旅々台北.com台北日和

2012年12月3日

台湾のフェアトレードブランド 繭裹子

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
[日本語]  [中文]
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
商品がたくさん置かれてるお店の前

商品がたくさん置かれてるお店の前

全部種類揃えたくなる黃麻手編動物園

全部種類揃えたくなる黃麻手編動物園

貓眼枕と靠手墊

貓眼枕と靠手墊

バングラディッシュの手作り刺繍品

バングラディッシュの手作り刺繍品

台湾のデザイナーとコラボした商品

台湾のデザイナーとコラボした商品

お店の外観 台湾にもフェアトレードブランドがあり、繭裹子も「公平貿易認證團體(フェアトレード認定団体)」と提携ている雑貨店です。ソウルメイトである蔡宜穎さんと楊士翔さんは、早くからフェアトレードについて学んでいました。建築を学んだ二人はまず上海で店をオープンし手芸品に触れました。台湾帰国後に自分達の商品は大量生産に向いていないためにフェアトレード組織へ加入して、お店をオープンしました。現在ではサンプルを作って開発途上国の女性に生産を委託しています。現在8カ国に20のフェアトレード認定団体があり、様々な商品を製作しています。

 お店の外にも中にも様々な手作り商品が展示されていて、お店の前を通ると思わず足を止めずにはいられません。繭裹子でデザインされた商品は形と手作りを重視していて、すべてお店のオリジナル品です。またフェアトレードと環境に優しいというコンセプトのもと、自然材質を強調し、リサイクルの生産方式にこだわっています。目移りしてしまう店内たくさんの商品で特に引き付けられたのが「黃麻手編動物園(ジュートの手編み動物園/150-490元)」です。動物は様々で、かわいい台湾の黒熊、ふくろう、シマウマ、ライオン、マレーバクなどがあります。どの動物もバングラディッシュのジュートを使用した手編み製作です。自分の好きな動物を選んで家のインテリアとして飾ってみてくださいね。みんなが大好きになること間違いなしの「貓眼枕(猫のアイマスク/390元)・手靠墊(リストレスト/390元)」は、ネパール女性の手作りで、中には亜麻の実が埋められています。温めた後、アイマスクとして使用できます。またマウスを使用する時にリストレストとしても使用できますよ。猫の他には蛙、ライオン、犬などの動物があります。「手工刺繡系列(手作り刺繍系列/120~590元)」はバングラディッシュで一針一針、手縫いの刺繍が施されています。

羊毛氈筆套 商品はバック、箸袋、コースター、装飾品などがありますよ。最近のデザインである「羊毛氈筆套(羊毛鉛筆キャップ/390元)」は、ネパールの生産者がバナナ、葱、人参の写真を見て想像力を発揮して作り出された商品です。商品を見れば、彼らの驚くような芸術的創造力と想像力を感じられずにはいられません。よく知っている形でも温かさと面白みを感じられることでしょう。

 近年、繭裹子はフェアトレードの原料を台湾のデザイナーへ提供してネックレスや靴などの商品を製作しています。店内のどの商品も手作りで同じものは一つもありません。全く同じ商品が買えないのもフェアトレードの特徴です。工業化社会の中で私達はどれも同じような商品に見慣れてしまっているため、このわずかな違いから手作りの温かさを感じることができます。

購入可能なフェアトレードの棉と麻 私たちは買い物を楽しんでいても、その商品を作った労働者が手にする給料が、労働に対して十分なものかを考えることは少ないのではないでしょうか。低価格を追い求めるだけで、労働者が搾取されているかもしれないと考えることもきっとないでしょう。フェアトレードを通した商品を購入すると環境保護に繋がり、開発途上国の貧しい人々や女性、たくさんの孤児院も助けることになります。このお店で手にした商品は冷ややかな商品ではなく、愛と温かさに溢れているんですよ。
(記者:Anny)

【繭裹子 永康店】
住所:台北市永康街二巷3號1樓
電話:02-2395-6991
営業時間:12:00-22:00
定休日:無
交通:MRT東門駅から徒歩約1分
URL:http://www.twine.com.tw/
近くのスポットを検索