旅々台北.com台北日和

2012年2月20日

台北でロッククライミング体験 IDEA攀岩舘

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
 
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
北投運動中心

北投運動中心

ロッククライミング場受付

ロッククライミング場受付

館内の様子

館内の様子

初心者用レッスン

初心者用レッスン

ロープを付けて、二人一組で登ります
岩壁から岩壁を渡る人も
館内では道具の販売も行っています

 見たことははあるけれど、体験した事があるという人はなかなか少ないロッククライミング。台北ではそんなロッククライミングが気軽に体験できてしまうのをご存知ですか。台北市内には、いくつも公共の運動施設がありますが、今回ご紹介するのは、石牌にある「北投運動中心」。ここはプールやジムだけでなく、スカッシュ場やビリヤード場なども揃う複合運動施設です。そんな中でも注目したいのがこの施設の二階にある室内ロッククライミング。

 入場はひとり一日150元で、何時間いてもこの値段です。また、ロッククライミング用シューズ(80元)やチョークの粉(20元)なども貸し出してくれるので手ぶらで遊びに来ることができるのが嬉しいところ。館内には必ずコーチが数人待機しているのも安心です。

 さて、実際に登り始めてみると、思った以上に全身の力を使います。特に、普段全く意識することのない指の力を使うのと、一度登り始めると、次々と手足の移動先を考えていかなくてはならないので、体力だけでなく頭もフル回転。普段慣れない感覚だけに、最初は10分くらい登るとフラフラになってしまうことにびっくり!!一見すると岩を登るだけなのに、こんなに奥深い世界だったのですね。

 初心者2~4人のグループの方には1時間600元でコーチが専属で付いて順番に基礎を教えてくれるビギナーズレッスン(予約制)もあるので、興味がある方はこのレッスンから入門してみるのも
オススメです。また、本格的なライセンス取得を目指したクラスも用意されているので、初心者からベテランの方まで広く対応してくれますよ。

 週末ともなると館内は人で溢れ台湾でのロッククライミング人口が意外と少なくないことがわかります。ここには地元の方だけでなく、日本人を含めた外国人の方々も多くいらっしゃるようです。皆さんとても親切で気さくな雰囲気なので、ロッククライミングを通じて趣味の友達を作っても楽しいかもしれませんね。

 気軽に、手ぶらで立ち寄る事ができる台北でのロッククライミング体験。ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!!
(記者:JIJI)

【IDEA攀岩舘(北投運動中心2F)】
住所:台北市北投區石牌路一段39巷100號2樓
電話:02-2828-7660
営業時間:月~金9:00-22:00 土日9:00-19:00
交通:MRT石牌駅から徒歩約10分
URL:http://www.paidea.com.tw/climbing/index.htm
近くのスポットを検索