2016年2月18日

地元の人に長く愛される台湾式チーズケーキ 加福奇士蛋糕

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

奇士蛋糕

奇士蛋糕

奇士蛋糕

奇士蛋糕

鳳梨酥

鳳梨酥

拿破崙派

拿破崙派

店内の様子

店内の様子

奇士奶酥・奇士肉鬆

奇士奶酥・奇士肉鬆

 乾物や漢方薬などの有名老舗店がずらりと並ぶエリア、迪化街はいつも地元の人や観光客で賑わっています。「加福奇士蛋糕」は1979年からこのエリアでおやつの時間のお供として、時には贈り物として、地元の人々に愛され続けている台湾式のケーキ屋さんです。

 お店のケーキやパイ類は、小麦粉・卵・牛乳などの基本の材料をはじめ、ナチュラルなものだけで作られているので安心していただけます。その人気を証明するかのように、店内には焼きたてケーキの甘い香りが溢れ、絶え間なくお客が入ってきます。

 多くのお客は店名にもなっている看板メニューの「奇士蛋糕(チーズケーキ/小230元・大460元)」を求めてやってきます。このチーズケーキは日本で売っているものとは少し違って、周りはサクサクのパイ生地、中はふわふわのパウンドケーキのような食感です。チーズの味はあまり強くなく、軽い味わいなのでパクパクたくさん食べられます。大小共にお店のロゴが入った箱に入っていて、冷蔵庫で3日間保存できるので贈り物にもぴったりです。

 「鳳梨酥(パイナップルケーキ/1個25元・6個65元)」は台湾旅行のお土産の定番ですが、こちらのパイナップルケーキは1個から購入可能です。15日程度日持ちするそうなので、バラまき土産やちょっとだけ食べたいという時にもおすすめです。サクサクしっとりとしたクッキー生地の中には、ジューシーで甘酸っぱいパイナップルの果肉ぎっしりのジャムが入っていて、1個だけでも満足感があります。パイナップル以外にも、ブルーベリーや梅のケーキもありますよ。

 お店の方おすすめの「拿破崙派(レーズンとナッツのパイ/45元)」はかなりのボリュームなのに1個45元という安さに驚きです。パイ生地の間には、卵白で作られたメレンゲのようなクリームの中にレーズンとナッツがザクザクと入っていて、コーヒーとの相性は抜群です。

 「奇士奶酥・奇士肉鬆(バタークッキーパイ・肉鬆パイ/各30元)」は、周りの生地はチーズケーキの外側と同じパイ生地が使われています。中には台湾人が大好きな奶酥(甘いバタークリーム)、肉鬆(肉でんぶ)が入った2種類があり、どちらも日本にはない台湾ローカルの味が楽しめますよ。

葡式蛋塔

葡式蛋塔

豊富な台湾お菓子

豊富な台湾お菓子

 「葡式蛋塔(エッグタルト/28元)」は店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまうそうです。エッグタルトは中のとろっとしたクリームがおいしいですよね。こちらもホームメイドのふんわりとした甘さに癒されます。

 お店のスタッフもとても親切なので、おすすめなど聞いてみるのもいいでしょう。迪化街でお買い物をした後、「加福奇士蛋糕」で台湾の昔ながらの味を体験してみてはいかがでしょうか。
(記者:駒井里奈|撮影:Elisa)

地図

【加福奇士蛋糕】
住所:台北市大同區延平北路二段72號
電話:02-2555-1812
営業時間:月曜日~土曜日9:00-21:00 日曜日9:00-18:00
定休日:無し
交通:MRT北門駅または大橋頭駅より徒歩約13分

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る