきから団子作りまですべて手作業で、店の奥からは長く伸ばされた団子を、トントントンとリズミカルに切っていく音が聞こえてきます。

タロイモ、サツマイモなど4種類の団子が揃っていますが、お勧めは全種類をミックスした綜合口味。山盛りの団子にさらに小豆や緑豆がトッピングされ、35元でこんなにというボリュームにびっくり。これ1杯でお腹いっぱいになるので、ご注意を。

他にもあります芋圓のお店:「阿柑姨芋圓」

豎崎路を上った先、九分小学校がある手前にも有名な芋圓のお店があります。買った芋圓は、お店奥の展望台で景色を楽しみながら食べられますよ。 >> 詳しくはこちらから。

↑綜合魚丸湯(魚団子スープ):35元
アーユンチュアントンチェザイミェンディエン

阿雲傅統切仔麺店(阿婆魚羮)

マップ番号: 2-D
住所: 新北市(旧台北縣)瑞芳區基山街9號
電話番号: (02)2497-6678
営業時間: 08:00-18:00
定休日: 無休
メニュー: 綜合魚丸湯(魚団子スープ):35元
魚羮麺(魚つみれ入りとろみ麺) :40元
肉燥飯(豚肉ご飯):20元
乾麺(汁なし麺):30元
皮蛋豆腐(ピータン豆腐):30元
鯊魚煙(サメの燻製):60元

↑中央:鯊魚煙(サメの燻製):60元
おばあちゃんの笑顔でおいしさ倍増

恥ずかしがりやの阿婆ちゃんが切り盛りする、創業50年の老舗食堂。おばあちゃんの笑顔見たさに通う常連さんも多いとか。新鮮なサメやイカを使った手作り団子(魚丸)はぷりっぷりの弾力で、魚の旨みがみちっと凝縮。糸巻き状の魚つみれが入ったスープ(魚羮)とともに、お店の看板料理となっています。

切仔麺や肉燥飯といった麺やご飯物も充実しているほか、ピータン豆腐や豚耳、サメの燻製といった小皿系のおかずも評判。小腹が空いた時にぜひどうぞ。

↑紅糟肉圓:35元
アーインホンザオロウエン

阿英紅糟肉圓

マップ番号: 3-B
住所: 新北市(旧台北縣)瑞芳區基山街114號
電話番号: (02)2406-2628
営業時間: 平日:10:00-20:00
土日・祝日:09:00-24:00
定休日: 不定期
メニュー: 紅糟肉圓 :35元


くらげ?ゼリー?いえいえお餅です

肉圓(バーワン)とは、彰化県から広がった伝統小吃。お米とサツマイモの粉をミックスした生地で豚肉餡を包み、低温の油でゆっくりと揚げてできあがり。透明な皮は意外と淡白な味わいで、ぷにぷにした独特の食感はこれぞ新体験。濃い目のしょうゆ味餡とのコンビネーションもバツグンです。

このお店では、紅麹をもち米と発酵させた自家製紅糟を加えるのがポイントで、赤と白のコントラストが食欲をそそります。店頭で次々と肉圓を作る職人技にも注目ですよ。

↑一口酥臭豆腐:20元
イーコウスーチョウドウフ

一口酥臭豆腐

マップ番号: 3-C
住所: 新北市(旧台北縣)瑞芳區基山街98號
電話番号: (02)2496-8504
営業時間: 09:30-18:30
定休日: 不定期
メニュー: 一口酥臭豆腐:20元


九分散策のお供に

お好きな方にはたまらないのが、台湾名物"臭豆腐"。九分にもいくつか屋台がありますが、軽い食感でどんどん食べちゃうと評判なのがこちらの屋台。 1口サイズなので、食べ歩きにも便利ですよ。匂いも控えめなので、苦手な方もレッツトライ!


※おことわり:九分の"分"には実際にはニンベンがつきます(九イ分)。この特集内では、"九分"と表記してありますのでご了承ください。
前へ 次へ

トップページ九分基本情報&旅のススメ九分すみずみマップお遊びスポット|グルメ|ショップリスト民宿ご紹介プレゼント

Copyright (C) MagicalSite Taiwan Inc. All Rights reserved.