龍山寺だけで帰るなんてもったいない!

 台北市内観光ツアーで必ずと言っていいほどコースに組み込まれている龍山寺。でも、台湾チックな名刹を鑑賞して、大勢の神様にお祈りして、さあ次へ・・・という観光客が大半かも知れません。しかし、この萬華エリアはかつて台北一の繁華街で、今でもその面影を残しています。龍山寺を見学しただけで周辺を探索せずに帰るなんて、とてももったいない話なんですよ。

 この龍山寺を中心とした萬華エリアは清、日本統治時代、中華民国と3つの時代を通じ、かつては台北でも一番の繁華街でした。現在は昔のような賑やかさはありませんが、休日ともなると龍山寺へ参拝する多くの人々で溢れています。人々が集まる龍山寺周辺には多くの美食文化が発達しました。お手ごろ価格の蚵仔煎、滷肉飯、圓仔甜湯など数え切れないほどのおいしい小吃がありますよ。さらに華西街の蛇スープなど、変わった料理を体験することもできます。

 この特集は龍山寺周辺の食べ物屋さんを中心にご紹介しています。折角龍山寺に来たのなら、参拝の後は周辺を散策しながら、台湾伝統の小吃を味わってみてくださいね!

龍山寺周辺への旅行ガイド
行き方 MRT板南線 龍山寺駅で下車。小さなエリアなので徒歩で回れます。
参考ページ 台北遊透隊「温泉と恋の街・台北特集」 龍山寺徹底攻略ガイド
台北遊透隊「温泉と恋の街・台北特集」 きれいになれる萬華グルメ

※点線わくの写真はクリックすると別ウインドウに拡大表示します。
※2010年3~4月の取材です。その後メニューなどは変更になっているかも知れませんのでご了承ください。

お店一覧

店名をクリックすると紹介ページに行きます。

マップ
龍山寺
MRT龍山寺駅
龍山寺公園


熱門特集バックナンバー 
次ページ(周記肉粥店)

旅々台北TOP