旅々台北【熱門特集】光良インタビュー:台スタWAVEスペシャル 旅々台北【熱門特集】光良インタビュー:台スタWAVEスペシャル
トップページ
プロフィール
ディスコグラフィ
記者会見
インタビュー
プレゼント
11月9日に約2年ぶりのアルバム「不會分離」をリリースする光良(MICHAEL WONG)。旅々台北の台スタWAVEではアルバムリリースを迎え、多忙な日々を送る光良に、単独インタビューをしてきました。インタビューでは、音楽のことを中心に、思いのほかたくさん話をしてくれ、光良の音楽に対する繊細かつ熱い想いや、飾らない人柄が十分に感じられる中身の濃い取材となりました。みなさん、心行くまで光良ワールドをご堪能ください!
旅々台北.com
旅々台北:熱門特集バックナンバー
旅々台北【台スタWAVE】

光良NEW ALBUM「不會分離」
01. 煙火 06. 愛可以點亮整個世界  
02. 不會分離 07. I Am Who I Am 我就是我  
03. I Miss You   08. 雙子星
04. 女孩別哭   09. 住在遥遠的星球  
05. 雨風同路   10. 驚嘆號  
   
(種子音樂)

プロフィール 記者会見

光良 プロフィール
名前
光良(MICHAEL WONG)
出身地 マレーシアイポー市
誕生日 8月30日(おとめ座)
身長 174cm
体重 60kg
血液型 B型
レコーディングスタジオを作る
特技 ピアノ、音楽制作、冗談を言うこと
趣味 音楽、芝居、旅行、ゲームなど

小学校4年生からピアノを習い中学2年生で創作を開始。1990年に歌コンテストに多数参加し、入賞することも。1995年に黄品冠とマレーシアでリリースしたアルバム「掌心」がヒットし、台湾のレコード会社滾石唱片と契約。翌年台湾で黄品冠との男性デュオ「無印良品」として「掌心」をリリースした後、3年間でアルバム4枚をリリース。繊細で優しい声と爽やかなメロディーで人気となる。2000年無印良品は解散後、ソロ活動を展開。
2005年のアルバム「童話」は売上120万枚を突破の大ヒット。現在はレコード会社種子音樂へ移籍し、台湾・マレーシアに留まらず、アジア全域で活動している他、映画やドラマでも活躍している。


ディスコグラフィー

アルバム 不會分離
不會分離
2007年11月09日
(種子音樂)
アルバム 約定
約定
2006年03月03日
(種子音樂)

2005.01.21
童話(滾石唱片)
2002.11.08 光芒(滾石唱片)
2001.05.10 第一次個人創作專輯(滾石唱片)

2006年3月にアルバム「約定」をリリースして以来、2年近くたった今、光良が待望のニューアルバム「不會分離」を発売。発売3日前の11月6日に、台北国際遠東大飯店で記者会見が開かれ、たくさんのマスコミが集まりました。新曲の生ライブ、友人や家族からの激励もあった記者会見の様子を、画像を中心にお楽しみください。

  オープニング
光良による新曲「不會分離」披露で幕開けとなった記者会見。思わず拍手を忘れ、聴き入ってしまったマスコミに「今日は何でこんなに静かなの?」と光良につっこまれてやっと我に返り、熱い拍手が起きました。
光良 記者会見光良 記者会見光良 記者会見

  司会者とのトーク
この2年間、海外でのコンサートや曲作りをしていたと話す光良。音楽に対するこだわりを理解し受け入れてくれたレコード会社に感謝する場面もありました。
その後は友人と両親から、アルバムリリースを祝うビデオが流れました。
光良 記者会見光良 記者会見光良 記者会見

  お祝いのプレゼント
友人で歌手の范[王韋]hからは、ハート型風船とヒョウ柄手錠のプレゼントが。大好きな人と「不會分離(離れない)」ように、という願いが込められているそうです。ステージ上で試しに使ったところ、鍵が見つからず慌てるというハプニングもありました。レコード会社の種子音樂からは、ブランド腕時計が贈られました。
光良 記者会見光良 記者会見光良 記者会見

2008年は台湾でコンサートを開催する予定もある光良。会見インタビューでは
「僕は自分と他のミュージシャンを比べることはしません。一番のライバルは自分自身だから。アルバム制作はとても大きな挑戦で、毎回いいアルバムができるよう、努力しています。」とコメント。光良らしい温かくまっすぐな気持ちが伝わる会見でした。

協力:種子音樂 ※当ページに掲載されている画像・動画などは、旅々台北および種子音樂に無断で使用は出来ません。

トップ | プロフィール | ディスコグラフィー | 記者会見 | インタビュー | プレゼント
次のページへ >>

旅々台北.com トップページへ