2017年9月14日

1個からでも販売するコストパフォーマンスの高い国民グルメ 福田一方鳳梨酥

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

製造の様子

製造の様子

製造の様子

製造の様子

焼き上がり型抜きの様子

焼き上がり型抜きの様子

原味鳳梨酥

原味鳳梨酥

抹茶鳳梨酥

抹茶鳳梨酥

 オープンして3年余りの「福田一方」パイナップルケーキ専門店は、台北ロータリーと寧夏夜市の近くにあり、激烈なパイナップルケーキ業界の競争の中でも、独特の営業方法でお客から注目されています。朝9時から夜9時までの長い営業時間中、香ばしい香りが漂っているお店のポイントは、その場で焼いてその場で売っているということです。コストパフォーマンスの高い台湾国民グルメの土パイナップルケーキは1個50g、どの味も25元で、地元の方はもちろん、観光客も一個または一箱とお土産に買っていきます。

 台湾のパイナップルケーキ市場はすでに飽和状態で、街の至る所で販売されています。しかし、小さな金のブロックに似ているパイナップルケーキは、そう簡単に作れるものではなく、学問上でも大きな意味を持ちます。伝統的なパイナップルケーキは、冬瓜ジャムから作られるものがほとんどでした。しかし近年、台湾の消費者は益々自分の食生活に気を遣うようになり、お金をかけてでも良い物を食べたいという人が増えたため、業者は伝統的な冬瓜ジャムを土パイナップルに変えるようになり、今では「土パイナップルケーキ」が主流になってきました。ジャムに冬瓜や大根おろしを使うものは「伝統パイナップルケーキ」と呼ばれます。

 ジャムに関して、多くの人がなぜ「土」パイナップルなのか気になることでしょう。「福田一方」の陳俊達オーナーは、「土パイナップルの『土』という字は原生の意味があり、これは台湾原生のパイナップルの品種です」と教えてくれました。「福田一方」の土パイナップルのジャムは、主に果肉の繊維が細かく、香り豊かな台南關廟産の17号金鑽パイナップルを使用しています。ジャムを作るときは砂糖を減らし、レモンは加えずに程よい酸味を残しています。

 外側のケーキ部分も大切で、陳オーナーは、ニュージーランドの天然バターを入れて、バターの風味をさらに感じられるようにしています。卵は隆昌鮮力蛋(SunnyEggs)を使用しており、ドイツから輸入した鶏舎でクラシック音楽を聴かせた鶏の産む卵は新鮮で良質なのだそうです。

紅麴鳳梨酥

紅麴鳳梨酥

巧克力鳳梨酥

巧克力鳳梨酥

 「福田一方」で販売しているパイナップルケーキは、まるでマカロンのように色鮮やかです。「原味鳳梨酥(プレーンパイナップルケーキ/25元)」以外、自然な明るい色の「抹茶鳳梨酥(抹茶パイナップルケーキ/25元)」は、創立100年もの老舗で現在5代目の「有記茶行」が作ったもので、品質は折り紙付きです。また「紅麴鳳梨酥(紅麹パイナップルケーキ/25元)」は、紅麹自体に味はないので、Ocean Sprayクランベリーのドライフルーツを加えて口当たりを豊富にしています。「巧克力鳳梨酥(チョコレートパイナップルケーキ/25元)」は、ベルギーcallebaut chocolateを使用しており、ココアパウダーは22~24%を占めます。その他、外のケーキ部分にはカリフォルニアから輸入した大量のアーモンドパウダーでサクサク感を出し、砂糖の代わりにトレハロースを愛用し、甘さを45%減らしています。

 物価が上昇する中で「福田一方」は、生産ラインを調整し、薄利多売の方式で、焼き菓子の基本であるパイナップルケーキを販売しています。中秋節などのイベントのときだけよく売れるというわけではなく、パイナップルケーキ専門店として邁進しているのです。
(記者:Stacey)

地図

【福田一方鳳梨酥】
住所:台北市大同區重慶北路二段71-1號
電話:02-2556-5121
営業時間:09:00 - 21:00
定休日:日曜日
交通:MRT中山駅6番出口または雙連駅2番出口から徒歩約10分
URL:https://www.facebook.com/footan01/

Loading...

▲ページトップへ戻る