旅々台北.com台北日和

2011年8月24日

ロードオブリングの世界へ 夢見 哈比屯 Dream of Hobbiton

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
 
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
入口と5階にはテラス席もあります。

入口と5階にはテラス席もあります。

左:哈比屯蕉響曲、右:水果奶茶

左:哈比屯蕉響曲、右:水果奶茶

象のポットが可愛い蘋果節

象のポットが可愛い蘋果節

左:果香荔枝、中:愛莉絲夢遊仙境、右:慾望城市

左:果香荔枝、中:愛莉絲夢遊仙境、右:慾望城市

店内の家具はすべてバリで買い付けたもの。 扉を開けると、そこは不思議の世界。ここは『ロードオブ・ザ・リング』を愛してやまないオーナーが経営するカフェレストランバー『夢見 哈比屯 Dream of Hobbiton』です。

 哈比屯 Hobbiton とは、ロードオブ・ザ・リングの中に登場する世界の名称。そしてこのレストランの各階には、それぞれロードオブ・ザ・リングの物語にまつわるテーマがつけられています。またもうひとつのテーマである「のんびり、ゆっくりした時間」を再現するため、お店の中の家具はどれもオーナーがバリ島で直接仕入れてきたものを利用しています。南国の雰囲気が漂う店内の客席は5階まであります。これは各階に席を少なくし、広い空間と雰囲気を楽しんで欲しいから。その配慮の甲斐あり、店内にはリラックスできる空気が漂っていました。

モチモチのワッフル「水果花園」 では、ドリンクとフードを紹介しましょう。まずはノンアルコールドリンクから。「哈比屯蕉響曲(Lady Grey/150元)」はバナナ風味のアイスコーヒーです。バナナの味がしっかりしていて、グラスの下の方には果肉も入っています。後口は爽やかなコーヒーの味です。そして紅茶派には「水果奶茶(Fruits tea Latte/140元)」がお薦め。桃の風味がするアッサムティーのミルクティーです。爽やかな味ですね。そして、温かいお飲み物のお薦めは「蘋果節(Apple Mint/140元)」。このお茶は、象の形をした可愛らしいポットで出てきますよ。リンゴ・パイナップル・マンゴー・パパイヤなどの乾燥した果肉と檸檬草、洛神花をミックスしたティーパックを使用しており、果物の香り漂うお茶です。これらのドリンクと一緒に頂きたいのが「水果花園(フルーツワッフル/150元)」です。ワッフルはモチモチとした食感でボリュームもたっぷり。添えられているのはアイスクリームとたっぷりのフルーツ。ソースは練乳・チョコレート・キャラメル・メープルから選べます。たっぷりのせて食べましょう。

カニのうまみがたっぷり詰まった「蟹肉薄餅」 そして、アルコール類も豊富。まずは「果香荔枝(ライチグレープフルーツ/140元)」です。グレープフルーツとDITA(ライチのお酒)のハーモニーが爽やか。アルコール度数が低いため飲みやすく、色もピンクで可愛いので女性に人気のお酒です。次に、アルコール度数が高いお酒を希望の方には「愛莉絲夢遊仙境(Alice in wonderland/200元)」がお薦めです。ジン、ウォッカ、ラム、テキーラ、薬草系リキュールのひとつのアブサン、カルピス、柑橘系のリキュールである白柑橘、そしてバナナ・ピーチリキュールが入っています。可愛らしい名前ですが、かなりの高度数のお酒なのでアルコールが苦手な方はご注意くださいね。そして、もうひとつは「慾望城市(Cosmopolitan/150元)」。柑橘系のリキュールにクランベリージュース・ラムが加わり、こちらもアルコール度数は少し高め。ほろ苦いお酒の味と、爽やかなクランベリーの風味が味わえます。そしてこれらのお酒にぴったりな料理も紹介しましょう。「檸檬鶏柳條(チキンフライのレモン風味/110元)」は爽やかなレモンの香りと酸味が美味しいチキンフライです。タイ風のソースにつけていただきます。「義式炸起司(イタリアンフライドチーズ/110元)」は風味豊かなチーズを棒状にして、揚げています。お酒にはぴったりの味ですね。そして「蟹肉薄餅(クリスピーピザのカニ身ソース添え)」です。薄くしっかりとした歯ごたえの生地に、ガーリックバターの味がマッチしています。カニの風味の強い、まろやかな味のソースをたっぷりつけてお召し上がりください。

オーナーが集めたレプリカの数々。写真撮影用に人気です。 夢見 哈比屯 Dream of Hobbitonでは、リラックスした雰囲気の中で、お酒やアフタヌーンティーが楽しめるほか、最近加入したイタリア人シェフにより、さらなるフードメニューの充実も期待されています。ドリンクメニューにはカフェインの有無や、妊婦に向かないドリンクなどのマークも入っていてとても親切ですよ。お買い物や観光で中山区へ出かけた際は、夢見 哈比屯 Dream of Hobbitonの不思議な世界で、ゆったりとした時間をお過ごしください。入口にあるアメリカ製のレプリカは、オーナーの宝物ですが、使用して記念撮影をする事も可能です。こちらも、お見逃しなく!

※サービス料が10%必要です。
(記者:Mitsu)

【夢見 哈比屯Dream of Hobbiton】
住所:台北市中山北路2段11巷7之2號
電話:(02)2581-0826
営業時間:11:30~23:00
定休日:無
交通:MRT中山駅から 徒歩約10分
URL:http://www.hobbiton.com.tw/
近くのスポットを検索