エバシオン研修ツアー台北・礁渓4日間体験レポート

「朝ご飯は軽めに」というガイドさんの言葉を知っていても、つい目移りするバイキング。しかし今日は1日中食べまくる日程です。

龍山寺

まずは台湾で最も古く、有名なお寺の見学です。重厚で色彩豊かな建物の中には多くの参拝客でいっぱい。お経の響きと線香の煙、たくさんのお供え物が、強い信仰心を伺わせてくれます。

龍山寺 龍山寺 龍山寺

恋占い

ガイドさんおすすめは、こちらの恋占い。素敵な人に出会えるか、この赤い木片を投げて占います。3回「表・裏」が出ると、縁結びの赤い糸をもらうことができるそう。ツアーのみなさん、結構な確率で赤い糸を手にしていました。

南門市場探検

次に向かったのは「南門市場」。一見ふつうのビルなのに、その中は生鮮食品から乾物まで食料品ならなんでもそろう、地下1階と地上1階に広がる市場を見学しました。

地下1階は主に生鮮食品で肉屋は鳥と豚、肉をさばいて部位ごとに売っているところもあれば、生きた鶏がたくさんいるブースも。ほかには八百屋や魚屋。魚の種類もたくさんあって、干物にしているものもありました。地上1階には、カラスミやジャーキーのような乾物や、日用雑貨のお店が多く、なかなか見ているだけでも楽しめるところです。

南門市場

芋粥食体験

ここから怒濤の「食いしん坊満腹ツアー」。そろそろ朝ご飯もこなれたかしら・・・ということで芋粥体験です。着いた先は晴光市場の「永和清粥大王」。入口から店舗の奥までずらっと並んだ数十種類のトッピング。これらを器に取り、ほんのり甘い芋粥と一緒に食すようです。トッピングの個人的な感想としては酸味の利いたものや、カリっとした食感のものが楽しくいただけました。

鼎泰豊小籠包食体験

日本にも多くの支店があり、たいへん人気のある「鼎泰豊」の本店へやって参りました。こちらでは小龍包をいただきます。食べ方もバスの中で指導していただいたので、準備は万端です。着いたのはお昼時より少し早めだったので、すっと3階の席へ通されました。高く積み上がった蒸篭を手際よくテーブルへ。均一な折り目の小龍包はたいへん美味しく、隣の席の女の子曰く「いくらでも食べれる」とのこと。

朱記牛肉餡餅食体験

怒濤の満腹ツアーも3食目。この「朱記」では牛肉餡餅と小米粥を試食します。先に出てきたのは黄色いとろっとした小米粥で「粟(アワ)」のお粥とのこと。お好みでお醤油や砂糖を混ぜて食べるそうで、今までに食べたことの無いような味と食感でした。牛肉餡餅は熱々でジュワッと肉汁が出てきて、しかもボリュームがあってなかなかの食べごたえです。

圓山大飯店点心食体験

次は台北のランドマーク「圓山大飯店」のロビーにある圓苑。こちらのメインは冰花煎餃という焼き餃子。羽のついたお花のようにキレイに並んだ餃子を前に、まずは皆さん撮影タイム。そのあと熱々の春巻きも一緒にいただきました。

圓山大飯店

スターバックスコーヒ味見

スターバックスコーヒ

今回はバスの中でコーヒーの試飲です。喰いしん坊ツアーもすこしお休み。ほっとするひとときです。

関羽行天宮参拝

行天宮にやって参りました。三国志で有名な関羽が祀られていることもあり、観光客もおおいのですが、なにより参拝者がひっきりなしに訪れています。中に入るとたくさんの人が並んでお祓いをしてもらっている姿をみかけます。中にはその人ではなく「服」に線香の煙をかけてもらっている人もいて、ここに来れない人の代わりにその服をもってお祓いにやってくるそうです。私たちは線香をいただいてお参りをしました。

関羽行天宮参拝 龍山寺 龍山寺

五分埔問屋探険

Tシャツ1枚100元〜そんなお店がたくさん集まる服飾専門の問屋街「五分埔服飾広場」。婦人・紳士服はもちろん、ベビー・子供服やらペット用の服、どこで着るの?というような舞台衣装まで数えきれないほどの店舗が並んでいます。ガイドさん曰く、「あとで買いにこようって思ってもおそらく見つけられないから、気に入ったのがあれば即買うこと!」

五分埔服飾広場 五分埔服飾広場

度小月担仔麺食体験

昼前からかなりの点心を食べてきたのにも関わらず、この擔仔麺は絶品。肉味噌?をみるとかなり味が濃いのか?と思いますが、スープがとてもあっさりしていて、するっと食べてしまいました。小皿に入れてくれた香菜をお好みでかけて。店内はとても落ち着いた雰囲気で、入口でお兄さんが擔仔麺をつくってくれているのですが、カメラを向けるとにっこり微笑んでくれたりポーズをとってくれたり。

度小月担仔麺 度小月担仔麺

健康足裏マッサージ体験

小雨降る中お寺や市場を歩いたりバスの移動で足がむくみかけていたその時、この足裏マッサージ体験です。冒頭にも記したように、このツアーは30名。その人数を一気にマッサージしてくれるくらいスタッフ・席数のある「滋和堂」。

体験したのは「足裏マッサージ」に簡単な「首・肩」のセット。まず、ラベンダーと漢方の入浴剤が入った暖かいお湯に足を入れ、首や肩を軽くマッサージしてリラックス。そのあと足にオイルやクリームを塗りながら足裏のツボを指圧。「痛いっ」というと日本語の得意なスタッフは日本語で、そうでなくてもツボの位置を日本語で書いてあるパンフレットをくれるのて、それを見ながら「ここ」と教えてくれるので安心です。最後に新陳代謝を高めるためにと、ぬるま湯を飲むそうです。

マッサージが終わると冷えきっていた足が軽く、体全体もぽかぽかしてきて大満足。・・・肝臓が悪いといわれましたが。

足裏マッサージ

士林夜市

足取りも軽やかに、1日目最後の台北は「士林夜市」です。夜市、というほどは日が暮れてなかったのですが18時頃、大勢の観光客や学校・仕事帰りと思われる地元の人たちでいっぱいです。このあと礁渓までの移動があったので、45分ほどしか滞在できませんでしたが、お買い物する人・小腹を満たす人それぞれに満足していた様子です。

士林夜市>

さて、2日目の宿は「エバーグリーンリゾート礁渓」です。雪山トンネル(全長12.9km:台湾一長いらしい)が開通したおかげで、バスでの移動が便利になったとのこと。「エバーグリーンリゾート礁渓」の詳細は次ぎのページへ!