旅々台北.com台北日和

2011年8月25日

東区のリーズナブルなグルメ  芙蓉山西刀削麺之家

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
[日本語]  [中文]
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
牛肉捲餅

牛肉捲餅

豆沙鍋餅

豆沙鍋餅

鮮肉鍋貼

鮮肉鍋貼

小籠湯包

小籠湯包

お店の外観 東区の狭い路地にひっそりと佇む「芙蓉山西刀削麺之家」。豪華で派手な外観は見られず、しかし安くてボリュームたっぷりのメニューを提供することで、様々な料理店が立ち並ぶ激戦区の中でもひときは人気を集め、多くのお客の心を掴んで離しません。当店では餃子や牛肉ロールなど北方の麺食を味わえるだけでなく、様々な100元の炒め物も選択でき、種類の豊富さと品質の両方を考慮されています。これぞ当店がオープンして10数年たった今でも愛される原因なんですよ。

広々とした店内空間 店内はとても広く衛生的で、傍にはおいしそうな料理が並べられ、様々な小菜を選択できます。またお茶と水も無料の飲み放題。更には暑い炎天下の日には仙草カキ氷も提供してくれるんですよ。清涼感たっぷりで暑さも吹き飛ばしてくれます。店内のメニューもあなどってはいけません。全ての料理はオーナー自ら厳しく苦労して考え出した味付けなんです。そのため品質はかなり保証できます。

番茄牛肉刀削麵 店内のお薦めメニューは「牛肉捲餅(牛肉ロール)/80元」です。温かく少々ぱりぱりの皮の中に煮込んだ牛肉と青葱が入っており、更に特別に調合された甘だれソースがかかっています。熱いうちにパクリといけば、口の中から溢れでてくるような感覚。それにお肉と葱の香りがよくマッチし、絶妙なうまさなんです。「豆沙鍋餅(あんこ入りクレープ)/100元」は見た目台湾式のピザによく似ています。薄い皮の上いっぱいに白胡麻がかけられ、あんこが挟まれています。胡麻の香りとあんこの甘みが一体になり、食べて見ると甘さの中にも飽きが感じられず、食後のデザートにはもってこいです。また食べたくなる一品ですよ。

 「鮮肉鍋貼(焼き餃子)/10個/80元」は餃子の底をつなげて焼き黄金色でサクサクです。餡は新鮮でたっぷり詰められ、肉汁が溢れんばかり。そしてほのかに香ばしさが感じられます。オーナーは「焼き餃子は多くの日本人が大好きでしょう!」と言っていました。また「小籠湯包(スープ小龍包)8個/80元」は、薄くてもぷりぷりの皮に中に厚みある餡が包まれています。生姜をのせ、その上に醤油を垂らしていただけば、この上ない美味しさですよ。しかし熱いので食べる際は気をつけてくださいね。

店外の写真付きメニュー表 「芙蓉山西刀削麺之家」のメニューは全てボリュームたっぷりなので、ぜひお友達を連れて、たくさんのおいしいグルメ達を堪能してみてくださいね。
(記者:Dee)

【芙蓉山西刀削麵之家】
住所:台北市敦化南路一段190巷21號
電話:02-2776-9889
営業時間:平日 11:00 ~ 14:00/17:00 ~ 21:30; 休日 11:00 ~ 14:30/17:00 ~ 21:30
定休日:無
交通:MRT忠孝敦化駅8番出口から徒歩約3分
近くのスポットを検索