雪山トンネル開通で宜蘭が近くなりました

 台北から宜蘭へは、これまで北東に大きく迂回する台湾鉄道か、険しい山道「北宜公路」を行くのが一般的でしたが、世界で第5番目に長い雪山トンネル(約13km)が開通し、高速道路5号線を通って1時間ほどで行けるようになりました。また、ここでご紹介する蘭城晶英酒店(シルクパレス・イーラン)もオープンし、今、宜蘭はとてもホットなエリアになっています。

 台北と宜蘭を結ぶ高速バスは、現在2社が運行しています。それぞれ10~15分間隔で運行していますので、予約なしでいつでも気軽に宜蘭に行くことができます。お値段も片道1人100元そこそこです。

○首都客運 のりば:MRT市政府駅 http://220.128.122.55/businfo.html
○葛瑪蘭客運 のりば:台北車站客運總站(台北駅西)  http://www.kamalan.com.tw/route.php

宜蘭に行かないバスもあるので、バス停の路線図で確認してください。

MRT市政府駅
MRT市政府駅
首都客運バス乗り場
首都客運バス乗り場
雪山トンネル
雪山トンネル

 

宜蘭の旅行テクニック

 宜蘭は全般的にバス路線が発達しておらず、便数も多くありません。宜蘭市内の移動は徒歩かタクシーの利用をお勧めします。またこの特集でご紹介している員山エリアなど、宜蘭市郊外へは、ホテルでタクシーをチャーターしてもらうか、運転手付きのレンタカーを借りるのがよいでしょう。

 宜蘭市と周辺の各都市とはバス便や鉄道を利用するのが一般的です。

宜蘭遊客服務中心

宜蘭旅遊服務中心
宜蘭旅遊服務中心
宜蘭旅遊服務中心
宜蘭旅遊服務中心

 宜蘭に関する観光案内は宜蘭旅遊服務中心(宜蘭トラベルセンター)を訪れるとよいでしょう。宜蘭旅遊服務中心は宜蘭駅のすぐ横にあります。バスを利用したときも宜蘭駅で下車すればすぐ近くにあります。

住所:宜蘭市宜興路一段252號
時間:09:00-20:00(無休)
電話:(03)931-2152

 

台北遊透隊「宜蘭特集」

台北遊透隊「宜蘭特集」
台北遊透隊「宜蘭特集」

 宜蘭に関する観光情報は台北遊透隊「宜蘭特集」もご覧ください。