台北遊透隊調査報告書NO.011:士林夜市・補完計画→

台北屋台B級グルメ図鑑

台湾名物の夜市といえば、やっぱり無数に並んだ食べ物屋台。そこで売られている料理や食べ物は千差万別で、まさに日本人の感覚を超えたグルメワールドです。見ただけで衝撃を受けてしまう食材もあれば、思わず声に出してしまうほど美味なもの、強烈な臭いにクラクラきてしまうものなど、有象無象のB級グルメがあふれかえっています。

せっかくここまで来ておいて、見るだけで帰ってしまってはその面白さはわかりません。このページでは、そんなB級なグルメフードを手当たり次第に試食して(食べ過ぎ)、日本人代表としての感想も掲載しました。あなたもぜひチャレンジしてみてください。

1ページ 2ページ 3ページ
糖胡蘆 檸檬愛玉 鼎邊挫 魯蛋 魯魚 雞排
糖胡蘆
タンフールゥ
フルーツの飴がけ

飴の甘さと果物の酸味のバランスが絶品。ミニトマトに挟まれた黒い果物は梅の漢方漬け。
檸檬愛玉
 リーモンアイユイ
愛玉ゼリー

見た目も味も涼しいさわやかデザート。喉をツルリと通っていきます。台湾名産の高山植物が原料。

鼎邊挫
 ディンペィンツオ
健康スープ

金針花、豚、干しエビ、スルメなど、13種類の食材をじっくり煮込んだ健康スープ。

魯蛋
ルータン
煮卵

新鮮な卵を正油でじっくり煮込みました。ほのかに漢方が香ります。

魯魚
ルーユイ
魚つみれ団子

魚の旨みを、小さなお団子に凝縮しました。担仔麺のトッピングに。

雞排
 チーパイ
フライドチキン

人間の顔ぐらいのビッグサイズ!肉はあくまでも柔らかく、一人で一枚ペロリといけます。
蛇肉湯 泡泡冰 天婦羅 水煎包 麻油鶏腿 青蛙下蛋
蛇肉湯
 シュウロウタン
蛇スープ

滋養たっぷりの蛇スープ。蛇はとり肉に似た淡白な味わい。お試しの価値ありです。
泡泡冰
 バオバオビン
ふわふわカキ氷

かき混ぜかき混ぜ、空気をたっぷり含ませた冰はクリームのよう。イチゴ味が一押し。

天婦羅
 ティエンフーロウ
さつまあげ

魚のすり身フライ。独特のぷりぷり感がたまりません。きゅうりの漬物と一緒に。

水煎包
 スエジェンパオ
蒸しまんじゅう

肉や野菜を厚めの皮で包み、蒸しあげました。上海生煎包に比べ、あっさり味。

麻油鶏腿
 マーヨーチートエ
チキンの漢方スープ

鶏をごま油、漢方、米酒でじっくり煮込みました。お酒の風味が濃厚です。

青蛙下蛋
 チンワーシャータン
ブラックタピオカ

卵のように見えるのはタロイモから作ったお団子。黒蜜の甘いスープと一緒に。
牛排 廣東粥 烤魷魚乾 蚵仔煎 焼仙草 野生鱉湯
牛排
 ニョウパイ
ビーフステーキ

肉の旨みがストレートに伝わる素朴なステーキ。パンやスープもついてボリュームたっぷり。
廣東粥
 グワントンジョウ
広東風お粥

中国のお粥は具たくさん。ピータン、お肉などお好みで。油条(揚げパン)も忘れずに。

烤魷魚乾
 カンヨウユイガン
のしいか

台湾近海で取れた新鮮なイカを、薄く延ばして味付け。甘みが強いので、おやつ代わりに。

蚵仔煎
オアチェン
カキ入りお好み焼き

小粒なカキを卵、青菜と一緒にお好み焼きに。トロリとした生地が不思議な食感。

焼仙草
 シャオシェンチャウ
焼仙ゼリー

シソ科の植物が原料のゼリーに、甘いシロップをかけました。繊維質たっぷりの美容デザート。
 
野生鱉湯
 イエシャンビエタン
すっぽんスープ

あのスッポンを屋台で!?しかも安い!(写真は調理前の状態です)。
花生糖 十全羊肉 官財板 肉羹 猪脳湯 龍鳳湯
花生糖
 ファーションタン
ピーナッツ・キャンディ

ピーナツ本来の味が楽しめる素朴なキャンディ。口の中でホロホロ崩れます。お土産にもオススメ。
十全羊肉
 シューチェンヤンロウ
羊の漢方スープ

「十全」とはさまざまな漢方を加えた、という意味。栄養価の高い、体にやさしいスープです。

官財板
 グワンザイバン
シチュー入り揚げパン

揚げパンをくりぬき、シチューをプラス。「棺桶」を連想させるので、この名前に。

肉羹
 ロウガン
肉団子入りスープ

弾力たっぷりの肉団子をとろりとしたスープでいただきます。竹の子の歯ごたえがアクセント。

猪脳湯
ジュウナウタン
豚の脳みそスープ

脳みそは豆腐のような、ふわふわした食感。ふだん頭を使っている人にオススメとか。

龍鳳湯
 ロンフォンタン
蛇&鶏スープ

蛇とチキンがダブルで入った贅沢スープ。疲れた時の栄養補給にぜひどうぞ。


▲ ページの先頭へ戻る ▲
1ページ 2ページ 3ページ