2014年5月15日

気分はすっかりエーゲ海 歐帕希臘小館 OPA Greek Taverna

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
店内の様子

店内の様子

火焰起士

火焰起士

慕撒卡千層派

慕撒卡千層派

希臘燉烤檸檬鶏

希臘燉烤檸檬鶏

巴克拉瓦千層派

巴克拉瓦千層派

お店の外観

お店の外観

 日本ではあまり馴染みのないギリシャ料理。実は日本人好みの味つけばかりが揃っていることをご存知ですか? 歐帕希臘小館は真心込めた本格的かつ伝統的なギリシャ料理を提供しているお店です。お店のガラス扉を開けて一歩入ると、エーゲ海と美しい空の青、ギリシャのシンボルともいえる白亜の建物をイメージした白の内装。そして壁には一面エーゲ海の景色。まるでギリシャに来たかのような錯覚に陥りますよ。

店内の様子

店内の様子

 ギリシャ料理はトルコ料理の影響を受けているとも言われ、ミネラルやビタミンを豊富に含む栄養豊富なオリーブオイルをたっぷりと使います。オリーブオイルの強い風味とのバランスを取るためにレモンやトマトも多用します。近年、世界的に注目を浴び、イタリア料理、スペイン料理、モロッコ料理と共に、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

 お店のメニューに載っている料理とデザートは、本来もっと濃い味つけですが、お店では塩気、酸味、甘味など台湾人の口に合うように調整しているそうです。各テーブルには塩、こしょうの他に、ギリシャ産最高級のエクストラヴァージンオリーブオイルとバルサミコ酢が置かれていて、お客においしく食べてもらいたいというオーナーの思いが感じられます。

 「火焰起士(サガナキ/230元)」は、パフォーマンス性のある前菜です。山羊の乳から作ったセミハードタイプのフェタチーズとオリーブオイルにウイスキーをかけ、お客の前でフランベします。その後、添えてあるレモンを搾ってフランベの炎を消し、ピタパンのポケットに入れていただきます。フェタチーズの塩気とオリーブオイルが良く合い、鼻から抜けるブランデーの芳醇な香りがとても優雅な気持ちにさせてくれますよ。

ギリシャ産最高級エクストラヴァージンオリーブオイルとバルサミコ酢

ギリシャ産最高級
エクストラヴァージン
オリーブオイルとバルサミコ酢

 ギリシャの家庭料理の代表格「慕撒卡千層派(ムサカ/280元)」は、敷き詰めたじゃがいもの上にトマトソースで煮詰めた合挽き肉、ソテーした茄子とズッキーニを全8層になるように重ねます。最後にベシャメルソースとチーズをのせ、オーブンで表面がきつね色になるまで焼き上げたボリュームのある一品です。見た目は重たそうですが、意外とあっさり食べられるので、一度食べると病み付きになること間違いありませんよ。

 「希臘燉烤檸檬鶏(ギリシャ風ローストチキン/420元)」は、レモン汁に漬け込んだ鶏肉をスープで煮込んだ後、オレガノ、フェタチーズ、オリーブオイルと共にオーブンでじっくりと焼き上げます。外はプリッとしていて中はホロホロとやわらかく、レモンを絞っていただくことでさっぱりとした味わいになります。付け合わせのじゃがいもも外はカリッと中はふんわり、ホクホクの食感です。

OPA特製冰檸檬茶

OPA特製冰檸檬茶

 ギリシャの伝統的なお菓子である「巴克拉瓦千層派(バクラバ/250元)」は、ウォールナッツとピスタチオがたっぷり入ったパイ生地のデザートで、サクサクなパイの上からはレモンシロップがたっぷりかけられています。食べた瞬間、強烈なシロップの甘さが感じられますが、後からナッツの香りが広がり、しつこさのない味わいです。チョコレートソースのかかったバニラアイスと一緒に口へ運ぶと、風味豊かな味わいとほのかに香るシナモンが口いっぱいに広がりますよ。「OPA 特製冰檸檬茶(特製レモンティー/50元)」はレモンティーにギリシャ産のウゾというハーブリキュールを少量加えたドリンクです。清涼感のあるリキュールで、ちょっぴり大人の味です。

 歐帕希臘小館では、食材の多くをギリシャから輸入していて、本場の味を良心的価格で提供しています。基本的に旬の新鮮な食材の良さをシンプルに引き出す料理が多いので、きっとお気に入りのお店の一つになるはずですよ。ぜひ目と舌で異国情緒を満喫してみてください。
(記者:Anela)

地図

【歐帕希臘小館 OPA Greek Taverna】
住所:台北市大安區光復南路240巷51號
電話:02-2776-1534
営業時間:11:30-14:00/17:30-22:00
定休日:無休
交通:MRT國父紀念館駅2番出口から徒歩約3分
URL:http://opa.theweb.tw/index.html
URL:https://www.facebook.com/greekopa/info

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る