2016年8月31日

台湾旅行で ローカル麺屋さんデビューしませんか?

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

紅焼牛肉麺

紅焼牛肉麺

小籠包

小籠包

温州大餛飩麺

温州大餛飩麺

店内の様子

店内の様子

店内の様子

店内の様子

 カフェのようにおしゃれで清潔、スタイリッシュな入り口に大きなガラス窓が印象的な『noodle flat 。見麵公寓』が台北天母エリアにオープンしたのは今から3年前。日本語ができるスタッフもいるので、お一人様、女の子同士、家族、全ての方々に安心して喜んでいただけるお店です。窓の外から差し込んでくる暖かい日差しと、柔らかめの照明で包まれた店内は、いつまでも滞在していたくなる空間ですよ。

 家族で経営するこちらのお店は、以前、現在の場所から少し離れた場所で、お父様が長年牛肉麺を中心とした麺屋さんを経営していました。今は息子さんたちがリタイアしたお父様秘伝の味をしっかりと受け継ぎ、リニューアルされたそうです。

 お店で使用されているのは、全て平打ち中太麺。食材は毎朝伝統市場に足を運び、その日に使う量のみを購入しています。お肉はお父様の時代から30年贔屓にしているお店で仕入れているので、とびきり美味しいモノが手に入るのだとか。そんなお肉を使って作られた「紅焼牛肉麺(140元)」は、是非食べていただきたい一品です。牛の骨に漢方や玉ねぎ、トマトなどを入れたスープはじっくり煮込むこと丸2日。飴色のスープはあっさり系、塩分控えめで優しいお味です。スープとは別に煮込まれたホロっと柔らかく、コロンとした大きめのお肉が4個も入っているのに、お財布に優しいお値段ですよ。

 台湾に来たらMUSTなこちら!金曜~日曜のみの限定販売の「小籠包(5個入り/70元)」です。ちょっと厚めの皮の中からは、期待を裏切らないアツアツの肉汁がじゅわーっと広がりますので火傷にご注意くださいね。まず、焦らずレンゲの上に置いたら、ちょっと穴を開け、溢れ出るスープを味わってみてください。メイン料理にプラス90元追加で、ドリンク付きのお得なセットにもなりますよ。

 日本の方に人気なのは、赤ちゃんのこぶしほどもある大きなワンタンが3つにお野菜や錦糸卵など具だくさんの「温州大餛飩麺(ワンタン麺/80元)」です。豚骨、鶏ガラ、きのこを煮込んで作られたスープは、透明なのにしっかりした仕上がりです。ワンタンにもたっぷりとひき肉が入っていて食べ応え十分、毎日食べても飽きない味ですよ。

滷味組合

滷味組合

醡醤麺

醡醤麺

 「醡醤麺(ジャージャー麺/65元)」はオーナーのお母さん手作りで、大きめに刻まれた豆干(干し豆腐)と豚ひき肉が入っています。とろっとした餡に麺をよく絡めて召し上ってくださいね。麺を待つ間に是非試して頂きたいのが、台湾でポピュラーな「滷味組合(台湾風煮込み/70元)」です。4種類どれもほどよく味が染みこんでいて、食欲をそそりますよ。あれもこれも試してみたい方にはピッタリなセットです。「猪肉水餃(豚肉の水餃子/10個入り・70元)」は、しっかりと弾力がある皮に、ほどよくシャキシャキ感が残ったキャベツと豚肉の具。思ったほど油っこくないのでぺろりと完食できちゃいます。

 いかがですか?皆さんも次回の台湾滞在時は、プチディープなローカル店で台湾ごはんを体験してみませんか?地元ごはんをいただきながら、台湾人の日常をちらっと見るのもまた違った旅行の楽しみ方かもしれませんね。
(記者:Toshie)

地図

【noodle flat 。見麵公寓】
住所:台北市士林區中山北路六段166號
電話:02-2835-7545
営業時間:11:30-14:00/17:00-21:00
定休日:毎月1日
交通:MRT芝山駅2番出口から徒歩約7分
URL:https://www.facebook.com/ILoveNoodleFlat/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る