徐秋宣
 美大時代の仲間が集まり「何か楽しいことをしたい」と、作り上げたブランド。ファッションアイテムを担当しているのは、楊宏光、張嘉行、李美瑜の3人。本業はCGやアニメ、グラフィックデザインで、洋服やバッグのデザインはまだまだこれから、と謙遜するメンバーですが、その脱力具合が、かえって評判に。




なにか楽しいものをつくりたい
プロの手によるハッピーブランド

 シックなピンクのTシャツに、刺繍された真っ赤なキノコ。その下に添えられた「You are not a kind of useful stuff. I like a mushroom.」という謎のメッセージ。そんな不思議な作品を、台北のセレクトショップで見かけるようになりました。シンプルなデザインながら、かわいらしさとエスプリのバランスが絶妙なこのTシャツたち。手作り感でいっぱいなのに、どこかプロの技を感じます。

 「え?僕たちを取材・・・・?日本に紹介・・っていいのかなぁ・・。」電話で取材を申し込んだ時に、まず返ってきたのが、驚きととまどいの声。

 MOGUはアニメーションやCM制作、グラフィックデザインの専門家が集まって、なにか楽しいことをしようと作られたグループ。ファッションは本業じゃないし、まだスタートしたばかりだよ、と盛んに照れる楊宏光さん、張嘉行さん、李美瑜さんの3人。MOGUは総勢10名ほどのグループですが、Tシャツやバッグなどを担当しているのはこのメンバー。大学時代からの友達だそう。

 「CGを作ったり、アニメを作ったり。ずっと創作にかかわる仕事をやっていたんだけど、なんていうのかな。物理的にね。お客さんに実際に着てもらったり、身につけてもらうことで、喜んでもらえる作品を作りたくなったの。で、服としてのデザインだけじゃなくて、文字やイラストで、メッセージを伝えられるTシャツをまず作ってみた、というわけ。」

 MOGUの創立は、こんな具合。お気楽でしょ?と、笑う李美瑜さん。MOGUはキノコを意味し、ブランドのシンボルともなっているのですが、これはキノコのデザインが、見た目も可愛らしく、見ている人にフレンドリーに感じてもらえると思ったからだそう。ちなみにMOGUデザインの生みの親は、この李さんだそう。


 
ナチュラル&フレンドリーに
 「デザインコンセプトは・・。うーん、まじめな質問だなぁ。すべてにおいてナチュラル&フレンドリー、かな。いかにもデザインしています!といった感じじゃなくて、シンプルに、自然に見えるように心がけています。」

と、答えてくれたのが楊宏光さん。確かに白いTシャツに描かれた、魚やハリネズミのイラストは、極めて脱力モード。しかしよく見ると、線かと思えば小さなアリの行列だったり、凝った刷り方をしていたりと、随所に工夫が見受けられます。

 

実力派の真面目な遊び
 「商品カタログも兼ねた季刊誌"MOGU手帖"も発行しているんだけど、その中の写真も、スタジオでモデルを使って、かっちりと撮ったものではなく、日常生活の一部だったり、知っている人だったりするんだ。よりナチュナルな空気が感じられるように、ね。」

とこちらは張嘉行さん。どうりで子供と動物をテーマにした最新号に登場する、子供たちの表情が自然なはずです。ちなみに張嘉行さんと李美瑜さんはご夫婦で、社内にはお子さんの昼寝ルームもあるのだとか。なんともゆったりした、のんびりした空気が流れるオフィスで、大学の美術サークルの部室にでもお邪魔したような気分になってしまいますが、油断してはいけません。張嘉行さん、楊宏光さんが制作した短編アニメーション『二狗一魚』が、台湾のアカデミー賞と呼ばれる金馬賞にノミネートされるなど、MOGUはバリバリの実力派グループなのです。

 「次のテーマは、アイスランド&リゾートを考えています。最初はTシャツとバッグ、次にエプロンも作ってみたら、わりと好評だったから、しばらくはこの3アイテムかしら。スリッパなんかもおもしろいかも。だけど、あまりデザインにこだわらないで、とにかく、力のぬけたリラックスできるものを作って行くつもり。」

 あくまでもEasy Goingで、楽しみながらハッピーに続ることが方針。そのため商品の取扱店も、ゆっくりとしか増加させない予定。それでも品質には妥協したくないし、エプロンのような、アーチスト必須アイテムは、意地でも作り続けていきたいと、遊びだけど、真面目な遊びであることに、こだわるMOGUのみなさん。これからも、素敵な作品が期待できそうです。


●ショップ
「Romi's」台北市泰順街50巷21號 >>詳細はこちら
その他の取り扱い店は、HPでご確認ください。 >>http://www.mogu.com.tw/


※MOGUの専門店&カフェがオープンしました。(2007年01月22日更新)
住所:台北市南京西路25巷18-1號 電話:02-2552-5552 營業時間:12:00-21:00

●ファッションショー
特になし

●参考価格
TシャツNT$950、
バッグNT$950、 エプロンNT$850〜、MOGU季刊誌NT$100



/ Corner TOP / 徐秋宜 / 蔡志賢 / MOGU /

/ TOP / DESIGNER / SHOP / TREND / WATCH / PRESENT /

協力:経済部工業局(民生化工組)
台北遊透隊調査報告書 No.008