2013年10月28日

台南安平の人気スポット 夕遊出張所

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  [中文]
建物の外観

建物の外観

彩鹽燒

彩鹽燒

木槌で塩を割って食べます

木槌で塩を割って食べます

甘味処

甘味処

雪鹽冰淇淋

雪鹽冰淇淋

塩務課の宿舎だった建物

塩務課の宿舎だった建物

 今話題のスポット、夕遊出張所は「安平古堡」の近くにあります。この建物は、もとは台湾総督府専売局台南支局が1922年に設置した安平支局で、後に「台湾総督府専売局台南支局安平分室」と名称を変更しました。塩業が盛んな時期には、工場、炭素貯留場、倉庫、宿舎、実験室、台湾製塩株式会社の事務所などが設置されて、1950年代になると事務所は塩務課の宿舎として使用されるようになりました。建物はほぼ完全な状態で保存されており、台南市の市定古跡「安平分室」に指定されています。

 2010年、台南市はこの古跡の管理を台南の地元企業に委託し、安平分室は「夕遊出張所」と名付けられました。「夕遊(xiyou)」の名は、「塩(SIO)」という日本語の発音と、夕陽観賞を目当てに遊びに来るには絶好のスポットであることから付けられています。また、「出張」は日本語の出張の意味で、過去に行政機関であったというニュアンスを「出張先のオフィス」という言葉であらわしています。

生日彩鹽

生日彩鹽

休憩所

休憩所

屋外の休憩スペース

屋外の休憩スペース

 元々の日本式建築の様式が残され、屋外空間には大きな木が伸び、日本の神社のような景観を作り出していて、まるで京都にいるような静けさを感じます。店内の展覧スペースは塩をテーマにユニークな塩の彫刻や世界各地の特色ある塩を紹介しています。「生日彩鹽(誕生日カラー塩)」は、塩が持つ浄化や魔除けの象徴と365日の色を結び合わせたアイデア商品です。ぜひ、自分の誕生日カラー塩を探してみてください。特別なお土産になりますよ。

 店内と屋外に休憩スペースがあり、ここで夕遊出張所の特色メニューを味わえます。「彩鹽燒(カラー塩焼き/40元)」は七種類のカラー塩で作った塩焼き卵です。金運の白、恋愛運のピンク、交際運のオレンジ、仕事運のブルー、健康運のイエローなど、色によってさまざまな幸運を呼び寄せます。食べ方も変わっていて、大きな木槌で外側の塩を割って、中の卵を取り出して食べます。やや塩味を帯びた素朴な味わいで、ご当地色が溢れています。「雪鹽冰淇淋(塩アイスクリーム/35元)」はミルクアイスクリームの上に台南北門井仔腳の高級天然天日干し塩をかけたものです。鰹節、梅、ニンニク、カレーなどの味がありますよ。カルシウム、マグネシウム、カリウム、マンガンなどのミネラルを含んでいて、海特有の風味の奥深い味わいです。ぜひ食べてみてくださいね!

 夕遊出張所では、日本式建築の静かな雰囲気に身を委ねながら、台南の伝統産業である塩業への理解を深めることができます。そして何より数え切れないほどのカラー塩関連の商品があり、楽しくお土産選びができますよ。友人へのユニークなプレゼントを探してみてください!
(記者:ELISA)

地図

【夕遊出張所】
住所:台南市安平區安平路古堡街196號
電話:06-3911088
営業時間:休日10:00-20:00 / 平日11:00-19:00
定休日:無休
交通:台湾鉄道台南駅からタクシーで約20分
URL:http://www.sio-house.com.tw/
近くのスポットを検索

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る