陶芸体験 新旺陶藝

陶瓷展覽館

 新旺陶藝へやってきました。店内には、たくさんの商品が展示され展示エリアの後方には陶芸を体験できる教室も開催しています。2階は小さな展覧館になっていて、各種製陶の製作の様子を知ることが出来ます。今回はろくろ陶芸と絵付けを体験してみました。

受付

体験教室受付 まず先に、お店の奥にある陶芸教室入り口の受付でコースの申し込みをします。日本語は通じませんが、日本語の説明があり、所定の用紙に書き込むだけなので、簡単に申し込めます。

陶瓷展覽館見学

 陶芸体験をはじめる前に、案内係の方が2階の博物館を案内してくれました。まず最初に紹介していただいたのが「旋坯法」という製陶方法です。旋坯法はかならず型を使用します。そしてろくろの回転を利用し圧力をかけ、形作っていきます。こちらは生成される作品が型と同じなので大量生産向きの方法です。

旋坯法 旋坯法 旋坯法


 次は石膏で出来た型に陶土を流し込み製陶する方法です。石膏は吸水性が優れているので、乾燥が速くそれを利用しています。こちらは旋坯法と比べると生産量は多くありません。そして最後は、高圧成形という方法です。機械を使用して原料を圧縮し、薄く形作っていきます。通常レンガや、タイルなどを生成します。

石膏の型 高圧成形


 続いて、素焼き後の陶器にうわぐすりを掛けていきます。うわぐすり(釉薬(ゆうやく))と呼ばれる液体を作品に塗っていきます。そして最後は本焼きです。昔は薪で火をおこしていましたが、現在ではガスや電気釜を使用して焼き上げています。本焼きを行うと、前工程のうわぐすりの中の鉱物と金属分子が変化し表面をガラス質が覆います。見た目もなめらかになり美しさが増すと共に、耐水性がアップします。

釉薬本焼き


 

陶芸体験

ろくろ陶芸

 まずは身支度から。ろくろを回している最中に飛び散って洋服が汚れないように、エプロンを身に着けます。準備が整ったら、ろくろの操作の仕方を教えていただきます。ひじはひざの上、そして、両手でろくろにのっている陶土を三角形になるようにしっかりとつかみます。この動作は一番基本で、ちゃんと出来ていないと、せっかく仕上げた作品もゆがんでしまうそうです。

身支度 ろくろ ろくろ


 次に先生に手を添えてもらいながら、形を作っていきます。ろくろはご存知のように回転しているので、自然とコップ型になります。
 もし、お皿を作りたい場合は、コップ型になった陶土のふちを手の平で下へと押し当てながら平たくしていきます。途中で穴があいたりしてしまったら、最初からやり直さなければいけないため、全ての動作はゆっくりと行うことが重要です。
 大まかな成形が終わったらろくろから作品を取り外し、文字を刻み込んだり持ち手をつけたりと、作品にデコレーションを施していきます。

ろくろ 作品を取り外す デコレーション


 これから後は素焼き、絵付け、本焼きの行程になります。いずれも数日の時間がかかりますので、陶芸体験はここまでです。絵付けはあらかじめパターンを選んでおき、新旺陶器工坊でやってもらいます。


↑体験の様子のビデオ

絵付け体験

 こちらの教室では絵付け体験もできます。絵柄のイメージは、出来上がった作品サンプルが幾つもあるので、たくさんの作品を鑑賞しながら、自分のイメージを膨らませましょう。

 教室には顔料である釉薬(ゆうやく)が10種類以上用意されています。絵筆も大小それぞれありますのでイメージにあわせて選択できます。。また、もしミスってしまっても、大丈夫。少量の水でさっとふき取ってしまえば問題ありません。書き直すことが出来ます。

 絵付けの後は、作品を本焼きする必要があります。本焼きには時間がかかるため、窯に入れる前に作品と一緒に写真をとり、お店のパソコンに保存してもらいます。そうすると、インターネットで自分の作品の仕上がり具合をいつでもチェックし、受け取りに行くタイミングなどチェックすることが出来るんですよ。

絵付け体験 オーナーが蝦の描き方を教えてくれる とりあえず、描けた!


 ろくろ体験や絵付けの体験で、自分のイメージを表現してみませんか?出来上がった作品は2つとないオリジナル。自分で使うのもいいですが、贈り物としてもきっと喜ばれるはずです。チャンスがあれば、ぜひチャレンジしてみてください!

 また完成作品は国外への発送も可能です。

店名 新旺陶藝
住所・電話番号 新北市(旧台北縣)鶯歌區尖山埔路81號
02-2678-9571
営業時間 火曜日~日曜日 10:00~18:00/月曜日 11:00~18:00
陶芸体験料金
(本焼きまで)
捏陶(手びねり):250元(作品は約2~3週間で完成)
手捏陶+手拉坏(てびねり+ろくろ):350元(作品は約2~3週間で完成)
 ※てびねりは持ち手などのデコレーション
釉上陶瓷彩繪(絵付け):200元(作品は約1週間で完成)
※国外発送可(送料が別途必要)

新旺陶藝店頭

新旺陶藝店内

陶芸教室入り口

陶瓷展覽館

陶瓷展覽館

他の人の作品

ろくろ体験終了作品

パソコンに登録

焼きあがった作品

絵付けも焼きあがり

決めポーズ

真剣なMichael

旅々台北TOP