2016年2月23日

風に乗りハッピーな自転車の旅へ Youbike 微笑單車

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
YOUBIKEレンタル場所

YOUBIKEレンタル場所

便利な悠遊カードを使ってレンタル

便利な悠遊カードを使ってレンタル

ジャイアントの自転車を使用

ジャイアントの自転車を使用

笑顔で出かけよう

笑顔で出かけよう

悠遊カードで登録

悠遊カードで登録

 台北の街中で、しばしば黄色の可愛らしい自転車に乗る人々の姿を見かけます。2012年から「臺北市公共自行車租賃計畫營運(台北市公共自転車有料レンタル計画)」が施行され、「Youbike 微笑單車」という名の公共自転車が人々の生活の中に溶け込んでいるのです。台北市以外にも、新北市、桃園市、台中市、彰化県でもすでにレンタル場所が設置され、台湾の北部から中部まで「Youbike 微笑單車」ブームが巻き起こっています。台湾の有名な自転車ブランド「ジャイアント」の自転車を使用し、台湾を代表するという特色以外にも、品質が保証され乗りやすく耐久性があります。

 台湾在住者に限らず、海外から観光で訪れる人も、この台湾風情があり、かつエコでファッショナブルな新体験ができますよ。YOUBIKEレンタルはとても簡単。YOUBIKEウェブサイトまたはアプリから近くのレンタル場所と自転車の使用状況を確認できるので、とても便利です。YOUBIKEをレンタルするには悠遊卡(悠遊カード/EASY CARD)と台湾の携帯電話が必要です。レンタル場所横にある「KIOSK(自動サービス機)」で悠遊カードの会員登録をしてください。

会員登録

会員登録

携帯電話で認証

携帯電話で認証

登録手順 ①「加入成為會員(会員になる)」ボタンを押す ② 會員同意書の「同意」ボタンを押す ③台湾の携帯番号を入力し、完成ボタンを押す ④ 携帯に手機驗證碼(認証コード)がショートメッセージで送られるので4ケタの番号を機械に入力 ⑤レンタル方法が掲示されるので借り方をよく読んで「下一歩(次へ)」ボタンを押し、返し方もよく読んだら左端の白い四角にチェックを入れて「下一歩」を押す ⑥「靠卡感應」ボタンを押して、「悠遊卡」を選択、機械の「感應區」にカードをタッチしたら会員登録終了。 ※携帯番号ひとつにつき5枚の悠遊卡まで登録が可能です。 ※悠遊カードを持っていない場合は、クレジットカードで「單次租車(都度利用)」が利用できます。

 登録が完成したら、YOUBIKEがレンタルできます!どの自転車を借りるか選んだら、駐輪パイプに悠遊カードを当て、ピッという音と共に緑色に光ったらレンタル成功。自転車を引っ張りだし、乗る前にブレーキ、タイヤ、座席に問題がないか確認してください。もし問題があって修理が必要な場合、サドルを逆に回し、スタッフが修理に出しやすいようにしてくださいね。15分待てば、同じレンタル場所から別の自転車を借りることができます。

悠遊カード登録

悠遊カード登録

カードをセンサーに当てます

カードをセンサーに当てます

 返すときは青いライトがついている駐輪パイプを選び、タイヤで地面の白い線をなぞるように駐輪スペースの溝にまっすぐ押し入れます。タイヤはしっかりカチャッという音がするまできちんと入れてくださいね。前後に少し動かしてしっかり鍵がかかっているか確認してください。駐輪したら、駐輪パイプの機器が青く光り「ピー」と短い音がなります。悠遊カードを機器にあてるとチャージ金額から使用分引かれます。ランプが緑に戻ったら、返却終了です。

 淡水レンタルエリアは2015年9月から使えるようになりました。悠々とYOUBIKEに乗り、淡水河岸で風を受けて走れば、知らず知らずのうちにきっとニコニコ笑顔になっているはず。また自転車で淡水の古い町並みを走ったり、紅毛城や漁人碼頭などの観光スポットもまわることができ、新しい旅行体験ができますよ。
(記者:Neko|撮影:Way)

地図

【Youbike 微笑單車】
住所:公明街73巷6號前 淡水老街廣場Youbike淡水站
URL:https://www.youbike.com.tw/

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る