2016年9月26日

自分好みの牛肉麺を探そう 牛佬牛肉麵專賣店

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

大佬牛肉麵

大佬牛肉麵

牛肉湯餃

牛肉湯餃

小菜

小菜

セルフ式

セルフ式

 台湾を訪れたら、絶対に逃せない食べ物といわれているのが、「牛肉麺」です。牛肉麺店は台湾各地に何百店舗もありますが、その味も様々で、値段も高級なものからリーズナブルなものまであります。初めは敬遠しがちだった人でも、二度三度と食べるうちに不思議とファンになってしまうそんな魅力を持っているんですよ。

 今回ご紹介するのは、台中の北エリアの路地裏に位置していながら、週末ともなると客足が絶えない人気店「牛佬牛肉麵專賣店」です。その人気の秘密というのは、昔ながらの味をずっと提供し続けていることにあります。「牛佬牛肉麵專賣店」の牛肉麺を食べると昔の思い出がふとよみがえってくるのだそうですよ!

 お店は外観、店内共に黒を基調としていて、2階席はないこじんまりとした店内ですが、清潔感があります。また、店内の食器類やタレなどは全てセルフ式となっています。

 たくさんあるメニューは、どれをオーダーしようか迷ってしまいますが、やはり牛肉麺シリーズは絶対に逃せません。その中でも「大佬牛肉麵(牛肉麺/小110元)」は、一押しのメニューですよ。オーストラリア産牛肉を使用し、とても軟らかいのが特長です。スープはあっさりとしていて、油っこくなく、麺は白い細麺が使用されていて、つるっとコシがあり、スープとよく合います!牛肉麺が苦手な人でもきっと好きになってしまうでしょう。餃子類もお薦めです。「牛肉湯餃(スープ餃子/100元)」は豚肉とニラの比率が最高の美味しさを作り出しています。牛肉スープの中に7個の餃子が入っているのですが、具がたっぷりと入っていて、豚肉の臭みも感じられません。餃子を開いてみると肉汁がたっぷりと溢れ出てきて、生地も薄皮ながらもちっとした食感です。水餃子が好きな人はぜひオーダーしてみてくださいね。

 「牛肉丸雞汁湯(牛肉つみれのチキンスープ/40元)」は、牛肉を細かくしてつみれにし、チキンスープで合わせたメニューです。つみれはとても弾力があり、臭みは感じられません。また、スープには玉ねぎを乾燥させた玉ねぎチップが使用されていて、さっぱりとした味が印象的です。

自家製のキムチも販売しています

自家製のキムチも
販売しています

牛肉丸雞汁湯

牛肉丸雞汁湯

 小菜類も逃せませんよ!コリッとした食感と軟らかい食感が一度に楽しめる「豬耳朵(ミミガー/30元)」は、程よい醤油の味付けが食欲をそそりますよ。「鱈魚燒(タラの焼きかまぼこ/30元)」は、他店ではあまり見られない小菜でしょう。タラを磨り潰してかまぼこ状にし、甘いソースと一緒にいただきます。タラが使用されているのがわからないほど、魚独特の臭みも感じられないんですよ。「大豆干(干し豆腐/20元)」は、台湾人が大好きな小菜の一つです。大豆干自体あまり味がないため、上にかけられた甘いソースと一緒にいただきます。卵を長時間醤油で煮込んだ「滷蛋(煮込み卵/10元)」は、ほのかな醤油味が卵全体の味をひきたてていて、何個でも食べたくなってしまうおいしさですよ。

 「牛佬牛肉麵專賣店」には他にもたくさんの台湾ならではのメニューがあります。ぜひ自分好みの料理をみつけて、台湾の旅を楽しいものにしてくださいね!
(記者:Saori)

地図

【牛佬牛肉麵專賣店】
住所:台中市興安路一段20號
電話:04-2238-5300
営業時間:11:00-14:00 16:30-20:30
交通:台湾鉄道台中駅からタクシーで約45分
URL:http://www.niulao.com.tw/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る