2016年11月29日

歴史ある温泉旅館をアートな銭湯にリノベーション 蔥澡 Hot Spring Onion

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

河馬澡堂

河馬澡堂

蔥澡秘境

蔥澡秘境

灰色幽默

灰色幽默

水鹿經典淡艾爾啤酒

水鹿經典淡艾爾啤酒

店内の様子

店内の様子

金棗磅蛋糕

金棗磅蛋糕

 礁渓は台湾北部の宜蘭縣の北側に位置する歴史ある有名な温泉地です。弱アルカリ性の炭酸ナトリウム泉の礁渓温泉は、古い角質を柔らかくし、保湿効果が高い重曹泉でもあるため、「美肌の湯」とも言われおり、観光客からも大人気です。「蔥澡 Hot Spring Onion」は礁渓温泉の中でも特に温泉宿のひしめく激戦区の中にあり、近年新規参入したばかりですが、インターネットでの口コミ評価がとても高い話題の温泉施設の一つです。

 「蔥澡 Hot Spring Onion」は以前、40年もの歴史を持つ温泉旅館「清泉旅店」でした。とても年季の入った古い旅館であったため、周辺に新しいおしゃれなホテルや旅館が次々とできる中、熾烈な競争に負けてしまい、止むを得ず長年の営業に幕を閉じました。その後、現在のオーナーが引き継ぎ、日本の「直島銭湯」を参考に、歴史あるレトロな銭湯とアートを結び付け、更にオリジナルアイデアを加え、モダンでおしゃれな温泉施設に生まれ変わりました。以前は客室として使用されていた15室を日帰り貸し切り風呂スペースへ改装し、台湾の新進気鋭の芸術家6人に依頼して、「お風呂」をテーマにしてそれぞれのアートを描いてもらい、台湾ただ一つとなる「アートな温泉施設」を作り上げました。

 まるでカバの水浴び場のような「河馬浴場(カバ風呂/貸し切り1時間30分900元)」は、台湾の新世代の芸術家「只是ZISHIArt」が手掛けました。映画の中で見たローマ風呂のような、男女の垣根を越えてみんなで仲良く入浴することの象徴を感じさせ、調和と詩の中のような世界観を作り上げています。温泉を楽しむ際、自然の中の全ての生物が幸せを感じられるような気持ちに浸れることをイメージしています。面白味あふれるシンプルな筆使いでかわいい動物たちを描いており、さらに水、温水の二つの浴槽があり、利用者にも大人気です。もう一つのクリエイティブ貸し切り風呂「礁溪秘境(礁渓の秘境風呂/貸し切り1時間30分1,200元」は、礁渓を活動の拠点とし台湾の新世代の芸術家として注目を集める林書楷の作品です。自由奔放なタッチとこの礁渓の地の魅力が融合し、更に未来のイマジネーションを含んでおり、細部まで表現されたアートは、温泉を楽しむ際に、じっくりと芸術家のアイデアにも浸ることができます。

 「蔥澡 Hot Spring Onion」は、半セルフサービス式の貸し切り風呂で、浴室内はボディソープとドライヤーのみが備え付けられています。タオルやドリンクなどは、受付でレンタルもしくは購入(タオルレンタル50元、ミネラルウォーター20元)、もしくは、自分のものを持ち込むことも可能です。貸し切り風呂は、1時間600元、1時間30分900元、1時間30分1,200元で、900元以上の貸し切り風呂には、休憩スペースもあって、パウダービーズソファやテレビも備え付けられているので、温泉を楽しんだ後はゆっくり休憩ができます。貸し切り風呂の価格はすべて2名の料金で、人数の追加や時間延長は、追加料金が必要です。(追加料金:140cm以上の子供・成人:400元/人、延長料金:30分300元)

紅露酒溫泉蛋

紅露酒溫泉蛋

アーティストとコラボしたトラベルセット

アーティストとコラボした
トラベルセット

 1階ホールの小さな食堂では、簡単な食事を提供しており、温泉を楽しんだ後のお客が利用することができます。メニューはあまり多くありませんが、どれも地元の特色を生かしています。「紅露酒溫泉蛋」紅麹酒の温泉卵/30元)」は、宜蘭酒廠(宜蘭の有名な醸造所)の生産する紅麹酒を使用しており、温泉卵に紅麹酒の香りをしっかり感じることができます。毎日手作りの「金棗磅蛋糕(金柑のパウンドケーキ/60元)」は、宜蘭の特産物である金柑を加えています。甘酸っぱい味わいがビールにもよく合います。食堂内のビールは、オーナーが厳選した主に台湾のクラフトビールブランドを提供しています。台湾の小麦に龍眼の蜜を合わせた「水鹿經典淡艾爾啤酒(SAMBER BREWINGビール/150元)」は、3種類のホップの味わいが口いっぱいに広がります。温泉を楽しんだ後に飲めば、極楽気分を満喫できますよ。

 オーナーは、このような文学・芸術の雰囲気あふれる小さな温泉銭湯から、温泉は一つのアクティビティになるというアイデア、そして芸術性を利用者に伝えたいと思っています。貸し切り風呂サービス以外、台湾で有名なブランド「茶籽堂」とコラボしたアメニティポーチ (390元)などのオリジナルグッズも販売しています。「蔥澡 Hot Spring Onion」のデザイン性あふれる内装、独創性ある文学的な貸し切り風呂は、競争が激化する礁渓街の中で、ひと際個性あふれています。みなさんもぜひ一度立ち寄ってみませんか。
(記者:Way)

地図

【蔥澡 Hot Spring Onion】
住所:宜蘭縣礁溪鄉礁溪路五段77號
電話:03-9876929
営業時間:10:00-23:30
定休日:無し
交通:台湾鉄道礁溪火車駅より徒歩約5分/高速バス礁溪バスターミナルより徒歩約8分
URL:http://hotspringonion.pixnet.net/blog

Loading...

▲ページトップへ戻る