2014年2月5日

昔懐かしい雰囲気漂う日本風居酒屋 竹村居酒屋

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
お店の外観

お店の外観

胭脂蝦生魚片

胭脂蝦生魚片

鶏肉串と牛肉串

鶏肉串と牛肉串

青葱生鮪魚

青葱生鮪魚

竹村焼

竹村焼

店内の様子

店内の様子

壁一面の写真

壁一面の写真

 竹村居酒屋は、サラリーマンやOLだけでなく、若者からも人気の高い日本風居酒屋です。店内は昔懐かしいホッとできる日本の居酒屋の雰囲気で、壁一面に来店したお客の写真が飾られています。また、日本でも放送された台湾の人気ドラマ『我可能不會愛你(イタズラな恋愛白書)』の劇中で、主演女優の林依晨(アリエル・リン)と主演男優の陳柏霖(チェン・ボーリン)が通っていたお店としても有名です。

 オーナーの周さんは、以前日本料理を勉強していた経験から、素材の味を生かした料理を提供しています。複雑な味付けの料理ではなく、シンプルだけど美味しい料理が楽しめます。

 お店の人気メニューは「胭脂蝦生魚片(胭脂海老のお刺身/160元)」。胭脂海老は真っ赤な姿と甘海老よりも甘みが強くプリップリの弾力が特徴の海老です。お店では、最も甘みが強くなる5~6月に捕れた大ぶりのものを宜蘭の大溪漁港から仕入れています。生食が苦手という方は炭焼きも可能ですよ。

明太子小章魚

明太子小章魚

奶油金針燒

奶油金針燒

 インド洋でとれた黒マグロを使用した「青葱生鮪魚(マグロの漬けサラダ/100元)」は、女性に人気の一品。マグロを丸1日かけてスモークした後、一口大に切り分け、お店特製の漬けダレに漬けています。スモークした後に漬けているので生とは違う食感が味わえますよ。サラダもたっぷり入っているので、さっぱりと食べられます。また、「明太子小章魚(明太子と塩辛和えサラダ/100元)」は、塩分を抑えてまろやかな味に調整した塩辛と明太子をサラダの上に載せた一品です。塩辛と明太子をサラダと和えて食べるのがオススメですよ。まろやかな塩辛と明太子の濃厚な味わいが上手く調和しています。こちらは男性に人気のメニューです。

 お酒のお供にぴったりな串焼もありますよ。「鶏肉串(1本50元)」は、鶏を一羽丸まるごと仕入れてお店でさばいています。少し甘めのタレの鶏肉は、お酒だけでなくご飯のおかずにもぴったりです。また、「牛肉串(1本50元)」は、かなりスパイシーな味付けで、お酒との相性は抜群です。

 「竹村焼(120元)」は、野菜と魚とチーズを混ぜ合わせて焼き上げたお店のオリジナル料理です。外はパリっと中はクリームシチューの様にトロッとしていて、一風変わったお好み焼きのようです。

 このほか居酒屋の定番メニュー「奶油金針燒(エノキバターソテー/180元)」もおすすめ。バターでソテーしたエノキの上にとろけるチーズを載せたとてもシンプルな料理です。バターの風味とチーズがとても合う一品ですよ。

 客席は40席と多くなく休日はオープンと同時に満席になってしまう人気店です。昔懐かしい雰囲気の中、オーナー自慢の料理を味わいに竹村居酒屋へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
(記者:Kura)

地図

【竹村居酒屋】
住所:台北市信義區松仁路253巷1弄2號
電話:02-2720-7305
営業時間:17:00-AM1:00(LO.12:00)
定休日:不定休
交通:MRT象山駅から徒歩約10分

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る