台北遊透隊 旅々台北.com
基本情報 マップ 遊ぶ グルメ ショップ 民宿ご紹介 プレゼント
前へ 次へ

大タイトル


ジンイェンシージン

金岩洗金

(閉店しています)
マップ番号: 4-B
住所: 新北市(旧台北縣)瑞芳區九分崇文里市下巷18號
(芋仔蕃薯入り口脇、奥)
電話番号: (02)2496-5246 / 0928-060919
営業時間: 09:30-22:00(平日は早めに閉店することあり)
定休日: 不定期
メニュー: 砂金採集体験 200元


九分で黄金ざっくざく?

かつては黄金の街として栄えた九分。すでに金鉱は閉鎖されてしまいましたが、山中の川では砂金が取れるとか。そんな砂金取りを体験できるのがこちらのお店。実際に使用されていたと言う石臼やすり鉢で泥水の中から砂金を集めるのですが、意外とこれが重労働。その分、キラキラ光る金を手にした時の喜びはひとしおですよ。

体験時間は15〜20分。採集できた砂金は小瓶に入れてお土産にしてくれます。レストラン「芋仔蕃薯」奥には団体客用のスペースもありますので、みんなで砂金取り競争をしてみては?

インシャンタオファン

意象陶坊

マップ番号: 3-C
住所: 新北市(旧台北縣)瑞芳區輕便路278號
電話番号: (02)2406-2388
営業時間: 10:00-18:00
定休日: 不定期
メニュー: 絵付け体験 800元〜
陶芸体験(手びねり) 250元〜


土をこねつつ、のんびりタイム

茶芸館で素晴らしい茶器を堪能した後には、自分で作ってみませんか?こちらの工房のオーナー・梅玉さんは、義理のお兄さんが「九分茶房」店主という生粋の"九分陶芸ファミリー"の一員です。

体験と言えども、長く使える作品を作って欲しいという心意気から、絵付け用の茶器は800元〜とちょいとお高め。しかし時間をかけて丁寧に焼かれた作品は、一生モノになるそうですよ。手びねりの技法で一から作る場合の料金は、250元から。土をこねつつ、ゆっくり流れる九分タイムを楽しみましょう。店内では・さんの作品も購入できます。

※旅々台北.comスタッフが作った作品をプレゼント!応募はプレゼントページにて!

インシャングァン

印像館

マップ番号: 3-B
住所: 新北市(旧台北縣)瑞芳區基山街101號
電話番号: 0930-052616
営業時間: 10:00-18:00(変更の可能性あり)
定休日: 不定期
メニュー: 身分証キーホルダー:299元〜
写真入りライター:690元


台湾の身分証を作っちゃおう

その場で写真をパチリと撮って、オリジナルグッズを作ってくれるお店です。外国人に一番人気なのは、台湾の人なら必ず持っている「中華民国国民身分証」のパロディキーホルダー。写真、名前、生年月日を民国の日付で入れてくれるので、台湾好きの方はおひとつ作ってみてはいかが?

このほかにも写真入りライター、3D印刷した水晶オブジェ、1,000元札(!)など、自分グッズが目白押し。持参した写真でも作ってくれますので、日本で留守番をしてくれている家族へのお土産に、内緒で作ってあげても楽しいですよ。制作時間は15〜30分です。

オマケコラム:「九分で変身写真を撮りたいっ!」

レトロな街並みの九分は、チャイナドレスやウェディングドレスなどのしっとり系の撮影にぴったり。
台北の変身写真館では、5,000〜10,000元などの追加料金で、九分ロケを受け付けてくれているお店もあります。
詳しくは「旅々台北.com 台湾的写真館」をご覧ください。

※おことわり:九分の"分"には実際にはニンベンがつきます(九イ分)。この特集内では、"九分"と表記してありますのでご了承ください。
前へ 次へ

トップページ九分基本情報&旅のススメ九分すみずみマップ|お遊びスポット|グルメショップリスト民宿ご紹介プレゼント

Copyright (C) MagicalSite Taiwan Inc. All Rights reserved.