旅々台北.com台北日和

2011年8月5日

スペシャリティーコーヒーの専門店 HAAYA’S COFFEE 哈亞極品咖啡(台北店)

※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
 
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
ブラジル産 カルモ・デ・ミナス

ブラジル産 カルモ・デ・ミナス

コーヒー豆の入ったチョコレートトリュフ

コーヒー豆の入ったチョコレートトリュフ

スタイリッシュな外観

スタイリッシュな外観

店内には掘りごたつ席もあります

店内には掘りごたつ席もあります

お店特製の生チョコレート
ご家庭で味わえる冷泡は苦みが少なく爽やかな味
1杯ずつ丁寧に淹れます
落ち着いた雰囲気の店内

 今回は、2008年に一度ご紹介した事のある「HAAYA'S COFFEE哈亞極品咖啡」の台北店へお邪魔しました。HAAYA'S COFFEEは現在台湾に3店舗あり、この台北店は本店です。台北店をオープンしたのは2000年。場所は、シャーウッドホテルの裏路地でした。現在、たくさんのカフェがひしめきあう台湾の街ですが、当時はまだ台湾人のコーヒー文化への興味は薄く、苦労も多かったそうです。しかし今ではすっかり台湾でも人気のコーヒーショップへと発展しました。取材に訪れたこの日も、ひっきりなしにお客さんが訪れていましたよ。そしてこの台北店は場所を少し移して、今の場所へ移動。2009年にお店の雰囲気も新たに再オープンしました。台北店は敦化路に面しており、大きな窓から見える並木道を眺めながらのひとときは格別です。

 お店の外観は、とってもスタイリッシュ。一見、お洒落なインテリアショップにも見える店内に入ると、さっそくコーヒーの良い香りに包まれました。店内は茶色と白に統一されて、とても落ち着いた雰囲気。座席は約20席で、台湾ではめずらしい掘りごたつ式の席もあります。この掘りごたつ式のお席は、日本人にはホッとする空間なのではないでしょうか。

 では早速、自慢のコーヒーを頂きましょう。まず頂いたのは高山のコーヒーである「パナマ・ボケテ/200元」です。こちらはホットで頂きました。コーヒーの深いコクがあり、後味はとてもまろやかです。そして、次にアイスコーヒーです。暑い季節にはキンと冷えたコーヒーは美味しいですよね。こちらは「ブラジル産 カルモ・デ・ミナス(250元/壺)」です。先程のパナマ・ボケテよりは少し重い感じがします。ですがやはり後味はとてもすっきりしていました。アイスコーヒーは、まずホットで抽出したコーヒーを氷に入れて丁寧に冷やします。よく見かけるようなグラスに氷を入れて、暖かいコーヒーを注ぐという方法ではないので少し時間が必要ですが、ここは美味しいコーヒーの為…少しお待ちくださいね。今回は壺入りのもので頂きました。この壺(瓶)は日本のガラスメーカーがもともと冷たい清酒を提供するために利用していたもの。氷を入れる場所が別にあるため、コーヒーが薄くなることもなく、冷たいまま頂くことができます。たくさんの種類があるストレートコーヒーですが、全てアイスコーヒーとして注文が可能。これも台湾では珍しい点だと思います。

 では、次にお店特製のチョコレートをご紹介しましょう。まずトリュフ(1個35元)です。このトリュフの秘密は、中に隠れているコーヒー豆です。コーヒーの香ばしい香りと、サクサクとした豆の歯触りが楽しめます。そして生チョコレートもお店オリジナル。エスプレッソが入っており、チョコレートの香り豊かな風味の中にも、ほのかなコーヒーの香りがします。コーヒー好きの方にはお薦めですよ。どちらのチョコレートも甘過ぎないので食べやすく、コーヒーのお供にはもってこいですね。

 HAAYA'S COFFEEのコーヒーに対するこだわりは強く、取り扱う豆のクオリティには自信があるそうです。そのこだわりとは『産地の香味の特徴を最大限に表現できるスペシャリティーコーヒーを提供する』という事。コーヒー豆はブラジルやグァテマラ等の世界の優良栽培地から、こだわりを持って生産している農園主達の栽培した真のスペシャリティーコーヒーのみを集めています。

 お店ではテイクアウトも可能(店内価格の30%オフ)です。そしてご自宅で手軽にお楽しみ頂ける冷泡(アイスコーヒー)も販売しています(440元 5包入り/1包600cc)。爽やかな味わいは、ブラックコーヒーの苦みが苦手な方にも飲みやすい味です。暑い季節に、冷たいコーヒーでコーヒーブレイクというのも、素敵な選択ではないでしょうか。

 また、HAAYA'S COFFEEでは、ほぼ月に1回のペースで講習会も行っています。美味しいコーヒーの淹れ方や、焙煎の仕方などコーヒー文化に触れるいい機会です。コーヒーの深い味や香りを楽しみたい時には、コーヒー職人がこだわりをもって、丁寧にいれたコーヒーが味わえるHAAYA'S COFFEEはいかがでしょうか。
(記者:Mitsu)

【HAAYA’S COFFEE 哈亞極品咖啡(台北店)】
住所:台北市敦化北路307號1F
電話:02-2715-1646
営業時間:9:00~21:00
定休日:第1・第3月曜
交通:MRT松山機場駅より徒歩約10分
URL:http://www.haaya.com.tw/
近くのスポットを検索