2013年7月31日

わくわくできる大人の遊園地 Maji Maji 集食行樂

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。

[日本語]  
好,丘

好,丘

アンティーク雑貨店通り

アンティーク雑貨店通り

レトロな屋台

レトロな屋台

クリエイティブショップエリア

クリエイティブショップエリア

レストランエリア

レストランエリア

商店街入り口

商店街入り口

フードコート

フードコート

 2010年に台北で開催された国際花博覧会。その会場のひとつとなった圓山公園に2013年6月、新たに商店街「Maji Maji 集食行樂」が設置されました。商店街には、好,丘やクリエイティブショップ、グルメコート、レストランなどがあり、新たなレジャースポットとして注目を集めています。

 Maji Maji 集食行樂は台湾のマルチタレント、庾澄慶 (ハーレム・ユー)が友人の著名デザイナー、葉裕清とともにデザイン・投資して実現させたクリエイティブ広場です。文化、音楽、グルメ、農産品、パフォーマンスアートが融合する商店街には、約50店舗が入居しています。Maji Maji 集食行樂の「Maji」は中国語の麻吉(親友の意味)の韻からとったもの。気の合う仲間と一緒に遊べる、大人の遊園地がテーマだそうですよ。

 圓山公園に入ってすぐの争艶館を過ぎると見えてくるのがベーグル専門店の好,丘です。雑貨店のような可愛らしい外観が目を引きます。店内に食事スペースはありませんが、近くにフードコートや公園のベンチがあるので、食べる場所には困りません。その隣には、台湾の農産品店「神農市場」があり、新鮮な野菜を始め、農産加工品がずらりと並んでいます。

 神農市場を過ぎると、個性豊かなショップが続きます。ヴィンテージ雑貨のお店や、レトロなドアや窓を扱うお店など、アンティーク風デザインのお店が多いのが特徴的。また、ショップ通りの向かい側にあるフードコートも懐かしさを漂わせたデザインです。このレトロデザインへのこだわりは、フードコートの食事スペースにも及んでいます。屋外のフードコートといえば、アルミのテーブルやプラスチックの椅子が一般的ですよね。ここでは、味わい深い木のテーブルや錆び加減がオシャレな椅子が使われていて、街のカフェに引けを取らないデザイン感です。

メリーゴーランド

メリーゴーランド

ライブステージ

ライブステージ

 また商店街の中央部には、「遊園地」らしくメリーゴーランドが設置されています。大人の遊び場でこどもも退屈せずに済むのは嬉しいですよね。メリーゴーランドは、商店街内でもらうレシートがチケットになります。

 メリーゴーランドの先はクリエイティブショップとレストランのエリアです。クリエイティブショップエリアは、昭和の雰囲気が漂うデザイン。ブースごとの空間が広めで、一般的なテントのクリエイティブ市場とは一味違う印象です。レストランは「仲間と一杯」が様になりそうなお店が集まっています。屋外の開放的な空間は、グラス片手に語り合うのにぴったりですよ。また、レストラン前のスペースにはステージが設置されていて、週末の午後から夜にかけて、さまざまなジャンルの音楽ライブが行われています。

 庾澄慶のロック魂があちこちに感じられるMaji Maji 集食行樂。今度の週末は、家族や友人と一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。忙しさに追われて、いつの間にか忘れていた「わくわくする気持ち」が動き出すかもしれませんよ。
(記者:Jun)

地図

【Maji Maji 集食行樂】
住所:台北市玉門街1號(圓山花博公園)
電話:02-2597-7112
営業時間:好,丘8:00-20:00 / 神農市場 11:00-21:00 / MAJI創意市集 月~木 13:00-20:00、金13:00-21:00、土日祝日11:00-21:00
定休日:店舗によって異なる
交通:MRT圓山駅すぐ
URL:https://www.facebook.com/majisquare
近くのスポットを検索

Loading...
矢印最近の記事 矢印全記事リスト 矢印旅々台北TOP

▲ページトップへ戻る