2015年3月3日

さっぱりスープが決め手の牛肉麺 李掌櫃乾拌麺

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
燻鶏麻醤乾拌麺

燻鶏麻醤乾拌麺

原汁牛肉麺

原汁牛肉麺

紅油抄手

紅油抄手

鶏汁餛飩湯

鶏汁餛飩湯

お店の外観

お店の外観

店内の様子

店内の様子

 ビジネスエリアのMRT木柵線中山國中駅周辺は、サラリーマンやOLに人気の安くておいしい食堂やカフェなどが多く軒を連ねるランチ激戦区です。

 李掌櫃乾拌麺はオープンして4年目。サラリーマンやOL、近隣住民に人気のお店で、付近の日系企業の駐在員もよく訪れています。広く落ち着いた中華風の装飾の店内は、清潔感があり、入りやすいですよ。

 「燻鶏麻醤乾拌麺(燻製鶏のゴマダレ麺/小90元・大120元)」は、燻製した鶏肉、錦糸卵、キュウリというシンプルな具材にゴマダレを絡めた汁なし麺です。ゴマダレはしつこいさがなく、ゴマの風味がほどよく香るまろやかなゴマダレで、最後まで飽きずにいただけます。

 「原汁牛肉麺(牛肉麺/小130元・大160元)」は、一般的な牛肉麺の濃厚な味とは異なり、さっぱりとしたスープで後味もすっきりしています。牛肉はとても柔らかく煮込まれていて、牛筋も柔らかくて食べやすいですよ。胃もたれすることもありません。お店の1番人気のメニューです。

 「紅油抄手(四川風ワンタン/60元)」は、薄いワンタンの皮にたっぷりと肉が詰まっていて、見た目よりもボリュームがあるお店自慢のワンタンです。ピリ辛の味付けで、じゅわっとしみ出す肉汁はやみつきになること間違いありません。お酒のおつまみにもぴったりです。

選べる小菜

選べる小菜

 「鶏汁餛飩湯(ワンタンチキンスープ/55元)」は、ボリュームたっぷりのワンタンと、あっさり味のチキンスープを合わせた優しい味わいの一品。汁なし麺と一緒に注文する男性や、ランチタイムにこのスープだけを注文する女性も多いそう。リピート率の高い料理だそうですよ。

 ランチタイムはいつも満席ですが、1時半以降なら待たずに入店できます。台湾に来たら、地元民も足しげく通う人気店の牛肉麺をぜひ味わってみてください。
(記者:kura)

地図

【李掌櫃乾拌麺】
住所:台北市民生東路3段113巷11號
電話:02-2717-2117
営業時間:11:00-21:00
定休日:無し
交通:MRT中山國中駅から徒歩8分

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る