【台湾 de スタバ】スターバックス in 台湾
台湾のスターバックス オリジナル・スイーツ オリジナル・タンブラー 台北のショップリスト



 日本でもお馴染みのスターバックスコーヒー。今や世界中どこに行っても、安心しておいしいコーヒーが味わえるチェーン店として大人気。ここ台湾でも1998年に上陸して以来、続々と店舗数を増やすスターバックスは、まるで雨後のタケノコのごとし。スタバなんて、日本も台湾も一緒じゃない?なんて言うことなかれ。台湾オリジナルカップに、オリジナルスイーツと、台湾ならではのスタバアイテムがあなたを待っています!

◆台湾スターバックスヒストリー

 「統一星巴克(股)有限公司」:これが台湾スターバックスの中国語正式名称。日本のスターバックスは、株式会社サザビーとの合弁会社として設立されたのは有名な話ですね。ここ台湾では、台湾一の大手食品メーカー、統一グループの「統一企業」&「統一超商」とタッグを組み、飛ぶ鳥を落とす勢いで店舗展開を進めています。それもそのはず、タッグを組んでいる統一グループの「統一超商」は、「セブンイレブン」を経営している会社なのです。店舗展開はお手のモノ。

  1998年1月1日に統一星巴克(股)有限公司が設立されてから2002年までに、一気に100店舗をオープン。当初、お茶の国台湾でのコーヒーショップ展開は、どうなることかと見守られていましたが、順調にコーヒー文化を浸透させ、台湾のコーヒー人口の成長に大きな成果を残しています。 スターバックスは、2004年8月現在、離島の澎湖を含め、ほぼ九州と同じ面積の台湾に、126店舗も展開しているのです。ちなみに、なんと台北だけでも69店舗!街のそこかしこで、慣れ親しんだ日本のスタバと同じセイレーンマークの看板が微笑んでくれますよ。

・統一星巴克HP:http://www.starbucks.com.tw/※中文フォントBIG5が必要です


◆台湾スタバの利用者はどんな人?


 だいたいお昼のお弁当がNT$50で買えてしまう台湾で、スタバのラテはNT$90。台湾の物価から考えるとちょっとお高めなスタバですが、その利用者は?現在台湾スタバの利用者の特徴は、女性が比較的多く、高校生や大学生などの学生達や、20代〜30代のサラリーマンやOLが多いのだそうですよ。少々高くてもいい物を!というこだわり世代を初めとして、どんどんスタバが受け入れられているようです。


 世界中どこのスタバに行っても、変わらない美味しいコーヒーを提供、またその土地になじみつつも、一貫したスタバらしさを感じさせるインテリアがポイントの各店舗。どこも同じように見える〜なんて言ってるあなた!台湾でオススメの名物店舗へぜひ行って、そのこだわりをとくと見てみてくださいね!

 
台北 淡水店
 
台中 南屯店
 
南投 清境店
 
       
 
住所:新北市(旧台北縣)淡水區公明街89號1-5F (MRT淡水駅そば)
TEL:02-2625-5399
 
住所:台中市南屯區文心路一段1號 (南屯路と文心路の交差点)
TEL:04-2475-8151
 
住所:南投縣仁愛郷定遠新村26-1號1F(清境農場内(國民賓館そば))
TEL:049-280-3798
 
 
 河口の港町淡水のスタバは、ほんのりと潮風の漂う淡水河のほとりにたたずみます。1F〜5Fまですべてスターバックスという郊外の大型店といったところ。香り高いコーヒーに酔いしれながら、美しい夕焼けを楽しむ恋人達に大人気のスポットです。レンガ風の外観も、淡水の老街(古い町並み)にしっくりとなじんでいて、ちょっぴり大人の雰囲気がただよいます。
 

 ユニークな外観が特徴の台中南屯店。スタバ愛好者によると、南屯店はスタバの一粒のダイヤモンドなのだそう。綺麗にカッティングされたダイヤモンドを彷彿とさせるこの外観は、夜になるとライトアップされ、まさにきらめくダイヤそのもの。
  こんな素敵な外観の南屯店にはロマンチックなエピソードが。ある男の子が、思いをよせる女の子を「ダイヤモンドはとても買ってあげれないけれど、君をダイヤモンドの中に連れて行ってあげるよ。」と南屯店に誘い、めでたくカップルになったのだそう。台中でも有名なナイトビュースポットになっている南屯店で、ロマンチックな気分を味わってみて。円形なので、店内からもぐるり360度の景色が楽しめますよ。

 
 空に一番近いところにあると言われる南投清境店。海抜1750メートルにある、広大な清境農場の一角にあります。どこまでも青く広がる草原に、季節のフルーツ狩りができる果樹園など、カントリーファームの、のどかな雰囲気の中にたたずむ南投清境店は、その外観も素朴な雰囲気。夜は窓際で、頭上に広がる満天の星空を眺めながら、濃厚なコーヒーをいただくのがオススメです。
 
             
 
台南 長榮店
 
澎湖 馬公店
 
オリジナルスイーツはこちら



オリジナルタンブラーはこちら



台北のショップリストはこちら
 
       
 
住所:台南市長榮路三段139號
(長榮路と大學路の交差点)
TEL:06-200-5550
 
住所:澎湖縣馬公市三民路2號
(澎湖第二漁港漁人碼頭そば)
TEL:06-927-3459
   
 
 記念すべき台湾スターバックス第100号店!店内インテリアには、スターバックスインテリアの新しいデザインコンセプト「ELEMENTS 3」が活かされています。シックな色使いに現代アートを思わせるオブジェ、いたるところに曲線を使用した階段に、1階から3階までの吹き抜けに吊るされたアーティスティックな照明など、ここでは、他の店舗とは一味違うインテリアが楽しめます。台南長榮店では、初めて台湾の地元アーティストが壁画を手がけたそうですよ。3階には、ギャラリーや座談会が開催できる芸術文化スペースもあります。
 
 台湾の離島、第一号店です。海に囲まれた澎湖は、マリンスポーツやフレッシュなシーフードが楽しめるレジャースポット。遊びつかれたら、潮の香りがほんのりと鼻をくすぐる澎湖馬公店で、ホッと一息ついてみては?トロピカルなイラストが可愛いオリジナル・タンブラーのゲットもお忘れなく!
   

取材協力:統一星巴克 (当ページ掲載のマークや写真等著作物は、統一星巴克社に無断で使用することは出来ません


台湾のスタバ | スイーツ タンブラー ショップリスト