2017年12月29日

お気に入りの一枚を飲めるカフェ?! 映相咖啡棚拍館

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

セルフ撮影スタジオ

セルフ撮影スタジオ

影像列印奶茶

影像列印奶茶

影像列印拿鐵

影像列印拿鐵

お店の入り口

お店の入り口

レンタル衣装

レンタル衣装

 台北旅行の際には外せない人気スポット永康街エリアにオープンした映相咖啡棚拍館は、一風変わったカフェとして注目を集めています。2017年10月に写真をテーマにしたカフェとしてオープンしたお店で、台湾ではまだ珍しい「フォトラテ」を飲むことができます。「フォトラテ」とは、ラテの上に写真をプリントできる最新技術を使用したドリンクで、若者を中心に世界的に人気が高まっている次世代型ドリンクです。

 「影像列印拿鐵(プリントラテ/180元)」をオーダーすると自分の携帯電話の中のお気に入りの一枚をラテの上にプリントすることができます。まずはスマートフォンのメッセージアプリ「LINE」でお店のアカウントをフレンドリストに追加し、トークルームで写真を送れば、その写真をドリンクの上にプリントしてくれます。

 ラテの上にたっぷりのミルクフォームをのせ、ドリンク専用のプリンターを使用し、シロップと食紅を使用して写真を転写する仕組みです。出来上がったラテにはしっかりと写真と同じ画像が描かれ、まるでマグカップ型のフォトフレームを見ているようです。転写にかかる時間はたった20秒と、あっという間に出来上がるのにも驚きです。

 「影像列印奶茶(プリントミルクティー/180元)」もあり、ラテとミルクティーのどちらかを選ぶことができますよ。温かいと綺麗にプリントができないため、どちらもアイスドリンクのみの提供です。

LINEを使用して画像を送る様子

LINEを使用して画像を送る様子

ドリンク用のプリンター

ドリンク用のプリンター

 お店では他にも珍しいサービスがあり、セルフスタジオ撮影を行うことができるんです。料金は1人450元(1時間)で、ミニスタジオ、照明、レフ板、本格的な一眼レフカメラを自由に使用してセルフ撮影ができるサービスです。プリントサービスは行っていませんが、撮った写真のデータは持参したUSBディスクなどに入れて持ち帰ることができます。また自由にレンタルできる衣装も100着以上あり、共同のメイクルームも利用可能で、友人同士の記念撮影や家族写真撮影などに人気だとか。他にも宣材写真撮影やファッションショップの商品撮影などによく利用されているそうです。スタジオルームは2室のみなので、利用したい場合は予約がおすすめです。

 フォトドリンク以外のドリンクメニューも豊富なので、永康街散策の途中に一休みするのにピッタリなカフェですよ。好きなアイドルの写真やアニメキャラクターイラストを使って、世界に1杯だけのオリジナルドリンクを作ったり、大切な記念日に思い出の写真を使ったドリンクを楽しんだりしたい人に人気を集めている映相咖啡棚拍館。台湾旅行の記念に、旅行中に撮った写真をプリントして楽しい思い出を締めくくるのもいいですね!
(記者:Mikiko)

地図

【映相咖啡棚拍館】
住所:台北市中正區信義路2段187號2 F
電話:02- 2343-2296
営業時間:12:00-21:00
定休日:無し
交通:MRT東門駅7番出口出てすぐ
URL:https://www.facebook.com/pg/selfiotw/

Loading...

▲ページトップへ戻る