大鵬灣國家風景區(遊ぶ)

見る

枠付きの写真はクリックすると拡大アルバム表示します。

碧雲寺(小琉球)

 小琉球にはとても沢山のお寺があります。島民の多くが漁業で生活しており、そのため、お寺は島民の精神のより所となるからです。特に碧雲寺はとても人気がありたくさんの方が訪れています。境内は清潔で、寄付金をした人の名簿もあり、膝をついてお祈りしている人や、お香をあげてお祈りしている人達など、そのような状況を見ると、小琉球の人達にとってどれほどお寺が重要なものなのかがよく分かりますね!

 碧雲寺は、観音寺とも呼ばれており、200年の歴史があります。彫刻の技術も素晴らしく、村人が観音様をどれほど重要視しているのかがよく分かります。おもしろいのは、お寺の屋根の梁にはバナナやパイナップルなどの農作物の彫刻があること。それはここの土壌がやせているため、村人は観音に失礼のないように、このような方法で神への感謝をしているのです。お寺の傍にある小さな道を下りていくと、竹林歩道(竹林生態濕地公園)があります。そこにある池は地下水を利用していて、上にはお寺があることからこの水は「龍目水」とも呼ばれています。ここは民国93年には小琉球の市民公園になりました。、ハスの花などの淡水植物は夏になると開花し、竹林柳の美しい景色にもとてもよく合います。それは小琉球とは違いまるで日本の風景のようで、たくさんの観光客が訪れる場所ともなっています。なお、池の魚を釣ったりしないでくださいね。

碧雲寺碧雲寺
碧雲寺碧雲寺
竹林生態濕地公園竹林生態濕地公園

海岸風景(小琉球)

花瓶岩花瓶岩
威尼斯海灘(ベニス海岸)威尼斯海灘(ベニス海岸)
厚石群礁沙灘厚石群礁沙灘

龍蝦洞龍蝦洞
北極熊(南部海岸)北極熊(南部海岸)
紅番石(南部海岸)紅番石(南部海岸)

小琉球点景

白沙尾港白沙尾港
白沙尾港白沙尾港
霊山寺(花瓶岩近く)霊山寺(花瓶岩近く)

小琉球名物の香腸小琉球名物の香腸
小琉球最大の寺「三隆宮」小琉球最大の寺「三隆宮」
白灯台白灯台

大福漁港(公館埠頭)大福漁港(公館埠頭)
厚石魚澳厚石魚澳
小琉球の民家小琉球の民家


レポーター:Tracy TOPTOP