2016年9月29日

新鮮で獲れたての魚が味わえる最高の場所 小酌大飲

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
お店の外観

お店の外観

酸菜白肉小火鍋

酸菜白肉小火鍋

精緻醉雞腿套餐

精緻醉雞腿套餐

水揚げされた新鮮なキントキダイ

水揚げされた新鮮なキントキダイ

店内の様子

店内の様子

招牌飛魚卵鮮蚵套餐

招牌飛魚卵鮮蚵套餐

 宜蘭県蘇澳鎮の蘇澳港はとても有名で、東側には太平洋が広がり、地理的にも港に適した天然の良港です。毎日、大小様々な船が何隻も港を往来し、太平洋の豊富な魚を持ち帰っています。

 蘇澳駅と蘇澳港の中間のメインストリート沿いある「小酌大飲」は、駅と市内が隣接し、漁港が近いことから、いつも新鮮な魚を確保できるため、オープンしてから一年も経たないうちに地元の大人気店となりました。

 「酸菜白肉小火鍋(酸白菜と豚肉の鍋/130元)」はオーナーの得意料理で、韓国から輸入した大きな白菜を使用しています。甘くてシャキッとした白菜は激辛キムチだけでなく、酸白菜を作るのにも非常に適しているのだそうです。新鮮な大きな白菜を洗って選別したあと、乾辣椒(乾燥青唐辛子)と生姜を一緒に鍋に入れ炒めます。その後、秘伝のタレに漬け込み、2週間後に食べることができます。酸白菜は鍋の中で他の食材とよくマッチしていて、白菜本来のシャキシャキ感も保たれています。また、スープは白菜が持つ甘さも酸味と程よく調和しているため、豚肉の脂っこさもしつこくなく、さっぱりといただくことができるんですよ。

 毎日漁船で水揚げされた新鮮な魚は、もちろん「小酌大飲」でも味わうことができます。「現撈清蒸紅喉魚套餐(蒸しアカムツのセット/450元/時価)」は、漢方を加えたお店秘伝の魚露(魚醤)をかけています。程よい塩加減が魚肉の甘みをひきたてていて、肉質は軟らかくまろやかな口当たりながら弾力もあります。蒸すだけでなく、塩焼きでも魚本来の新鮮なうまみを味わうことができるんですよ。紅喉魚(アカムツ)は、台湾の魚市場ではまれに見る魚です。南方澳の外海でよく見られますが、その数も以前に比べると少なくなったそうなので、テーブル上で紅喉魚を見かけられるのは、とてもラッキーなことなんですよ。

限量現撈紅喉魚套餐

限量現撈紅喉魚套餐

毎日のおすすめメニュー

毎日のおすすめメニュー

 成熟した雄鶏のもも肉で作られた「精製醉雞腿套餐(酒漬け鶏もも肉のセット/220元)」は、口当たりがゼリーに似ていて、弾力のある肉質が特長です。毎日捌いた新鮮な雄鶏のもも肉は、店内へ運ばれるとすぐ酒に漬けて下ごしらえをします。数十種類の漢方と一緒に煮込み紹興酒を加え、約2時間の調理過程を終えたあと、冷蔵庫に入れて冷まします。鶏肉上の油はゼリー状へと変化し、たんぱく質をたくさん含んでいます。ご飯に入れて混ぜると、ほのかにお酒の香りも感じられて、さっぱりとした味を楽しむことができますよ。

 お店を訪れたらオーダー必須のメニュー「飛魚卵鮮蚵套餐(トビコと牡蠣のセット/220元)」は、オーナーが独自に研究したとても美味しい料理です。新鮮な牡蠣を少々水にさらし火を通したあと、特製のオイスターソースをかけ、更に生の飛魚卵(トビコ)をのせます。きめ細かで軟らかい牡蠣に飛魚卵がプニプニの食感を付け加えています。そして生玉ねぎのさっぱりとした風味と磯の香りが合わさって、食べたことのない美味しさと食感にきっと驚いてしまいますよ。
(記者:Hana H.)

地図

【小酌大飲】
住所:宜蘭縣蘇澳鎮蘇港路254號
電話:03-995-2707
営業時間:火曜日~日曜日11:00-14:00/17:00-21:00
定休日:月曜日
交通:台湾鉄道蘇澳駅からタクシーで約4分
URL:https://www.facebook.com/%E5%B0%8F%E9%85%8C%E5%A4%A7%E9%A3%B2-1574542939477252/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る