大鵬灣國家風景區

行く

枠付きの写真はクリックすると拡大アルバム表示します。

この特集は交通部観光局大鵬灣國家風景區管理處の協力で行いました。

取材は2009年5月に行いました。その後の料金などに変更があることもありますのでご了承ください。

プレゼントに応募する

行きかた

 大鵬灣國家風景區へは高雄からバスで行きます。日本のツアーではあまり行かないところですが、個人旅行の日本人観光客でも比較的行きやすいところです。

 台湾高鉄で左營駅に着いたときは、KMRTで高雄車站まで行きます。高雄車站のすぐ東側に『高雄客運』のバスターミナルがあるので、そこから墾丁行きのバスに乗り、東港(東港站)で降ります。バスは数社の共同運行で、10~15分毎の発車です。高雄国際空港に着いたときは、空港のバス停からこのバスに乗ります。

 東港までの所要時間は50分~1時間、運賃は83元です。停留所のアナウンスは一般的にありません。乗車時に運転手に告げるか、中央に緑地帯のある光復路に入ったのを目安にしてください。

※左營駅発墾丁行きのバスは東港は経由しないのでご注意ください。

 東港の市街地はおおむね徒歩圏内にあります。大鵬湾へはタクシーでまず大鵬灣遊客中心(交通部観光局大鵬灣國家風景區管理處に併設)に行くとよいでしょう。小琉球へはバス停から徒歩10分ほどのところにある船乗り場から高速艇に乗船します。一日8便ほどが運行されており、所要時間は約25分、料金は往復410元です。

高雄客運 電話番号 07-237-1230
連絡船時刻表(琉球郷公所)  http://liuqiu.pthg.gov.tw/liuqiu/web_tw.php?prog=traffic&con_id=122&view=sail

小琉球行き船乗り場
小琉球行き船乗り場
小琉球 白沙尾港

大鵬灣の交通

 大鵬灣ではレンタサイクルを利用すると便利です。レンタサイクルは大鵬灣國際休閒特區内のステーションで借りますが、場所が分かりにくいのでまず大鵬灣遊客中心(ビジターセンター・英語可)に行くとよいでしょう。帰りも大鵬灣遊客中心で東港バス停までのタクシーを呼んでもらうことができます。

※大鵬灣國家風景區管理處 屏東縣東港鎮大鵬里大潭路169號 電話 (08)8338100
 HP http://www.dbnsa.gov.tw/

大鵬灣國家風景區管理處
大鵬灣遊客中心
大鵬灣遊客中心

小琉球島内の交通

 小琉球は周囲およそ16kmの小島ですので、レンタサイクルで回るのがよいでしょう。レンタサイクルは港から徒歩約5分のところにある琉球郷旅遊諮詢中心(ビジターセンター/琉球郷立図書館に併設)で斡旋してくれます(英語可)。なお、船着場にはレンタルバイクの客引きもいますが、一般的にレンタルバイクには保険がついていませんのでご注意ください。※琉球郷旅遊諮詢中心には日本語のガイドマップがあります。

小琉球旅行資訊網(琉球郷公所) http://liuqiu.pthg.gov.tw/liuqiu/web_tw.php

琉球郷旅遊諮詢中心
琉球郷旅遊諮詢中心
琉球郷旅遊諮詢中心から港を望む

MAP

地図←クリックすると拡大します。


レポーター:Tracy TOPTOP