旅々台北.com台北日和

このページを閉じます
2010年10月14日

気楽にお茶を楽しもう 長順名茶(永康店)


※台北日和の記事は遡及調査をしていないので、現状と異なることがあります。
※写真クリックで大きなサイズの画像が表示されます。
東方美人茶・客家花柄の飲杯・マジックコースター

東方美人茶・客家花柄の飲杯・マジックコースター

台湾之最

台湾之最

鹿谷凍頂茶

鹿谷凍頂茶

茶壺

茶壺

外観
内観
茶器その他
茶器その他

 長順名茶(永康店)は小さい店舗ながらも質のよい茶葉、選び抜かれた茶器を販売しているお茶屋さんです。日本人におなじみの永康街は、鼎泰豊永康15を筆頭に、台湾名物の食べ物やお洒落な雑貨屋、服屋等があり、食べる見る買う、なんでもござれな場所ですが、お茶に関しても満足させてくれます。

 永康15の人ごみから少し離れた所に長順名茶(永康店)はあります。こちらのお店のスタンスは、値段の高い安いに関係なく、とにかく自分の好きな物を飲む、自分の味覚に合ったものを選んで、作法など気にせずに、リラックスしてお茶を楽しもうというものです。例えば、茶器に関しても、自分が必要だと思えば買えばいいですし、もし道具が足りなければ日本の急須等を使っても全く問題ないということです。かしこまってお茶を飲むより、お茶をもっと身近に飲んで欲しい、とのことですよ。

 台湾茶といえばなんといっても東方美人茶(75g/400元)が真っ先に挙げられます。紅茶に近い味ですが、紅茶にはない蜂蜜の香りがなんともいえません。他のお茶と比べて香りが高く味も濃厚です。注目すべきはお値段で、こちらのお店のお値段はかなりお得といえるでしょう。もちろん品質は折り紙付き。高い方が美味しいのではと思っている方に是非お試し頂きたいです。 すっきりした味わいの高山茶・台湾之最(150g/800元)、香ばしい香りのする鹿谷凍頂茶(100g/250元)もこちらのお店のお薦めです。特に台湾之最は味に癖がなく、苦くなく甘過ぎもしないので非常に飲みやすく、日本人の味覚に合うと思います。お店で試飲もできますので、どうぞお試し下さい。

 また、こちらのお店には、これでお茶を飲みたいと思わせる可愛くて綺麗な茶器類が沢山置かれています。日本人女性に人気なのが、客家の花柄をあしらったものです。写真の小さい飲杯(120元)、中くらいの蓋碗(500元)、大きいマグサイズのもの(650元)、どれも魅力的です。飲杯と蓋碗はブルーやピンクなど5色あります。また、水をぐんぐん吸い取る不思議な陶器製のマジックコースター(150元)も面白い商品ですよ。本格派の方には、茶壷をお薦めします。陶器の街、鶯歌などから店長が探し集めたものです。茶壷は使えば使うほど表面が綺麗になっていくそうで、そういう楽しみ方もお茶の楽しみの一つといえるでしょう。

 これからの季節、お茶をゆっくり飲んで夏の疲れを癒してはいかがでしょうか。永康街に立ち寄った際は、是非足を運んでみて下さいね。
(記者:かずこ)

【長順名茶(永康店)】
住所:台北市永康街4巷20號
電話:02-3393-7545
営業時間:11:30-21:00
定休日:無休
交通:MRT東門駅から徒歩3分
URL:http://www.kozancha.com
近くのスポットを検索