エバシオン研修ツアー台北・礁渓4日間体験レポート

 3日目は烏來の民族舞踊の上映時時間に間に合うように、8時に出発。朝ご飯のバイキングも早々に、名残惜しいですがエバーグリーンリゾートを離れます。

タイヤル族舞踊観賞

Loading...

 烏來付近は週末に大型バスが入れないので、小型・中型のバスに乗り換えて移動。バスを降りると民族衣装に身を包んだ若い男女が歓迎の踊りで出迎えてくれます。もちろん、カメラを向けると笑顔でポーズ。どうやら台湾の人たちは写真に撮られるのが好きな様子です。

タイヤル族 タイヤル族 タイヤル族

 台湾には少数民族がたくさんあるそうですが、こちらのタイヤル族誕生の伝説を表現した舞踊を観賞します。音楽と踊りで構成されていて、台詞はありません。舞台の両脇に中文→英語→日本語の順で説明が出るので安心です。また、観客の中から未婚男性を、後ろで一緒に踊るの人も客席から誘導するという、タイヤル族の結婚式を疑似体験できる参加型の舞台なので、参加する方も見ている方もとても面白いのです。今回はこのツアーの中から新郎が選ばれました。それにしても、新婦を背負って舞台を一周・・・。

タイヤル族

タイヤル族
タイヤル族

トロッコ

Loading...

 舞台観賞がおわり、次はトロッコに乗って川沿いの温泉地へ移動します。かわいらしいトロッコに乗り込むと風がとっても心地よく、車窓からの眺めも楽しくあっという間に到着。結構下ってきました。

トロッコ

トロッコ
トロッコ

 こちらの温泉街では伝統料理というイノシシのソーセージが売ってあったり、様々なお土産屋さんがあって、目移りしてしまいます。しかしこの後すぐに昼食なのでぐっと我慢・・・食べてる方もたくさんいましたが。

温泉街 温泉街 温泉街

茶葉料理 巨龍山荘

Loading...

 烏来温泉よりすこし手前にある巨龍山荘にて、茶葉料理をいただきます。全ての料理にお茶の葉を使用しているとのことで、いずれもあっさり・さっぱりしたお料理で、とても美味しくいただきました。鹿肉や椎茸、その他諸々の食材はこのあたりで採れたもの。最後のお茶ゼリーもほのかな甘さです。私のいたテーブルでは、小エビの唐揚げが一番人気でした。

巨龍山荘

巨龍山荘
巨龍山荘

巨龍山荘 巨龍山荘 巨龍山荘

 満腹になった私たちは、一路台北へと戻ります。バスの揺れって、こうも眠たくなるものなのですね・・・。

次のページへ

ページトップへ戻る