2015年11月6日

身体にうれしい薬膳鶏スープ 龍涎居鶏膳食坊

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

何首烏鶏

何首烏鶏

香Q豆干

香Q豆干

麻油乾麺線

麻油乾麺線

店内の様子

店内の様子

牛奶埔鶏

牛奶埔鶏

 台湾全国に20店舗を展開する薬膳鶏スープ店「龍涎居雞膳食坊」。漢方や生薬でじっくり煮込んだスープは、健康や美容に効果があり、美味しく身体に良いものを取り入れようとする台湾ならではの料理です。取材で訪れた師大總店は、シンプルな造りの店内に中華風の装飾が映え、落ち着いた音楽が流れ、友人同士やひとりで食事する人も多くみられました。

 メニューは10種類のスープがあり、山鶏、山鶏腿(山鶏モモ肉)、土鶏(地鶏)、 土鶏腿(地鶏モモ肉)、烏骨鶏(ウコッケイ)、 素食(ベジタリアン用)から選ぶことができます。「何首烏鶏(150元)」は何首烏(ツルドクダミ)という漢方で煮込んだ真っ黒なスープが特徴です。漢方の風味が強く、骨や筋肉を強くしたり、美顔に効果があります。

 「牛奶埔鶏(150元)」は、牛奶埔という薬草で煮込んだ、黄色がかった透明のスープ。腎臓を補い、血行を良くする効果があります。漢方が苦手な人にも食べやすく、サラリーマンやOLにも人気だそうですよ。店内の調味料カウンターに、醤油、醬油膏(とろみ醤油)、そして手作りの辣椒醤(唐辛子みそ)があるので、お好みで調合して、スープの鶏肉につけて食べてみてくださいね。

タレと唐辛子みそ

タレと唐辛子みそ

スープの効果

スープの効果

 「麻油乾麺線(そうめんのごま油かけ/40元)」は、鶏スープのおともにぴったり。手作りの麺はやわらかくて弾力があります。「香Q豆干(干し豆腐/40元)」は着色料を使用しておらず、1日煮込み、1日浸けることでこのような色になるそうです。味が染みていて素朴な豆干の味を楽しめます。

 薬膳鶏スープで、美味しく健康になれますよ!また身体が温まるので、これからの季節にもぴったりです。
(記者:雪希(ゆき))

地図

【龍涎居鶏膳食坊 師大總店】
住所:台北市大安區羅斯福路三段135號
電話:02-2368-4899
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
交通:MRT台電大樓3番出口から徒歩2分
URL:http://www.longsian.com/store.php

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る